気持ちを新たに

Category : Diary
昨日の行動の一部分を切り取った日記です。
ちなみに今回のエントリは完全に自己満足なので、意見が違うからといって食ってかかるのは勘弁してください。

1つ前のエントリにも書いたけど、昨日は秋葉原に行ってきました。
秋葉原といえば例の無差別殺傷事件があった場所。
AKB48の公演に参戦する前に事件現場に立ち寄ってきました。
厳密に言えば事件現場に設けられていた献花台に向かったのですが。

現場にはデリカシーのかけらもないマスコミが相変わらず張り付いていました。TVカメラを回し続け、献花に訪れる人達をスチールカメラでパシャパシャ撮って・・・何だかイヤな感じがしたので一旦素通り。
献花台(テント)のすぐそば・・・UDXビル側のマクドナルド近くにも多数の花とペットボトルが供えてあったので、僕はそこに花を置いて、故人のために祈ってきました。志半ばにして第三者によって強引に命を絶たれた故人の無念を思うと本当にやりきれない。

スポーツ新聞に不本意なとり上げられ方をされたせいで勘違いしている人も多いと思うけど、『AKBとその周りにいる人間は事件そっちのけで騒いでいる人々』なんて思われるのは本当に心外。といっても、パフォーマンスのためにやっているわけじゃありませんので。
仮に事件が別の場所で起きていたとしても、僕は同じことをすると思う。
(秋葉原を含めて)僕は東京の色々な場所が好きだから。



まだ時期尚早かもしれないけど、敢えて言わせてもらいます。

今回の事件は史上稀に見る凄惨な事件ではあったけれども、これを機に貴方のまわりにいる”ちょっと変わった人”を遠ざけたり、周囲の人間に対して疑心暗鬼になったりしてはいけないと思うのです。
僕たちに出来ることは何でしょうか。
ブログやmixiの日記で故人を悼んだり、犯行を憎むのも一つの形だと思います。でもね、ネットやテレビで断片的な情報を得るだけの傍観者でしかなかった僕たちが本当にやらなければならないのは、いち早く『日常』を取り戻すことではないでしょうか。
自分は、これが平穏な日常を切り裂いた犯人へのアンチテーゼであると考えます。

『防犯上の理由で』歩行者天国が一時的に廃止になるのは仕方が無いとしても、『平和の象徴』としていずれ復活してくれるであろうと願っています。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/988-5ae1d6f0

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend