YOSHIKI 来週16日に緊急手術を実施

Category : Music



YOSHIKIが長年椎間板ヘルニアに悩まされていることは知っていたけれど、過去の手術でそれなりに回復しているものだと思っていた。

それだけに5月10日の早朝に配信されたこのニュースは衝撃的だった。

当初、YOSHIKIとなじみの深い「めざましテレビ」だけで速報が流されていたものの、その後、テレビ局各社が報道。
ネットニュースでも大々的に報道された。

海外の著名なニュースメディアBBC Newsでも報道されていたというのだから驚いた。

YOSHIKIは2009年にも椎間板の手術を行っており、その当時公開された手術跡の写真は衝撃的なものだった。

■YOSHIKI 2009年に行った手術跡の写真
20170513_01.jpg
20170513_02.jpg

普段、うなじは長い髪で隠れているから分からないのだけど、手術跡は完全に消えているのだろうか?

来週首の手術をします。今回は首の前の部分を切開し、人工の椎間板を頚椎と頚椎の間に入れます。



上記YOSHIKIのインスタグラムによると、今回は首の前の部分を切開するのだとか。

手術が成功したとしても、しばらくは生々しい傷跡が残るのだろう。

20170513_03.png

某ニュースサイトの記事によると頚椎人工椎間板置換は上記のような手術なのだとか。

首には頸椎の他にも大動脈、気道、食道、声帯など重要な器官が複数あり、ちょっとしたミスが命取りになる。

YOSHIKIクラスとなれば世界最高水準の医師とスタッフが執刀を行うのだろうけども、一歩間違えば死の危険を伴う手術なだけに心配が尽きない。。。

YOSHIKI本人は7月に予定されているX JAPANの日本ツアーを行うつもりと言っているけれども、リハビリ期間を考えると流石に無理ではないだろうか。無理に敢行して頸椎の具合が悪化する最悪の事態だけは避けてほしい。

ちなみに女性自身の記事によると、2009年に行った頸椎の手術の後、YOSHIKIは『術後6週間ぐらいは炎症が残る』と話していた。

YOSHIKI 壮絶リハビリ全告白!「スーパーGT」イベント参加の模様に完全密着! 第6弾

5月16日の手術が成功したとして、6月末まで激しい動きが出来ないとなると…
どう考えても7月のライブは無理。
というかして欲しくない。。。

ちなみにこれはYOSHIKIのある日のスケジュール


まさに分刻み!!

しかも朝4時起きで深夜23時からレコーディング開始とか…
どう考えたって働きすぎ。

この際ライブとアルバムリリースは二の次でいいから、年内は体調の回復に努めて欲しい。

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2017   0 trackback

有機ELテレビに興味津々

Category : Diary


ついにソニーから有機ELテレビがリリースされる。

自分は家電量販店に行くとついついテレビが陳列されているエリアに行ってしまうのだけど、
(韓国)LG製の有機ELテレビは本当に奇麗だと思う。

同じ4K解像度でも、液晶テレビより有機ELテレビの方が断然奇麗。

液晶テレビも画質向上のため相当な努力をしているのだろうけれども、根本から違うというか何というか。

さて、このSONYの有機ELテレビ

パネルの供給元がLGということで『なんだ結局韓国製のパネル(ディスプレイ)じゃないか』と話題になっているのだけど、このご時世モノづくりにこだわる必要は全くないんじゃないかな。

売上・利益・株価ともに絶好調なアメリカApple社だって、iPhoneの設計はしているもののCPU、液晶、カメラなどの各部品はAppleが自社で製造しているわけではないし。

Softbankの孫社長が大枚をはたいてイギリスのARMホールディングスを買収したことが話題になったけれど、孫社長は『これからは設計の時代が来る』と察知して行った買収であるわけで。

モノづくりはそれを得意とする企業、もしくは人件費が安い国に任せておいて自社でしっかりと利益を上げるビジネスモデルを構築できれば何も問題は無いのではないかと。

それはそうと今回発表されたSONYの有機ELテレビ…
LG製のテレビと比較されないように独自性を出したかったのかもしれないけれど、 なんで斜めなん!?

■平らな場所に設置した場合
20170509_02.jpg

画面がちょい上向きに…


■垂直にさせるためには…
20170509_01.jpg

こんな特殊なテレビ設置台持ってる人いるんか(笑)



ソニーは好きだし、ニッチな層にバカ受けしているヘッドマウントディスプレイとかエッジの効いた製品を出してくる攻めの姿勢は評価するけど、このテレビのデザインはどうなんだろ…
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2017   0 trackback

投資のプロの9割が敗北!?

Category : investment
ちょっと前の記事になるのだけど、衝撃の集計結果が書かれていたのでとり上げてみる

「S&Pインディシーズ・バーサス・アクティブ」ファンド群の直近のスコアカードによると、2016年12月までの15年間で、米国の中型株ファンドの95.4%、小型株ファンドの93.2%、大型株ファンドの92.2%がそれぞれのベンチマークを下回った。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)グローバルが半年に1度発表するこの比較(SPIVA)には、清算されたり統合されたりして消滅したファンドも含まれている。

 S&Pダウ・ジョーンズ・インディシーズの幹部によると、今回初めてSPIVA に15年分のデータが織り込まれたことから、「より安定した物語」が分かる。アクティブ運用マネジャーの成績は市場のサイクルによって異なる可能性があるためだ。

アクティブ運用の9割、指数に敗北 15年間比較 - WSJ



ちなみに以下は用語説明

■アクティブファンド
目標として証券市場の平均値を上回る運用をめざすもの。目標は、国内株であればTOPIX(東証株価指数)、日経平均株価を用いる。指標とする株価指数が対象としている全体の銘柄を購入して運用するインデックスファンドと異なり、運用者が自らの方針で投資する銘柄を決定する。

■インデックスファンド
ファンドの基準価格が、平均株価指数に連動して値動きするように運用を行うもの。国内株であればTOPIX(東証株価指数)、日経平均株価を利用する。指標とする株価指数が対象としている全体の銘柄を購入して運用する。1971年に米国で開発され、日本でも急速に普及した。米国ではダウ平均株価やナスダック総合指数などに連動して運用する。

「デジタル大辞泉」より引用



いわゆる”投資のプロ”を自称するファンドマネージャーが熟考を重ねて選び抜いた銘柄の上昇率よりも、日経平均やダウ平均株価の上昇率の方が上なんですよね。

上記記事はアメリカの例なので、日本のアクティブファンドはそれよりマシみたいだけど…
それでも7割近くの国内株アクティブファンドがインデックスファンドが負けているとのこと。

ファンドとは異なるけれど、僕を含め一般の投資家が行っている個別銘柄への投資もアクティブ運用みたいなものですね。
ファンドではないので信託手数料はかからないけれど。

僕が株式投資を始めてからというもの、東京電力株が買値から2倍になったり、アキュセラ(現 窪田製薬HD)が買値から5倍になったりしたけれど、今年はまだ暴騰している保有株が無く、年間収支はマイナスという惨状(涙

ネット上の著名な投資家を見ている限り、インデックス投資家は1億円プレーヤーにはなれないものの、高級車を何台か買えるくらいのプチリッチマンにはなれるみたい。

プロの大半がベンチマークに敗北しているくらいなんだから、自分が勝てる訳ないじゃん…。

「株で毎月10万円のおこづかいを稼ぐ」
「将来は、株の配当金で暮らしたい」
「投資家として成功すれば、嫌な上司に頭を下げずにすむ」
「好きな場所で悠々自適な生活を送れる:

そんな夢や希望をもって株をはじめる人がほとんどです。私も最初はそうでした。しかし、現実はとても厳しいです。

『うねりチャート底値買い投資術』 冒頭部分を引用



投資を始める時、まさに自分がコレだった(苦笑

ポジティブな面ばかりに目を向けていた気がする。

『投資でお金を増やす人、減らす人 知識・資金ゼロからの投資超入門』
『うねりチャート底値買い投資術 -100万円から始めて1億円を稼ぐ!』

G.W.中に読んだ2冊の本、どちらも読みやすくて良かったです。

Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback

野音SUPER IDOL SHOW in ふるさと応援祭2017

Category : LIVE
昨日、今日と空いた時間を利用して「野音SUPER IDOL SHOW in ふるさと応援祭2017」に行ってきました(*・∀・)ノ

日比谷野外小音楽堂にて行われているこのイベント。

なんと複数のアイドル達のパフォーマンスが無銭で見られちゃうのデスヾ(≧∀≦*)☆彡

無銭イベントということで、お金が無いイキったピンチケ(若者)が多かったよね・・・ヽ(´ー`)ノ

昨日、今日で見られたアイドルグループは合計7組程度だったけれど、比較的近距離で見られたから満足度は高かった。

なぜかChu-Zのメンバー達と2日連続で無銭ハイタッチしてしまった・・・w

IMG_7023.jpg

高級もも肉鉄板焼き(500円)

IMG_7054.jpg

イチゴカクテル(タイムセールで300円)

IMG_7055.jpg

カキ煮(タイムセール 3つで700円)

海産物料理(BBQ的なもの)は普段家で食べることは無いし、こういう料理を提供しているお店も一人でフラッと入れる感じではないから丁度良い機会だった。

この手の屋台フェスの料理は値段不相応であることもしばしばあるけれど、少なくとも自分達が食べた料理&カクテルについては美味しかったε٩(º∀º)۶з

その他、タイムセールだった焼きそばも買って食べた。

G.W.終盤に来て、ようやく休日らしい休日を満喫した気がしたなーヽ(´ー`)ノ

複数のアイドルが集結するイベントということで・・・
SDN48解散(卒業)以来、数年ぶりにフォロワーさんに会えたのが嬉しかった。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2017   0 trackback

カールスジュニアで高級バーガーを食べてみた

Category : Diary
アフィリア・サーガの定期公演を見た後、秋葉原の高級バーガー店『カールスジュニア』(Carl's Jr.)に行ってきました(*・∀・)ノ

2016年3月に日本初上陸を果たした高級バーガー店

流行りモノに敏感な芸能人達がこぞってカールスジュニアのハンバーガーを食べていたこともあり、以前から気になっていたんだよね。

20170506_01.jpg

AKB48劇場が入っているドン・キホーテから少し先の場所にカールスジュニアの店があった。

G.W.ということもあり、店内はほぼ満員。

しかも、店内の6~7割が外国人で驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

欧米人もいれば東南アジアとおぼしき若者の集団も・・・

アメリカから日本に上陸した有名バーガー店というだけあって、外国人にはマックやモスバーガーより親しみが沸くのかもしれない。

注文してから注文札と一緒に空の容器を渡されて『?』状態に。

なるほど、セルフでジュースを注ぐのか。
システムが日本と違い過ぎて分からん・・・。

20170506_02.jpg

ドンリンクバーと違ってお代わりは出来ないようだ←

20170506_03.jpg

こちらは僕が注文した「チーズスーパースター」+(ドリンク&ポテト)レギュラーセット。

これで約1300円だった。

20170506_04.jpg

こちらは知人が注文したシックバーガー(Thick=厚い)

確かにハンバーガーのサイズはデカい。アメリカンなサイズだ。。。

駄菓子菓子!!

サイズが大きいだけで1000円以上ということはないだろう。

早速食べてみたところ・・・!?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

確かに高級な肉を使っている感じがした!
噛んでいると口の中に肉の風味が広がってくる。
これは既存の日本のファストフードとは明らかに違うね。

知人は開店当初既に一度訪れているのに、『前に来た時より美味しい』と言っていた。
そんなことあるんか(笑)

話のネタとして一度食べてみるのには良いと思う。

ただ、ハンバーガー=リーズナブルな価格で食べられるファストフードと刷り込まれている日本人にとって、セットメニューで毎回1000円を超える価格についていける人がどれだけいるのか?については謎だ。。。

【参考リンク】
【AKB48】島田晴香と阿部マリアが宣伝してるカールスジュニアのハンバーガーって美味しいの?
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend