ドライブ、イラネ!?

Category : Diary
ガソリンにかかる揮発油税・・・いわゆる暫定税率が復活した。
奇しくも3月の日記に書いた予想(わずかな期間だけガソリンが安くなる)が当たってしまったわけだ。
既に日記に書いている人もいるが、これは※『最初から分かっていたこと』であり、記事になった途端に大騒ぎするのはいかがなものかと思う。
※普段から新聞を読んでいたり、ちょっとでも投資に興味があれば容易に想像がつくこと。

『ガソリンが高くなるだと!? ふざけんな!』と声高に叫ぶ日記は思っていたよりも少なく、『税率を上げる前にまず政府の無駄遣いを減らせ!』という意見も多かった。これは至極まっとうな意見だと思う。
ただ、ブログやmixi日記で愚痴を書いているだけでは現状は何も変わらない。
では現状を変えるためにはどうすれば良いのか。そう、『選挙』だ。
『今の政権ではダメだ!』と思うのなら、投票に行って野党に票を入れればいい。せっかく民主主義の国に生まれたのだから、その権利を行使すればいい。
日本は政治に関心が薄い人が多いけれども、さすがに次回の衆議院選挙では投票率があがるかな?



個人的には『反対ありき』で物事を進めている(気がする)民主党に政権運営能力があるとも思えないんだけどなぁ。日銀総裁人事のゴタゴタは(世界に対する)恥さらし以外の何者でもなかった。

ネットユーザーの意見を見ていると、9割方『衆議院は早期に解散すべし!』『自民党には絶対票を入れない』という論調が多いようだ。
だが、ここまで加熱しているのは一部のネットユーザーだけなんじゃないかとも思えてくる。なぜなら、某TV局で実施された世論調査では面白い結果が出ているからだ。
『自民党を支持する』と答えた人はわずかに20%台後半だった。
しかし、『民主党を支持する』と答えた人はさらに少なく20%台中盤だったのだ。さらに今日のN○Kニュースでは『自民党を支持する』が30%近くで、『民主党を支持する』はわずか10%台だった!
つまり、『ネットなんか使いませんよ』という層を含めると、かなり結果が変わってくるということなのだろう。

与党案に茶々を入れるのが野党の役目だとしても、やはり批判ばかりしている人達(野党)の印象は良くないらしい。
上記の世論調査の結果を見ていると『自民党はダメ、それなら民主党』でもないようだ。衆議院解散選挙が行われたとき、政局がどのように動くのかが非常に楽しみになってきた。



仮に現時点で民主党が政権をとっていて暫定税率が廃止されたとしても、結果的に消費税の税率上昇スピードが加速するだけだと思う。既に福田首相が『揮発油税(ガソリン税)の一般財源化』を表明している。そこには『これからは道路のためだけに使う税ではありませんよ』という対外的アピールもあるだろうが、その背後には『なんとしても税収は減らすまい』という必死さが見え隠れするのだ。
更に複数の識者が指摘するところによると(ガソリンの)暫定税率で確保できなかった分の税収は別の税に上乗せされることになるそうだ。
結局どの政党が政権をとろうが『足りなくなった税収は他の税で補填する』流れになるのではないだろうか。

しかし・・・

正社員でもないのにスポーツカーを乗り回している友人、飽食の時代を彷彿させるメタボっ腹の同世代、ゴールデンウィークに優雅に海外旅行を楽しむ人が何十万人もいる現実を見ていると、『みんな本当に生活に困ってるの?』と思わざるを得ない。
それともネットで過激な発言をしている人達は、いわゆる『下流』層なのか。結局『現状の生活レベルを少しでも落とすのが嫌』というのが本音じゃないのか。と思えてくる。
小麦やトウモロコシ等の原材料の高騰、世界的需要の増加による原油や鉄鉱石などの高騰は日本に限ったことじゃない。有害物質を撒き散らしながら経済成長を目指す時代は終わりを告げたのだ。
そういう『時代』になったのだから、相応の生活を送るしかないじゃない。今でこそ自由に遊びまわっているけど、学生時代は本当に貧乏だった。当時、少しでも趣味にお金を回すために1日1食~2食で過ごしていたなぁ。
ただ、(個人的には)搾取されるのを指をくわえてみているのは癇に障るので、本業以外に収入を得る手段(投資)を探ることで”時代”に対抗しようと思っている。

そういえば雑誌『PRESIDENT』に面白い記事が載っていた。

確かに、原油高によるガソリンが1リットルあたり150円を超えたとき、多くの消費者が「厳しい」と節約を始めた。しかし、同時に車の中では1本150円のミネラルウォーターを買って飲んでいた。これを1円もかからない水道水に戻そうと考えた消費者がどれだけいたか。同じ水でも、「ミネラルウォーターを飲むこと」には価値を感じる。これが今の日本の消費者だ。

鈴木敏文流「賢者のマネー学」



僕らのような庶民でも出来る地道な対抗策としては『極力車を使わない』ことだと思う。
何の解決にもなっていないけど(笑)
歩けばメタボリック対策にもなるし・・・。
ドライブはデートの定番の一つでもあるけれど、風に吹かれながら散歩するのも気持ちいいですよ。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2008   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/945-5ff2d0ba

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend