言っていいこと、悪いこと

Category : Diary
女子高生がネット上に「死ね」と書き込まれたのを苦に自殺した問題で、女子生徒の父親は今週中にもこの同級生を福岡県警に侮辱容疑で刑事告訴するつもりだという。

結論から言うと、こういう事例ではどんどん告訴をしたらいいと思う。
個人的には侮辱罪にとどまらず、脅迫罪、殺人未遂を適用しても良いと思うくらいだ。

他人の人生を捻じ曲げておいて自分はのうのうと生きようとするなんて、いささか虫が良すぎないだろうか。イジメに加担した人間は自分が発した言葉(文字)にどれだけの重みがあるか気づくべきだ。といっても、告訴されてから気づくのでは遅いのだが・・・。

当人は軽い気持ちで『死ね』と言っているのかもしれないが、言われた方は相当に傷つくものだ。もちろん『そんなものをいちいち気にしてる方がおかしい』という人もいるだろう。しかし、事実としてそうでない人も大勢いるのだから、自分のルールを勝手に他人に当てはめるのはやめていただきたい。

以前、2ちゃ○ねらーな友達が『”死ね”なんて挨拶みたいなもんだろ』と言っていたけれども、個人的にはそんな挨拶は絶対に認めたくないね。それは『死ね』を若干マイルドにして『氏ね』にしたところで同じこと。このように匿名の名を借りて言いたい放題やっている連中もどんどん告訴されて駆逐されるべきだと思う。
ネットはいつから君達の※ルサンチマンをぶちまける場所になったんだい?
※恨み、憎悪、その他鬱屈した感情。

例の秋葉原の無差別殺傷事件以来、ネット上に犯行予告を書き込んだ人間が次々と逮捕されていることを認知しているだろうか。アクセス記録をもとにIPアドレスを辿れば確実に発信元にたどり着く。つまり完全なる『匿名』など存在しないのだ。(テクニカルな方法を使えばバレにくくなるが、どれだけの人間がそうしているだろうか)

他人をおとしめることで相対的に自分が幸せになるなんてことはあり得ないのだから、他人を誹謗中傷する暇があるなら自分を高める方向に時間を使いたいとは思わないか?


<女子高生自殺>ネット書き込みの生徒を父が告訴へ 北九州
北九州市小倉北区の私立美萩野女子高校(大久保元晴校長)の1年生(16)が同級生からネット上に「死ね」と書き込まれたのを苦に自殺した問題で、女子生徒の父親(51)らが15日、市内で記者会見した。父親は今週中にも、この同級生を福岡県警に侮辱容疑で刑事告訴することを明らかにし、遺書を公開した。

 遺書に女子生徒は「『みんなに嫌われてるよ』などと何度も書かれた」「もう疲れました。我慢する意味が分かりません」などと記述。また父親は、同級生がネット上に「葬式出てやるけ はよ死ね」「動脈切って死ねー」などと書き込んだとしている。

 父親によると、学校からは2回、「いじめはなかった」などと報告を受けた。それに対し「納得していない。背景にいじめがあったと思う。(いじめをしたのは)1人だけではないはずだ」と不信感をあらわにした。今後、同校や私立高校を管轄する県に真相究明を求めるとともに、民事訴訟を検討するとしている。
(毎日.jpより引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000014-mai-soci

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2008   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/993-e79ce6bc

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend