Fire HD 8で電子書籍に挑戦

Category : Diary
仕事柄電車で移動することが多いのだけど、そのときに鞄からガサゴソと雑誌を取り出すのはあまりスマートじゃないし、かさ張るので…。

20170417_01.jpg

この度、電子書籍に挑戦するためにFire HD 8を買いましたε٩(º∀º)۶з

Fire HDはAmazonが発売している格安タブレットで、以前のバージョンはKindle Fireと呼ばれていたのかな。

Amazonプライム会員ならば1万円以下で買えちゃうからお得。

iPad miniとどちらにしようか迷ったのだけど、iPad miniは6万円くらいするのでお財布に厳しいし、壊れた時のショックがデカすぎる。

そんなわけでiPad miniよりは解像度が低いけれども、オモチャみたいな値段で買えるタブレットを選択したわけです。

20170417_02.jpg

解像度は1280x800でフルHDではないのだけれども、文字を読む分には全く問題なかった。

読みにくければ拡大すれば良いし。

重量は341gで雑誌1冊とほぼ同等。
サイズは雑誌よりも小さいけれど、スルスル画面をスクロールできるので特にイライラしたりすることは無いかな。

このサイズと軽さで複数の雑誌(電子書籍)を持ち運べちゃうんだから凄い。
ホント良い時代になったなーヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 17.2017   0 trackback

predia release tour 2017 ~4.16 KASHIWA PALOOZA 1st~

Category : LIVE
predia release tour 2017 ~4.16 KASHIWA PALOOZA 1st~に行ってきました(*・∀・)ノ

「可愛いだけじゃ物足りない。大人の遊び場へようこそ」をキャッチフレーズに活動している大人アイドルpredia(プレディア)

20170416_04.jpg

今日はツアー初日でした。

柏PALOOZAはアイドル以外にも数多くのアーティストに使われているけれど、個人的には初めて行く会場だった。

そもそも柏駅(千葉県)自体、初めて降りた。。。

山手線の日暮里駅から特別快速で3駅とはいえ、地図で見ると都心からまぁまぁ離れているからナメていたのだけど…
柏駅周辺メッチャ栄えてるのね。。。

乗降客が多いし、駅ビルも大きい。

商店街アーケードなんかもあったりして、中野駅周辺と同じような印象を受けた。

20170416_01.jpg

柏PALOOZAはアーケードとは別方向だけれども、そちら側にもズラリとお店が並んでいた。
特に飲食店が多かったなー。

住みやすそうで良い街だね。

20170416_02.jpg

柏PALOOZAの入り口はこんな感じ。

20170416_03.jpg

メンバーのまえだゆうさんの生誕LIVEでもあるらしい。



メインボーカルの湊あかねさんは最近ちょいちょいテレビに登場しているので知っている人もいるんじゃないかと思うけれど…

とにかく歌が上手い! 声がいい!

アイドルの枠を超えたボーカリストといっても過言ではないだろう。

今日はツアー初日ということで、ファンだけではなくメンバー達も待ちに待ったLIVEだったそうだ。

ちなみにprediaにとって昨年末にZeppで行われたLIVEが最後のワンマンだったらしい。

『4か月ぶりのワンマンだけど、それ以上に長い期間ワンマンLIVEをしてなかった気がする』と複数のメンバー達が語っていた。

何の前触れもなくサラっと6月発売の新曲が告知されて、そのまま新曲が披露されるというサプライズもあった。

LIVEの定番曲では観客も一緒に声を出して大いに盛り上がった。

もう4~5年前の話になるのかな?
prediaのパフォーマンスを見た当初は、失礼ながら”PASSPO☆(ぱすぽ)の前座の人たち”くらいにしか思っていなかったのだけど、彼女達のパフォーマンス能力が上がり、良い曲も増えて本当にLIVEが楽しくなった。

「アイドルは若さやフレッシュさを売りにするもの」という意見は否定しないけれど、歌があまり上手くなかったり曲がイマイチなアイドルは飽きが早いので、個人的にはprediaみたいな実力派アイドルの方が性に合ってるみたい。

本ツアーは”ワイン”がテーマになっているようで、お盆にワイングラスを載せて登場するなど既存曲でも過去のツアーとは異なる演出も行われていた。

20170416_05.jpg

LIVE終演後、当日のセットリストが配布された。
サービス精神旺盛でイイね!

例えば初めてprediaのLIVEに来た人が『あの曲良かったけれど何ていう曲なのかな?』と思ったとき、すぐに調べられるメリットがあると思う。もしかしたらそのまま音源を買ってくれるかもしれないし、他のアイドルやアーティストも積極的にやった方がいいんじゃないかと思う。

この日は天気が良く、暖かかったこともあり、行きも帰りも柏駅周辺はファミリー層や買い物客でごった返していた。

今日はあまり時間が無かったけれど、今度柏に来たら駅周辺をぶらぶら散歩してみたいな。







Posted by りすお [RIS-O] on 16.2017   0 trackback

元AKB48/SDN48 小原春香 『こはるんお誕生日会』 in エントリー

Category : SDN48
元AKB48/SDN48 小原春香さんの生誕イベント『こはるんお誕生日会』に行ってきました(*・∀・)ノ

会場は池袋にあるメイド喫茶ENTRY(エントリー)

知人のKさんと一緒に池袋 東武百貨店屋上でまねきケチャのリリースイベントを見てから会場へ移動…w

20170415_01.jpg
ENTRY池袋店

僕もKさんもメイド喫茶に行ったことがなく、今回が初体験。

20170415_02.jpg

バラエティ番組やAKB48劇場に行く途中の階にある@ほぉ~むカフェの印象が強いせいか、アイドルの現場とは異なるメイド喫茶特有の空間・空気に馴染めるかどうか不安だったのだけど…

結論から言うと、全然ヲタヲタしくない健全なお店(?)だったヽ(´ー`)ノ

行く前は店員がアニメ声で「萌え萌えキュン♪」みたいなセリフを連呼しているイメージだったのだけど…
店員さんの接客態度が丁寧で好感が持てた。

店内はカウンター席がいっぱいで、テーブル席もほどほどに埋まっていた。

どことなくSDN48の現場で見た顔も居たりして、確実に”小原春香効果”は出ているようだった。

入店してテーブル席に案内された直後、メイド服に身を包んだ小原春香(こはるん)がお出迎え。

最初、Kさんの方しか見えなかったらしく、僕が来たことに相当驚いていた。

ここ2~3年こはるんの舞台やイベントを観に行けてないし、僕もKさんも認知が切れているんじゃないかな…と思っていたのだけど、少なくとも僕たちの顔は覚えているようだった。

20170415_07.jpg

ドンペリ 6万円!(゚д゚;)
ドンペリ ロゼ 10万円!!Σ(・ω・ノ)ノ!

”一応”高価なお酒も置いてあったけれど、通常のメニューは良心的な価格で安心した。

むしろアルコールを含めドリンク飲み放題で1980円はリーズナブルなのではないかと。
しかもメイドさんと気軽に話せるからね。



店内に居てしばらくして気づいたのことなのだけど、店内の客の大半は小原春香生誕イベントの参加者だったらしい。

僕が『生誕イベント大盛況じゃん』と言ったら、こはるんは『そうでもないよ~?』と謙遜していたから、このお店の元々の常連客が多いのかと思っていた。。。

近くに女性がポツンと座っていたのだけれども、僕らとこはるんが話しているのを聞いてウンウン頷いていたから『小原春香さんのファンの方ですか?』と話しかけたら案の定当たりだった。

こはるんはカウンターのファンや各テーブル席のファンの対応に忙しく動き回っていたため、こはるん不在のときは僕とKさんと女の子でAKB/SDN時代の話や僕等が来る前のこはるんイベントの様子などの話で盛り上がった。
やっぱり共通の話題があると初対面でもすんなりと会話に入れるからいいね。

ハンドルネームを聞き忘れてしまったのだけれども、僕たちの会話に付き合ってくれてありがとう。

20170415_03.jpg

僕とKさんで「春ちゃんのお絵描きオムライス」を注文(`・ω・´)

僕たちのテーブル席に座ってケチャップでお絵描きするこはるんはとても楽しそうだった。
AKBに入る前はメイド喫茶の店員さんになりたかったらしい。
念願が叶って嬉しそうだった。

20170415_05.jpg
きゅるるん(小原春香)特製オムライス

先日、大人9歳(注:29歳のこと)を迎えた小原春香さん。

アイドル卒業後、運動量が減り太ってしまうメンバーをちらほら見かける中、こはるんは体型をキープしていて素晴らしい。
褒めてあげたら『太ったんだよ~(泣』と言っていたけれど、見た目的には全然分からないレベルだった。

僕たちはどんどんオッサン化しているのに、こはるんはSDN48卒業から5年が経過しているとは思えない可愛らしさで正直驚いた。
もしかしたらメイド服効果が加味されていたのかもしれないけれど、間近で顔を合わせてもシミ・シワを発見できず(←何のチェックだ)、こはるんだけSDN48卒業時から時が止まってるんじゃないか?と錯覚してしまうくらいの美貌だった。

アイドルのイベントは食事がショボいことがしばしばあるのだけれども…
このお店のオムライスはお世辞抜きに美味かった(・∀・)!!

ふわとろのタマゴにケチャップの味が効いたオムライスは、デパートのレストランで出てくるオムライスと比較しても遜色がなかった。

 ・所属事務所を辞めてから今までのお話
 ・こはるんの地元・広島でお仕事をするキッカケの話
 ・ゆかりん(AKB1期生 佐藤由加理)、さや姉(SDN48 近藤さや香)とお誕生日会をした話
 ・街を歩くとき、変装しているのかいないのか
 ・最近の恋愛事情・結婚願望について
 ・SDN48移籍時に『移籍なら私はAKB48を辞めます』と運営に啖呵を切った話
 ・SDN48 3期生 尻無浜冴美さんとAKBスタッフが付き合っていたことを知っていたか?の話

多くのファンが店内に居て忙しかったのに、僕等からの質問・疑問に嫌な顔一つせず色々な話をしてくれた。

アイドル時代からサービス精神旺盛だったけれど、本当に性格いいんだな~と改めて思った。
メンバー同士の派閥(?)に関係なく、プライベートで様々なメンバーと仲良くしていたから、なんとなく性格いいんだろうな…とは思っていたけれど。

久しぶりに会ったこはるんは、良い意味で肩の力が抜けたというか…
アイドル時代よりも素を出してフランクに話してくれていた気がした。

恋愛事情については相変わらず”アイドルこはるん”を演じていた気がしたけれど…(笑)

りすお:(29歳になって)ぶっちゃけ恋愛とか結婚はどうなの!?

小原春香:それがホントに何もないの!!

りすお&K:またまたぁ~ヽ(´ー`)ノ そういう模範的な回答はいいから←

小原:お姉ちゃんも妹も結婚していて、広島に帰った時、「私だけ売れ残っちゃう」って家族にも言われてて(>_<)

りすお:そんな事を言いつつ、1~2か月後には『お知らせ』とか『皆様へ』というブログのタイトルで結婚報告するパターンでしょ?( ̄∇ ̄)

小原:(笑)  ホントにそういうの無いから~!!

小原:でも、(SDN48の)メンバー達がどんどん結婚していくから焦ってる。
    生涯アイドル宣言しているけれど、それだと結婚できないから・・・(悩

り&K:それだけ可愛くて性格良いんだからモテるし選び放題でしょう!?

小原:全然そんなことない。モテないよー。

り:そんなことを言っておいて、突然ブログのタイトルに『お知らせ』が来るんでしょ?

小原:わたくし、小原春香はこの度かねてからお付き合いさせていただいていた方と結婚することに…って?(笑)

り:それそれ(笑)

20170415_06.jpg
小原春香 ソロチェキ撮影

こはるんはこのイベントのために、わざわざ画質の良いチェキを選んで買ってきたとのこと。

小原:『メイドさんだから太ももの絶対ナントカ見せないと…!』
    ※絶対領域のこと

頼んでいないのにスカートをまくり上げてくれるこはるんはプロだ…w

すごく久しぶりの再会だったけれど、時間の空白を感じさせないフランクな対応をしてくれたこはるんは素晴らしかった。
今日の生誕イベントに駆け付けたファンは皆そう思ったのではないだろうか。

イベント会場がメイド喫茶ということもあり、イベントに参加しようか迷っていたのだけれども誘ってくれたKさんのお陰で楽しい時間を過ごすことが出来た。あとは空き時間に話してくれたファンの女の子もありがとう。

改めて小原春香さん、29歳のお誕生日おめでとうございます。




■SDN48 LIVE Performance
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2017   0 trackback

IDOL AND READ ~私はなぜアイドルになったのか~

Category : idol
先日、タワレコに行った時に『IDOL AND READ』を買ってきました(*・∀・)ノ

20170414_01.jpg

私はなぜアイドルになったのか-12人の生い立ちを完全告白!



この手のインタビュー本は文字数が多くて、なかなかまとまった時間が取れずに買ったけど積んだまま…になってしまうことも多いのだけど、なかなか興味深いインタビューでスラスラと読めてしまった。

20170414_02.jpg

お目当てはメジャーデビュー前からよくイベントに行っている夢みるアドレセンスの京佳(きょうか)の記事と…

20170414_03.jpg

ツイッターをフォローしている神宿(かみやど)の一ノ瀬みかの記事。





心の病、持病のこと、不登校について…

ファンが聞きたくてもなかなか聞けないディープな質問もあって読み応えがあった。



生い立ちも所属しているグループも全く異なる2人だけど、共通しているのは『学校に居場所が無かった』ということ。

神宿の一ノ瀬みかちゃんが過去イジメに遭っていたことはWebのインタビュー記事を読んで知っていたけれど、驚いたのは天真爛漫でいつもニコニコしている夢アド最年少メンバー京佳も学校でイジメに遭っていたこと。

そんな過去を微塵も感じさせない明るい立ち振る舞いをしているから、全然気づかなかった…。

今もオフになると学校を無視して(?)頻繁に海外旅行に行っているのはその影響もあるのかなーなんて(^_^;)

グラビアアイドルが軽く見られるのはわりとありがちだけれども、歌って踊るアイドルも同級生の間では白い目で見られるのか…。 むしろ”仕事を理由に学校にあまり来ない”ことが癪に障るという子も多いのかもしれない。

”出る杭は打たれる”じゃないけれど、日本人のこういう横並び意識って本当に嫌。


■京佳インタビューにて

・山田朱莉さんの話を聞いたときはまずなにを考えました?

・ふつうはそういう体験をすると引きこもってしまうパターンの人が多いと思うんですけど。



なかなか直球な質問をぶつけていて驚いた。。。

芸能界に入ろうと思ったキッカケが京佳の家族と仲が良かったまえのん(前田希美)だったことについて、ユメトモのファンの女の子に聞くまでつい先日まで知らなかった…。そのことについても記事に書いてあって参考になった。

そういう考え方になると、私はこの仕事でやっていくんだという強い気持ちになりませんか?

それはありましたね。もうそのときは夢アドが居場所になっていたんですよ。最初の1~2年はつらくてしんどくて、嫌だなーとか思ってたんですけど、メジャーデビューする前に青年館や国際フォーラムをやったときい、「うわー、こんなに人が来てくれるんだ。夢アドって名前が知られてきたんだな」っていう手応えみたいのを感じて、

(中略)

最近思ったのは、人に注目されるとか街中で声をかけられるとかっていうのは普通の人では有り得ないことで、そういう喜びを知ってしまうとなかなか抜け出せないなって。だからどれですよ、アイドルは楽しいです!



年末年始の騒動で夢アドのブランドイメージに傷がついても、わずか数か月の間にメンバーが5人から3人になっても、諦めずに夢アドとしての活動を続行している理由が改めて分かった気がした。

その他、LADYBABYの金子理江は生い立ちからして壮絶だし、アイドルって笑顔の裏に色々抱えてるんだな…という事実に気づかされた。

紙質はさほど良くないけれど、インタビュー記事に加えて各メンバーごとに数ページの私服写真が掲載されているので、それ目当ての人も是非。

Posted by りすお [RIS-O] on 14.2017   0 trackback

わいせつ容疑で逮捕されたインディーズバンドのギタリストが「無職」扱いで話題に

Category : Music

























Posted by りすお [RIS-O] on 13.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend