Mステ10時間スペシャルでちょいちょい映り込む元AKB48佐藤由加理さんが話題に

Category : AKB48
先ほど放映が終了したMUSIC STATION ウルトラFES

10時間ぶっ通しの生放送という前代未聞の音楽番組である。

20150923_01.jpg

今や国民的アイドルへと成長したAKB48

20150923_02.jpg

本日はウルトラFESの特別企画としてAKB48がMステに初出演した9年前の映像が流されることになった。

20150923_03.jpg

まだ垢抜けていないAKB48の初期メンバー達

20150923_04.jpg

見せパンをチラ見せしながら『スカート、ひらり』を一生懸命に踊るAKB48メンバー達

■左端に注目
20150923_05.jpg

ポジションは端っこながらカメラ位置の関係で一番大きく映されているあの子は…

20150923_06.jpg

カメラが引いていく間、ずっと大きく映っていたのはAKB48初期メンバー佐藤由加理さんだ。(通称ゆかりん)

20150923_07.jpg

細眉で今よりちょっとキツ目な印象の小嶋陽菜(こじはる)

20150923_08.jpg

まだまだ幼い前田敦子と峯岸みなみ

主要メンバーがアップで映るのは当たり前なのだが…

20150923_09.jpg

ポジションが端っこなのに突然センターっぽく映る佐藤さん

20150923_17.jpg

カメラが引いていく間、おいしいポジションで踊り続けるゆかりん。

20150923_11.jpg

まだまだ映るゆかりん。

■VTR終了直後の高橋みなみの表情
20150923_13.jpg

たかみな:(ゆ・・・ゆかりん!?)
※心の声

20150923_15.jpg

たかみな:いやぁ~、地獄絵図でしたね!

20150923_16.jpg

こじはる:汗が止まんない(^_^;)

■AKB48 2期生メンバー野呂佳代



■AKB48 初期メンバー篠田麻里子



■佐藤由加理の妹、佐藤絵里香のつぶやき



20150923_18.png

ゆかりん本人は母親から写真付きのメールが送られてきてMステに自分が出演(?)していたことに気付いたらしい。

家族的にも大事件だったようだ。

ゆかりんはAKB48/SDN48時代から自虐ネタのMCなど色々面白かったけれど、VTR出演でも面白かった(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2015   0 trackback

何歳から”オジサン”なのか?

Category : AKB48

AKB48高橋みなみ、中年男性との結婚願望明かす「44~45歳くらいまではいける」
リアルサウンド 7月2日(木)12時58分配信

 土田晃之との指原莉乃がMCを務める深夜の番組『僕らが考える夜』(フジテレビ系)。7月2日分では、「おじさんが好きですか?」についての討論が繰り広げられた。

 同番組はAKB48のメンバーが“現代を生きる若者代表”として、ゲストや気鋭の論客と掲げられたテーマを元に議論を交わす、ソフトでポップな討論番組。今回は具志堅用高、ナジャ・グランディーバをゲストに、専門家として吉田育司・久恵夫婦、アタリ・まゆたん夫婦を迎えて意見が交わされた。



■おじさん代表の3人(?)
20150704_01.jpg

■おじさんの印象はネガティブ
20150704_02.jpg

■しかし年の差婚は増加傾向
20150704_03.jpg

■本日のトークテーマはコレ
20150704_04.jpg

■年の差婚を果たした2人がスタジオに登場
20150704_05.jpg

新婦のまゆたんさんは何と現役女子高生!!

スタジオにいるAKBメンバーの誰よりも若い花嫁に出演者一同驚きを隠せない。

20150704_06.jpg

まゆたん17歳(現役JK)

20150704_08.jpg

結婚の決め手は”良い人オーラが出ている”から。

20150704_09.jpg

指原やたかみな(高橋みなみ)のように、女子も20歳そこそこになるとオジサンの魅力が分かってくる傾向にあるようだ。

■田野優花(18)の意見
20150704_10.jpg

田野:(おじさんは)めっちゃ無理です

20150704_11.jpg

恋愛対象は24~25歳までとのこと。

20150704_12.jpg

30歳からおじさん 頑張っても30歳

■AKBメンバー 阿部マリアの意見
20150704_13.jpg

38歳くらいからおじさんかな。

■北原里英の意見
20150704_14.jpg

(おじさんは)40歳からですかね。

■たかみなの意見
20150704_15.jpg

精神的に若ければいい。44~45歳までは全然イケる。

それってTMRの西川さんのことでは。。。(笑)

20150704_16.jpg

(男の人は)30歳超えてから色気が出る

■結婚相手としては
20150704_17.jpg

父親よりはちょっと下くらい(であれば結婚できる)

20150704_18.jpg

北原:父親は(結婚相手の)ボーダーライン

■渦中のゆきりん
20150704_19.jpg

40代は…結婚じゃないかなぁ。

同世代のイケメン好きですからね←

■指原莉乃
20150704_20.jpg

好きになったら45歳とか…全然ありです。



スタジオにいたAKBメンバーの間でもこれだけ意見が分かれている。

つまり、「おじさん」の定義は人ぞれぞれなのだろう。

更には「おじさん」であっても結婚相手としてアリと思っている子もいるわけで…。

10代の田野優花が30代をおじさんだと思ってしまうのも無理はない。
なぜなら自分も10代の頃は「30代の女子はおばさん」だと思っていたからだ。
しかし、いざ自分が30歳になってみると、10代の頃の思い込みが全くの思い違いであることに気づかされた。

女子が「おじさん好き」になるのは、社会に出て大人になると価値観や格好良さのベクトルが変わってくるからだろう。

■小中学生におけるカッコイイの定義
・駆け足が早い
・サッカー/バスケが上手い
・イケメン

これが大人になるとどうだろう?

♂:いや~、実は僕100メートルを**秒で走れるんですよ。

♀:あっ、そ、そうなんですか(汗 凄いですね( ̄ー ̄;)


♂:週末趣味でやっているサッカーなんですけどチーム内のエースストライカーなんですよ。

♀:身体動かすのが好きなんですね♪ これからも頑張ってください(=^▽^=;)


イケメンについては大人でもモテる。

しかし、イケメンをGETするのは至難の業。
数多くの競争相手を出し抜かなければならないからだ。

仮にイケメンを彼氏にしたとしても、その後も『モテる人だからそのうち浮気されるんじゃないか?』『私よりもイイ人が周りには沢山いるはず』と悩みは尽きない。

結果、『イケメンはしんどい』という結論に至る女子が多いようだ。



大人になって現実が見えてくるにつれ、「経済力がある人」「自分を大切にしてくれる人」「器が大きい人」「仕事がデキる人」等々、学生時代とは異なる指標で物事を考えるようになる。その結果、「おじさん」でもアリになるわけだ。

とはいえ、見た目は若いに越したことはない。
残酷なことに30歳を過ぎると急激におじさん化する人と、そうでない人の2極化が深刻化してくる気がする。



・若い頃と比較して体型は維持できているか(お腹はぽっこりしていないか)
・脂ぎった顔を放置していないか/洗顔の回数を意識しているか
・乾燥肌を防ぐために化粧水をこまめにつけているか
・適度に運動しているか(鍛えているか)
・暴飲暴食をしていないか
・野菜を多めにとっているか
・睡眠時間は足りているか
・ストレスフルな生活から解放されているか

これらを意識して生活するだけでも、5~10年のスパンで考えるとかなりの違いが出てくるであろう。

(ブラック企業で怒鳴られまくっていた知人と久々に再開したら、眉間に深いシワが刻まれていて人相が変わっていた。。。)




20150704_08.jpg

『いい人オーラが出ている』と若い子にも受け入れて貰えるらしいので…

20150415_16.jpg

自分もウェルカムなオーラをどんどん出して行こうと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2015   0 trackback

AKB48ファンの情熱には頭が下がる

Category : AKB48
どうやら今日はAKB48の写メ会が行われていたらしい。



ここまでして写メ撮りたいものかね・・・w

まぁRT数凄いし、こうしてSNSのネタになると考えればある意味成功かヽ(´ー`)ノ


今回は『ここがロドスだ、ここで跳べ』アルバム発売記念の写メ会なのだけど、
メンバーとファンの間にテーブルを挟むこの形式になってから、行く気が一気に失せてしまって申込みすらしなかった。

■これはちょっと面白いかも


(SDN48は別として)基本的に握手会はスルーし続けていたし、『距離が近くなきゃヤダ!』みたいな接触厨というわけではないと思う。

けれど、元々行われていた通常の2ショット写メ会を経験している身としては、
例の事件の後に行われたシステム改悪に耐えられなかった。

いわゆる”一度生活レベルを上げてしまうとなかなか落とせない”と同じことなのかもしれない。

AKB48の活動の中で一番楽しいのは今でも劇場公演だと思ってる。

思い入れのある初期メンバーが次々と卒業してしまったことも一因だと思うけれど、
劇場公演になかなか当たらなくなってから48グループの現場からすっかり足が遠のいてしまったな…。

昨年行われた舞浜アンフィシアター公演、もしくはTDCホールクラスのLIVEがあれば、また行ってみたいなーと思う。




推しメンのためにここまで出来るものなのか(驚

AKB48に限ったことではないと思うけれど、アイドルヲタの情熱は半端ない。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2015   0 trackback

AKB48 新曲『Green Flash』は名曲の予感 〜明日いいことあるかもしれない〜

Category : AKB48
CS放送で流れていたAKB48の新曲『Green Flash』を聴いたのだれど、この曲はいいね。

メロディはもちろんのこと歌詞も沁みる…。

「喧騒は君に優しい」

「夕暮れが夜に変わる前に 今日のその悲しみは置いていこう」

「ほんの少しだけ遠回りもいいよね 明日いいことあるかもしれない」



特にこのあたりのフレーズ好きだわー。



べ、べつにこじはるとゆきりんがWセンターだからって訳じゃないんだからね!←


たまにAKB48系のコンサートに行くと知らない曲ばかりだったりするのだけれども、
数百曲ともいわれるストックの中から厳選された曲ばかりなので、耳馴染みの良いメロディが多くて初めて聴いても楽しめる。

48グループというと握手券や写メ会等の特典ばかりが注目されているけれど、
楽曲・歌詞のクオリティは他のアイドルと比較して頭一つ抜け出てると思う。

そもそもAKB48の劇場公演を観に行こうと思ったのは、
CS放送で流れてた『BINGO!』を生で見てみたかったからなんだよね。

アイドル戦国時代を経て、今はメジャーから地下アイドルまで可愛い子が沢山いるけれど、
やはりある程度楽曲が良くないと現場(イベントやLIVE)に行こうとは思えないな…。

▪︎グリーン・フラッシュとは
グリーンフラッシュ (英:Green flash)とは、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、非常に稀な現象。 緑閃光ともいわれる。 地球の大気に斜めに入射することによって、太陽光は、プリズムによって光が曲げられるのと同じように屈折する。 一方、太陽光は、大気によるレイリー散乱のため短い波長から散乱されて、波長の長い赤に近い光だけが地表に届くことになる。
(Wikiより引用)



『Green Flash』は『夕陽を見ているか?』のアンサーソングなのではないか?なんていう噂もあるけれど、両方とも太陽をモチーフにしているのは単なる偶然とは思えないね…。



Posted by りすお [RIS-O] on 17.2015   0 trackback

AKB48の写メ会がいろいろヒドイ

Category : AKB48
「会いに行けるアイドル」というキャッチフレーズを武器に、メンバーとファンの距離の近さをウリにして国民的アイドルへと成長したAKB48

AKB48といえば「握手会」や「総選挙」などのイベントを想像する人が多いと思う。
実はメンバーと接触できるイベントは握手会に限ったことではなく、単価がシングルの倍以上するアルバム発売時などは「写メ会」が行われているのである。

「写メ会」とはその名の通りメンバー(アイドル)とファンが2ショットで写真を撮る会であり、肖像権にうるさい芸能人(アイドル)としては異例の試みといえるだろう。
しかも、通常グラビアアイドルのDVD発売イベントでは「カメラ・デジカメのみ可」(携帯電話不可)なのだが、AKB48の写メ会では手持ちのガラケーやスマホのカメラ機能で撮影できるのである。

【参考】 SDN48の写メ会
20140612_01.jpg
芹那と管理人(私)

手持ちのガラケーやスマホのカメラ機能で撮影した場合、すぐにネットに流出してしまうことが懸念されるのだが、運営及びプロデューサーの秋元康はそれも想定済みであり、むしろファンがSNSに写メをアップすることにより「AKBはこんな太っ腹なイベントをやってるんだ!」という宣伝効果すら狙っていたのかもしれない。
いずれにしても既存のメジャーアイドルの概念を大きく塗り替えたことは間違いない。

飛ぶ鳥を落とす勢いでミリオンセラーを連発するAKB48だったが…
2014年5月25日に岩手で行われていた全国握手会イベントでAKB48握手会傷害事件が発生。
主要メンバーの川栄李奈、入山杏奈が負傷したこともあり、以降の接触系イベントはすべて白紙になった。

当局からの指導もあり、警備体制・イベントの在り方を抜本的に見直さなければならなくなったのだが、この度、事件以降一度も行われていなかった写メ会を再開するとのお知らせがホームページに掲載された。

メンバーの安全を第一に考えた苦肉の策がコレ。




■ファンの反応










■AKB48卒業生はもっとすごい


■新人のAKB48チーム8に比べればマシ?~テーブルより巨大な障害物~



今回の写メ会改悪に対抗するヲタ

■撮影後に密着(編集)


■現実逃避



■神対応みるきー(渡辺美優紀)危うし!?



ファンとの距離が近すぎることで運営からマークされ、強制的に引きはがされていたみるきー。
それでも靴を脱いでファンとくっついていたのだけど←
次回の写メ会でどのような秘策を練ってくるのか見物である。

【参考】みるきーとの写メ会







入念なボディチェックをしているにも関わらず、メンバーとの間にこんな巨大なテーブルを置くなんて本当にファンを舐めてる。握手会・写メ会での交流を楽しんでいるメンバーはともかく、運営にとってファンはその程度の存在なのだろう。

SDN48が解散(全員卒業)して唯一良かったことといえば、握手会・写メ会等の接触系イベントから解放されたこと。
握手会や写メ会に関して金額的には大したことないし特に痛くないのだけど、『握手会や写メ会に急に行かなくなるとその後メンバーと顔を合わせる/会話するとき何となく気まずい』という無言の圧力を当時は感じていたからね。

今回の写メ会システム改悪により、イベント参加者がどの程度減少(または増加)するのか推移を見守りたい。

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2014   0 trackback

高橋みなみの名言 『マジメに生きる人は得しない』に思うこと

Category : AKB48
AKB48SHOW!の定番コーナー『たかみな総監督のお説教部屋』にて

20141109_00.jpg

コーナーの趣旨は上記画像を参照

20141109_01.jpg

高橋:単刀直入に聞くわ、私は心配してるんだ北原さんを。

20141109_02.jpg

北原:(卒業)しそう?

20141109_03.jpg

北原里英の憧れは卒業メンバーである戸島花と秋元才加であったとのこと。
このタイミングで(元AKB48・SDN48)花ちゃんの名前を聞くとは思わなかったな…。

20141109_04.jpg

高橋みなみ:どう今のAKB?

北原:・・・・・・難しい。

20141109_05.jpg
きたりえ涙

北原:たぶん・・・自分も変わっちゃったし、AKBも変わっちゃったし。

(中略)

高橋:AKBってすごく難しくてさ。
   ちょっと話はそれるけど、(総選挙で)『努力は必ず報われる』って何で言ったか?ってさ。

20141109_06.jpg

高橋:マジメに生きる人って得しないんだよ。正直。



ポジティブ志向のたかみながこういう発言をしたことに驚いた。

『努力は必ず報われる』とか『努力をしてきた甲斐があった』というのは成功者のみが言える言葉であって、その他大勢の夢破れた敗者にとっては綺麗事以外の何物でもない。

たかみなは『AKBってすごく難しくて…』と言っていたのだけど、これはAKBに限ったことではなく社会人であれば誰もが身を持って体験していることなのではないだろうか。

その点、”偏差値”とか”テストの点数”という画一的な評価基準ではかられていた学生時代は楽といえば楽だった。
真面目に努力をすれば、やり方さえ間違えなければ必ず報われていたから。

NMB48原みづきの『努力は必ず報われるって 憧れてる高橋さんが言ってたけど みづきはそうは思ってません』発言がネットで物議を醸したことは記憶に新しいけれども、たかみなもきちんと現実を見ていたということなのだろうか。

しかし、その直後の発言で、たかみなはこう補足している。


高橋:でも”やったら認められるんだよ”というのを自分の中のプライドとしてやって行きたいというか、そこはブレたくないというのがあるじゃん?






「真面目に生きている人が報われる世界であってほしい」という思いと、
「目的目標に向かって合理的に最短距離で走り抜けたい」という思いが常にひしめきあっている。

この対談を観た人は何を思ったのだろう。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2014   0 trackback

AKB48 5thアルバム「 次の足跡」 劇場盤発売記念大写真会 5/24 東京ビッグサイト

Category : AKB48



川栄李奈復活記念\\\\٩( 'ω' )و ////

先日行われた選抜総選挙にサプライズ登場した川栄李奈がレギュラー番組『バイキング』にも復帰したということで…。

タイミング的に出しづらかった写メ会の写真を放出してみようかと。

ええ、先日久しぶりにAKB48の接触系イベントに行ってきたのですよ。

2014年5月24日 東京ビッグサイトで行われたAKB48 大写真会に参加していたのです。

なぜかって?

卒業前のこじはる(小嶋陽菜)と写真が撮れる最後の機会だからに決まってるじゃないですかヾ(@⌒▽⌒@)ノ

48Gの接触イベントに参加したのはおよそ2年ぶり!!

最後は2012年3月に行われたSDN48の写メ会だったな~ヽ(´ー`)ノ

アイドルとの2ショット写メを撮った後、写真映りの良いアイドルと自分を比べていつも凹むわけですが・・・。

その落差を少しでも縮めようと考えた結果(・∀・)

実際はオタクでもイケメンっぽく見える座り方(?)を発見し、実践していました。

(例)芹那との2ショット写メ
20140612_01.jpg
上半身はどうなのよっていう

あとはアレですね。

身だしなみはキチッとしていこうと。

世の中には「馬子にも衣装」という素敵なコトバがありまして・・・

自分のようなブサイクでも清潔感ある格好をしていればそれなりに一般人に見えるというマジックw

劇場公演のMCで『私、スーツ姿の男性が好きなんです♪』と発言するSDN48のメンバーが多かったのだけれども、
裏を返せばこういう心の叫びが聞こえてくるわけです。

『その分厚いメガネをコンタクトに変えてこい!』
『オマエら揃いも揃ってチェックのシャツ着てくんな!』
『シャツをパンツ(ズボン)にINすんな!』
『とりあえずそのオタオタしいリュックやめろや!』

まぁ多少の誇張はありますが←

『秋葉原のオタクの人の洗練されていない感じが落ち着く』
そう実際にトークショーで話していた某メンバーもいるわけで・・・w

それはさておき(・∀・)

てっきり写メ会は(上記写真のような)SDN48のようなスタイルで引き続き行われているのかと思いきや・・・
なんと、最近の48Gの写メ会は起立した状態(立ったまま)で行われているとのことΣ(・ω・ノ)ノ!
※立ち/座りスタイルはメンバーで選択できるらしい

そんなわけでポーズも会話内容も何も考えて行かなかったつまらない写メがダラダラと続きます←

実際、人気メンバーはメッチャ早く流されるから挨拶くらいの会話しか出来ないんだけどねヽ(´ー`)ノ

■AKB48 小嶋陽菜
20140612_02.jpg

やっぱり生のこじはるは美しかった~(*´艸`)

先日行われた小嶋陽菜生誕祭は最前列で観覧できたし、これでもう悔い無い!!

卒業カモン!(」゚ロ゚)」

・・・と思っていたら、

選抜総選挙のスピーチがアレだもんなぁ(笑)
※『卒業を発表しようと思いましたが、しませーん♪』

せっかくビッグサイトまで足を伸ばしたのだから、こじはるだけじゃ寂しいな・・・

というDD心が浮上←

もう何人か写メってきました(*・∀・)ノ

■NMB48 山田菜々
20140612_03.jpg

想像以上に小っちゃくて可愛かったヽ(´ー`)ノ

そして・・・

■AKB48 川栄李奈
20140612_04.jpg

実は川栄とも写メ撮ってましたヽ(´ー`)ノ

あれ? よく見たら川栄と足の細さ(太さ?)が一緒だ←

劇場公演終了後のハイタッチ会ではいつもよそ見をしていて塩対応だったのだけど、

さすがに1対1だとちゃんと対応してくれるようでホッと安心ヽ(´ー`)ノ

■川栄李奈 Part2
20140612_05.jpg

ポーズを何も考えていなかったからアイドル界隈では定番のハートマークで

・・・しかし、自分は顔を隠してるけれど姿勢とか立ち方がダサくて凹むわー_| ̄|〇

20140612_06.jpg
20140612_07.jpg

やっぱりYOSHIKI氏みたいにビシッとキメたいですね←

ちなみに川栄との写メが2枚あるのは別に推し変したからではなく、

単純にこじはるの写メ会に3枠応募して1枠しか当たらなかっただけです(ノ∀`)

しかし、まさかこの写真を撮った次の日に川栄李奈&入山杏奈が襲撃されるなんて夢にも思わなかった。。。

選抜総選挙とバイキングの様子を見ている限り、川栄は(指の骨折以外)もう大丈夫そうだけれども、
あんにん(入山杏奈)の具合と心の傷が気になる。。。

※ネタっぽく書きましたが握手会/写メ会に来ている人達は実は割と普通です
【参考リンク】
なぜ「AKB48」には握手会が必要なのか

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2014   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend