TOKYO NIGHT SHOW - THE BIRTHDAY / MONOEYES

Category : LIVE
THE BIRTHDAY と MONOEYESの対バンLIVE

「TOKYO NIGHT SHOW」に行ってきました(*・∀・)ノ

20200125_01.jpg

会場は新木場STUDIO COAST

細美武士さんのバンド(ELLEGARDEN / the HIATUS / MONOEYES)の本拠地といえばココのイメージがある。

細美さんは本日MONOEYES(モノアイズ)として出演。

20171010_01.jpg
MONOEYES(モノアイズ)

20200125_02.jpg

まずはMONOEYESからスタート

GET UP、MY INSTANT SONG、Interstate 46などE.Pとしてリリースされたリードソングをはじめ、Run Run、Like We’ve Never LostなどLIVEで盛り上がる鉄板曲を織り交ぜた最高のセットリストだった!!





20200125_03.jpg

THE BIRTHDAYは個人的には初見だったけれど、”大人のROCK”といった感じで格好良かった~♪

細美さんのMCで初めて知ったのだけど、元はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの人だったのね。

当時はヒットチャートにも結構ランクインしていた気がする…だから名前だけは知ってる。
そう思いながら見てた。

2バンドともに演奏スキルが凄いし、ボーカルの声量・迫力も凄まじく、テンション上がったわー。

今日は大先輩との対バンだったからか、細美さんのMCは(ワンマンと比較して)少な目で、下ネタもなく(笑)真面目だった。

細美さんのMCはガツンと頭を殴られるような衝撃を受けることも多いので、個人的にはMCも結構楽しみにしてるのだけど、まぁそれはワンマンの時のお楽しみとしてとっておこう。

ちなみにMONOEYESは『今年精力的に活動する』との宣言が飛び出していたので、楽しみがまた一つ増えた。

細美さんのラジオで『MONOEYESのアルバムを作る』と明言しているから、当然と言えば当然なのだけど。

そういえばELLEGARDENは新曲出さないのかな…?(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2020   0 trackback

Ange☆Reve 原姫子バースデー公演〜3年前のリベンジ!!First Birthday

Category : LIVE
Ange☆Reve 原姫子バースデー公演〜3年前のリベンジ!!First Birthday at AKIBAカルチャーズ劇場に行ってきました(*・∀・)ノ

20200124_01.jpg
20200124_02.jpg

Ange☆Reve(あんじゅれ)は、AKIBAカルチャーズ劇場での公演のみ観に行ってる。

平日の夜ということもあり、普段の定期公演は後ろの座席が結構空いているのだけど…

今日は生誕祭ということもあって、普段の定期公演の1.5倍くらい混んでたΣ(・ω・ノ)ノ!

そういえばあんじゅれの生誕LIVEは初参戦かも…。

モノガといい、あんじゅれといい…アイドルグループ全般にいえることなのかもしれないけれど、生誕祭公演の時だけやたら観客が増える現象に名前を付けたい←

AKIBAカルチャーズ劇場に行き始めたのは夢アド(夢みるアドレセンス)がキッカケだったのだけど、居心地が良いのでたまに違うグループも観に行ってる。実はブログに書いていないアイドルグループの公演も観に行ってたりするのだけど、LIVEのノリが合わなかったり、曲がイマイチだったり…。

そんなこんなで今不定期で観に行ってるのは転校少女*とAnge☆Reveくらい。

この2つのアイドルグループのカルチャーズ公演は、他のアイドルグループと比べてボリューミーでお得感がある。

それに加えて曲も生歌もクオリティが高い。

見た目だけなら可愛い子は沢山いるけれど、やっぱりLIVEが楽しくなくちゃね。

本日の公演はあんじゅれ加入半年の原姫子さんのバースデー公演ということで、ダンスのみのパフォーマンスあり、ソロ曲あり、メンバー達によるカヴァー曲なんかも複数入っていたりして、凄まじくボリューミーな公演だった。

19時スタートの公演で終わったのが20:45くらい。

過去に自分が参戦したAKIBAカルチャーズ劇場公演でここまでやったアイドルグループは初めて。

これでお値段据え置きなんだからお得すぎる!!

コスパに優れている転校少女*の公演も20時超えるけれど、それでも20:15くらいには終わるからね。

2月に1stフルアルバムのリリースが決まっているあんじゅれ。

更に本日の公演内で6周年記念ワンマンLIVEを行うことも発表された。

上り調子のアイドルグループの公演を観るのは楽しいな~ヽ(´ー`)ノ

どこかのグループと違ってメンバー間の仲も良さそうだし←

素晴らしいことだヽ(´ー`)ノ

20200124_03.jpg

Posted by りすお [RIS-O] on 24.2020   0 trackback

L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXX at Aichi Sky Expo

Category : LIVE
L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXXに参戦してきました(*・∀・)ノ

20190118_01.jpg

ここ5~6年、スタジアムかドームクラスの会場で大規模なコンサートを開催してきたL'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)が今年は「ARENA TOUR MMXX」と題したアリーナツアーを開催。

愛知国際展示場公演に行ってきました(*・∀・)ノ

20190118_02.jpg

名古屋駅から特急で30分くらいかかる場所で、中部国際空港駅からすぐそこの場所にあった。
名古屋駅からここまで電車で890円(普通運賃)もすることに驚いた(汗

ちなみにここは地元民に言わせると『ここは断じて名古屋ではない』そうだ。(常滑市)

一次先行申込みで7公演申し込んだけれど、ここしか当たらなかった(笑)

そりゃドームクラスでも落選者出るんだから、そうなりますよねヽ(´ー`)ノ

20190118_03.jpg

過去のドーム公演等を考慮して、遅い時間に行ってもグッズは余裕で買えるかと思っていたけど…
寒空の中90分以上並んだ((((((((;゜Д゜))))))))

20190118_04.jpg
これはようやく屋内に入れたときのもの。

L'ライト(ペンライト)は直前で売り切れてしまったので、タオルとお土産とポスターを購入。





先日大阪城ホールで行われたステージ構成と同じでセンターステージ!



ちなみにラルクとしてもセンターステージは初めてとのこと。

最後列からでも肉眼でメンバーの姿が見られるし、ステージの四方に向かって花道が伸びていて、結構メンバーが近くに来てくれたりしたので、後列だからといって全然楽しめないということは無かったと思う。

照明の当て方やレーザーなど、センターステージならではの演出で、視覚的にも凄く楽しめた!!

セットリストは『一体何年ぶり?』と忘れてしまいそうなほどレアなアルバム曲が混じっていたりして、昨年東京ドームで行われたX'mas LIVEとはまた違った意味で貴重なセットリストだった。

残念だったのはボーカルhydeさんの喉の調子がイマイチ…
というか、ここ5~6年で1,2位を争うほど不調だったこと。

それでも何とか最後まで完走しようと、アンコール後は片手にマイク、片手にドリンク(水?)を持ったまま歌い続けるというギリギリの状況下で唄い続けていた。

MCで普通に喋る声も裏返っていたりして、完全に喉がやられている感じだった。
この感じだと連日の公演で喉を酷使したのではなく、風邪とかウイルスにやられていたんじゃないかなぁと。(勝手な想像)

高音が思うように出せずにもどかしいhydeさんを見ているのは辛かった…。
途中、サビの途中で唄うのをやめて観客にマイクを向けた時、hydeさんを支えるかのように会場全体で合唱している光景はある種感動的ではあったけれど。(補足:観客にマイクを向けていたのはサビの一部分だけで後はちゃんと歌っていた)

それでも丁寧に歌い上げているところや、裏声はちゃんと声が出ていて『喉が不調でもこれだけの底力があるのか』と感心してしまった。

Ken(ギター)のMCは、相変わらず放送禁止スレスレの下ネタ全開トークで、初夢の話はほぼエロトークだった(苦笑

『MCは映像作品になってもカットできるから、言いたいことを言う』主義だそうだ(笑)

この日はドラムのyukihiro(ユッキー)が結構喋ってくれて、hydeが『今までの公演では2言くらいしか喋らなかったのに、今日はレアだねぇ』なんて茶化してみたり。
複数公演に参戦しているファンによると今日のMCは長めだったようだ。

今回のMMXXツアーは、会場がアリーナクラス(1万~2万人規模)ということでファンクラブに入っていても全落している人もいて、この日しか参戦出来ない人も多かったはず。

絶好調の時のhydeさんを知っている自分としては、少しだけ残念な公演だった。

とはいえ、どれだけ気をつけていても風邪をひくときはひくし、歌い続けていれば時には喉が不調に陥る時もあるだろう。

まだまだMMXXツアーは続くので、hydeさんの喉の回復を祈っています。




20190118_05.jpg
名古屋の夜

名古屋駅に戻ってきて、夕食を食べようと思って地下街(ESCA)に降りたら、ほとんどの店が営業を終了してた(汗
名古屋の地下街は21時がリミットなのね・・・。


そんなこんなでGoogle Mapで評価の高かったラーメン屋のラーメンを食べてホテルへ。

1泊して東京に帰りました(*・∀・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2020   0 trackback

転校少女* 定期公演2020〜私立元麻布学園祭 〜

Category : LIVE
転校少女* 定期公演2020〜私立元麻布学園祭 〜に行ってきました(*・∀・)ノ

この3連休、勉強やら録画番組消化やらであまりSNSを見ていなかったのだけど、その間に大変なことが起こっていたようで…。






冒頭の登場から数曲踊った後、最初のMCにてなかなか喋り出せないメンバー達。

悔しさと悲しさで思わず溢れ出してしまった涙。

塩川莉世:昨日SNSでお伝えした通り、小西杏優が脱退、そして小倉月奏の活動休止が発表されました。

塩川:新年早々、ファンの皆様を悲しませてしまい本当に申し訳ありません。

最後の方は言葉にならない感じで、見ていて痛々しかった。

『大丈夫だよ!』『頑張れ!』といった、アイドル界隈あるあるな声援が当初は飛んでいたものの…

気づけば他のメンバー達も涙を流していて、劇場内は完全に静まり返りお通夜状態に。。。

うぉぉ…マジかよ。
いきなりこんな修羅場な展開来るの…しかも今、祝日の真昼間だぞ(関係ない

転校少女のメンバー達は傍から見ていてメチャクチャ仲良しで、MCも和気藹々としていたのに…一体何が!?

新メンバー3人が加入してから4か月しか経過していないのに、1人脱退、1人活動休止て(汗

例によって僕はカルチャーズ劇場提供の缶ビールを飲んでいたけど、酔いが一気に醒めた。

在宅気味の自分は着席制のカルチャーズ公演のLIVEにしか顔を出していないから分からなかったけれど、毎回のように特典会に参加している他のファンは不穏な動きや兆しに気づいていたのだろうか?

その後、メンバー達はなんとか平常心を保とうとしていたけれど、ダンスにキレがなかったり、笑顔が張り付いていたり…。

逆に松井さやかだけは満面の笑顔を浮かべて盛り上げていたけれど、それがカラ元気に見えて余計に痛々しく…。


日本クラウンからメジャーデビューが決まっている転校少女。

この先大丈夫なんだろうか…。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2020   0 trackback

大河内美紗 Next spot light☆ミサイタル vol.15

Category : LIVE
元SDN48メンバー大河内美紗さんのLIVEイベント

Next spot light☆ミサイタル vol.15に行ってきました(*・∀・)ノ

SDN48時代からお付き合いのあるフォロワーさんに誘われて、久々に顔を出してみるかな~ということで。

何年ぶりの参加なのか自分でも忘れてしまうくらい久しぶりだった。

会場は四谷天窓Comfort

てっきり四ツ谷駅の近くにあるのかと思ったら最寄り駅は高田馬場だった…w

フォロワーさんが高田馬場駅近くのラーメン屋さんに行きたい!というので同伴することに。

20200111_01.jpg

さっぽりラーメン羅偉伝のしょうゆラーメン\\\\٩( 'ω' )و ////

ダシが効いていて美味しかった!!
チャーシューも柔らかくてGood

20200111_02.jpg
20200111_03.jpg

都内のラーメン屋は狭い店が多く、人が行き交うのもやっと…という店も少ないくないけれど、広々としたお店で落ち着いた感じで食事できるのも良かった。



20200111_04.jpg

2人でラーメンを食べた後はミサイタルへ。

20200111_05.jpg

四谷天窓Comfortはこんな感じで中央にドドンとグランドピアノが置かれていた。

本日はピアニストと全面コラボということで、大人の雰囲気漂う素敵なSHOWになるのかと思いきや…!?

ゲストの(元SDN48)藤社優美、迫畠彩などのステージでは結構アッパーな曲もあって盛り上がった。

(元SDN48)小原春香と大河内美紗のコラボステージでは松田聖子の『あなたに逢いたくて』を2人でしっとりと歌い上げていた。

■撮影可能タイム
20200111_06.jpg
左から藤社優美、大河内美紗、小原春香

20200111_07.jpg

新年あけましておめでとうということで鏡開きもあったり。

ちなみに樽の中のお酒は観客を含め希望者全員に振舞われた。

日本酒をちゃんと飲んだのは何年ぶりだろう…?

最近ようやくビールの美味しさが分かるようになってきたワタクシ(遅っ

20200111_08.jpg

今日のコンサートは新年あけおめであると同時に、1月に誕生日を迎えた大河内美紗の生誕LIVEということで、生誕ケーキが全部で3つ出てきたのだけど、その内の一番大きいケーキも観客全員(希望者)に振舞われた。

人様の生誕ケーキを食べるって何だか不思議な気分。。。(笑)

SDN48は2009年から2012年までわずか2年8ヵ月の期間しか活動してなかったにも関わらず、卒業から7年以上経過した今でも未だにメンバー間の仲が良い奇跡的な女性アイドルグループ。

かくいう自分もこれほど長いお付き合いになるとは夢にも思わなかった。

自分は本当に良いグループを推していたんだなぁ・・・と特典会で話したら、彼女達はとても喜んでいて嬉しかった。

改めて大河内美紗さん、お誕生日おめでとうございます!
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2020   0 trackback

SILENT SIREN 年末スペシャルライブ2019『HERO』

Category : LIVE
SILENT SIREN 年末スペシャルライブ2019『HERO』に行ってきました(*・∀・)ノ

20191230_01.jpg
SILENT SIREN

会場は横浜文化体育館

個人的には初めて行く会場だったけれども、JR関内駅、副都心線の日本大通り駅からも比較的近くて行きやすい場所だった。

今回のコンサートリーダーは”ゆかるん”こと黒坂優香子


サイサイメンバーの中でも屈指のアイドル好きであり、加入当初は随所でももクロ好きを公言してしていた。

そんな彼女がコンサートリーダーということで、女子的な甘い世界観のLIVEになるのかと思いきや…!?

前半からメッチャ攻めたセットリストになっていて、アグレッシブに飛ばしまくっていたΣ(・ω・ノ)ノ!

■セットリスト(前半)
01.Limited
02.女子高戦争
03.イブニングスター
04.Attack

この辺りまでMC無しで一気に演奏されていた気がする。

サイサイリーダーの”ひなんちゅ”こと梅村妃奈子が『サイサイもバンド結成から10年間もやってきて、歳だからこのセットリストはキツイ(笑)』みたいなことをMCで言っていて笑ったw

ゆかるんの想いが強く反映されていたのはコンサート終盤だった。

黒坂:私がサイサイ(のバンドメンバー)に誘われて、『バンド経験もないし』『途中加入でファンの皆が受け入れてくれるだろうか』と、すごく悩んでいた時、背中を押してくれたのがこの曲でした。

それからスタートしたEN曲『All Right 〜"今"を懸ける〜』がエモかった。

それはそうと、あいにゃんこと山内あいなが髪の毛をバッサリ切っていてボブになってて可愛かったあああ♪

本人的には『メッチャ頭振れる!』ということでロック寄りにしたような(?)ことを言っていたけれど、個人的には女子力が更に上がっていた気がした。





LIVE終了後、メンバー達が『風邪ひくなよ~』とサイファミ(ファン)に声をかけつつステージを掃けていった。

セットリスト、演出、衣装面も大満足で、年末を締めくくる良いLIVEでしたヾ(≧∀≦*)☆彡


来年発売するフルアルバム、そして春ツアーも楽しみーヾ(≧∀≦*)☆彡



帰りは横浜中華街をブラブラ散歩してから帰宅の途へ。

20191230_12.jpg
20191230_13.jpg
20191230_14.jpg

心なしか行き交う人々の足取りもゆったりとしていて、中華街全体にゆるやかな年末の空気が漂っていた。

2019年もこうして終わっていくんだなぁと感じた。





Posted by りすお [RIS-O] on 30.2019   0 trackback

転校少女* 定期公演2019 〜私立元麻布学園祭 〜

Category : LIVE
転校少女* 定期公演2019 〜私立元麻布学園祭 〜に行ってきました(*・∀・)ノ

転女のAKIBAカルチャーズ劇場公演は今日も相変わらず大盛況\\\\٩( 'ω' )و ////

小倉月奏ちゃんが休演だったので4人体制での公演だったけれども、
特に違和感を覚えることなくきっちりと仕上げてきたメンバー達素晴らしい!

忘年会企画(?)として行われた二人羽織面白すぎたヾ(≧∀≦*)☆彡


いや~、ホント転女のメンバー達は仲良しで平和だな~ヽ(´ー`)ノ



今日はアイドルライブに参戦したものの。。。
夢アドの初期メンバーは全員卒業、モノガ(monogatari)は活動休止状態…というか主要メンバーが抜けて崩壊状態なので、ほぼヲタ卒みたいな感じ。

今後アイドル系のLIVEは着席制のカルチャーズ劇場やホールライブくらいなら行こうかな…といった感じ。

オールスタンディングのLIVEはROCK中心のアーティストだけでいいかなぁ。

ちなみにBABYMETALと山本彩はアーティスト枠です。


昼間からビール飲んでLIVE鑑賞という贅沢な連休初日を過ごしてしまったヽ(´ー`)ノ
※カルチャーズ劇場では缶ビール&ハイボールが提供されている


それにしても秋葉原混んでいたなぁ…。

昨日仕事納めした人達がドドっと集結した感ある。

地方から出てきた人も多いんだろうなぁ。

ネット通販が全盛の時代だけれども、秋葉原は未だに人気があるってことだね。
(「じゃんぱら」などのお店で掘り出し物を探している人が多かった)
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2019   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend