面倒を背負い込んでみる?

Category : Diary
毎年恒例? 避妊具メーカーから「週1回以上性生活がある」と答えた人の割合を示したランキングが発表された。

1位のギリシャは87%
つまり10人中9人近くが週一回はセックスをしているという計算になる。
26位の日本は34%
つまり10人中3人程度はセックスするが、残りの7人は全くしていない。もしくは隔週に1回~月に1回程度しかしていないということになる。

日本では少子高齢化が問題視されるようになって久しいが、この結果を見ると『ああ、やっぱりな』と思わざるを得ない。
経済的事情から敢えて子供を作らない夫婦も多いだろう。しかし、避妊の有無以前に諸外国と比較してセックスの回数が少ないことも少子高齢化に貢献(?)しているのではないだろうか。

セックスの回数が少ない原因としては、※日本特有の長時間労働、セックス以外の娯楽の多様化・・・などなど様々な理由があげられるだろう。
※雑誌『CIRCUS』には「平日にセックスするのは疲れる」といったオヤジのような意見が! (しかも回答者は女子)

ここで、作家の石田衣良さんのエッセイを読んでみてほしい。

 最近若い友人に話をきくと、セックスは面倒になった、飽きちゃったという人が多い。これはどちらかというと、男性のほうが割合が高く、口をそろえたようにこういうのだ。「誰としても同じだし、最初の一回目以外は、みんな似たようなもの。恋人同士になったら、いちいちセックスをしなくちゃいけないのが、しんどい」
それでステディのガールフレンドはつくらずに、自分の趣味に熱中するのだ。もしかしたら、若い男性は懸命に性欲を燃やして女性を追いかけなければいけないという従来の役割に疲れてしまったのかもしれない。それは女性たちが、お茶くみや専業主婦は嫌だもんねというものと、基本的には同じ感覚なのだろう。
(中略)
恋も、セックスも、結婚も、出産も面倒で、たいへんだ。だから全部、先延ばしにするか、自分はパスしておこうなんて。
 でも、面倒なことを全部投げ捨てたら、生きることはつまらなくなるよ。孤独に生きていくだけなら必要ないもの、それを背負い込むところに、人生のおもしろさや醍醐味があるのだ。

フリーマガジン『R25』連載中 『空は、今日も、青いか』より抜粋



同じ人と何度もセックスをしていると必然的に『飽き』がくる。
飽きがくると段々とセックスが面倒くさいものになっていく・・・

一体、ギリシア人はどのようにしてこの壁を乗り越えているのだろうか。それとも、単純に他の娯楽が少ないから、夜はセックスをするしかないのか(笑)

『面倒なことを全部投げ捨てたら、生きることはつまらなくなるよ。』

うーん、非常に手厳しいご指摘。
気がつけば、目的地に到達するために携帯で最短ルートを検索し、ネットショッピングで自宅にいながらにして買い物を完了している自分がいた。可能な限り面倒を省いて時間は節約できるようになったけれども、なんとなく日々の生活が味気ないものになった気もする。

なんかまとまりのない文章になってしまった・・・。

皆さんは、セックスのドキドキ・高揚感を持続させるために工夫していることはありますか。


2008年4月に避妊具メーカーのデュレクス社が発表した「セクシャル・ウェルビーイング・グローバル・サーベイ(性生活幸福度世界調査)」で、「性生活満足度」「性生活頻度」に関する各国の水準がわかった。調査対象は26か国、2万6032人。

以下は、「週1回以上性生活がある」と答えた人の割合を示したランキング。
1位・ギリシャ87%
2位・ブラジル82%
3位・ロシア80%
4位・中国78%
5位・イタリア・ポーランド76%
7位・マレーシア74%
8位・スイス72%
9位・メキシコ・スペイン・南アフリカ71%
12位・フランス・オーストリア70%
14位・ドイツ・インド68%
16位・タイ65%
17位・オランダ・ニュージーランド63%
19位・香港・シンガポール62%
21位・オーストラリア60%
22位・カナダ59%
23位・イギリス55%
24位・アメリカ・ナイジェリア53%
26位・日本34%

なお、「性生活満足度」について「満足している」と回答したのが世界平均で44%に対し、日本は15%、中国は13%、香港は8%となっている。これらを総合すると、中国は性生活の回数は多い(週に1回以上が78%)が満足度は低く(13%)、日本は性生活の回数も少なく(週に1回以上が34%)、満足度も低い(15%)となる。香港はその中間といったところか。

それにしても、性生活の頻度が、日本は極端な数字で最下位となっている。少子化社会とはいえ、元気のない結果だ。(編集/愛玉)

<表>性生活の頻度は?世界最新ランキング―英・デュレックス社

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2008   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/953-f3ba423e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend