『炎上』なんてどうでもいい

Category : Diary
例によって長文になりそうなので携帯の方は要注意ということで。

近頃エンターテイメント系のニュースでは、『芸能人○○のブログが炎上』などという見出しの記事を目にする機会が多くなった。ブログ炎上だけではなく『不適切発言で批判殺到』といった記事も増えた気がする。
こういうのって本当に『知らなくてはいけないこと』なんだろうか。

『知らなくていいこと』とバッサリ切り捨てるわけではないが、少なくとも関係のない人(知らなかったはずの人)を巻き込む必要は無いと思うのだ。
それを言ったら”エンターテイメント系のニュースなんて全部どうでもいいじゃんか。”ということになってしまうのだが、そういった極論は脇に置いておく。

以前の日記(『正義の味方、増殖中』)にも書いたが、例えば倖田來未の場合、一昔前ならばこの騒動はオールナイトニッポン(深夜ラジオ)を聞いていたリスナーと彼女のファンの中だけで完結するはずだった。
しかし、結果的にワイドショーやその他一般人を巻き込んだ大騒動となった。それは何故か。
携帯電話やブロードバンドが広く普及し、インターネットが身近になったからなのだろうか。いや、決してそれだけではないだろう。
他人の揚げ足ばかり取って注目を浴びようとする低俗なニュースサイトが”火に油を注いでいる”のではないだろうか。
そのニュースサイトが発信している記事を見てみると、一見ありのままの事実を伝えているように見えて実は全くそんなことはない。そこには読者を操作しようとする意思が透けて見えるのだ。

また、そういった類の記事ではよく『世間の反応』が同時に記載されている。
(例)
・これがネットで論議になった。2ちゃんねるでは・・・
・今回、2ちゃんねるなどで話題になったのは・・・
・これに対して2ちゃんねるでは・・・

まるで『2ちゃんねる=世論』みたいな書かれ方である。
確かに2ちゃんねるは様々な人が利用しており※PV数も半端じゃない。
※PV・・・ページビュー、閲覧数みたいな意
『電車男』など映画化された作品も出てきたりして、その存在はだいぶメジャーになったといえる。 しかし、インターネットに疎い人は『世論』から除外してもいいのか?といえば、決してそんなことはないだろう。
つまり、公平・客観であらねばならないはずのニュースでこうも頻繁に2ちゃんねるの話題をとり上げるのはいかがなものかと思うのだ。
個人的な考えを言わせて貰えばこれは既にニュースではない。はっきりいってこれはライター(記者)のコラムだ。

そういった(騒動を扱った)類の記事を読むときは、引用元に注目して欲しい。※大体記事の最後に載っている。
炎上や不適切発言を頻繁にとり上げているのは、ある低俗なニュースサイトであることに気づくだろう。
彼等は他人が不幸になろうが多くの人がウンザリしようが、自分達が書いた記事が注目さえされれば”後はどうでもいい”連中なのだ。

本当は知らなくてもいいことを無理矢理知らされて、『この発言はけしからん!』『こいつムカつく!』という方向に彼等によって”意図的に誘導”されているとしたら、少し癪(しゃく)だとは思わないか?

実際こうした流れに気づき始めている人も少なからずいて、こういった意見も出てきている。
『こういう記事書いてる奴が一番キモい』
『結局、人の揚げ足ばかりとってるだけじゃん。』
『ここの記者は2ちゃんねるにお伺いを立てなきゃ記事も書けないのか?』
『こういったゴシップ記事は(日本一のポータルサイトである)Yahooでとりあげるべきじゃないと思う。』

別にエンターテイメント系のニュースを『見るな』と言っているわけではない。偶然こうした騒動を目撃してしまったときは、『あぁ、こんな風に思ってる人もいるんだ』くらいに考えて軽く受け流すのが良いのではないかと思う。人は誰だって失敗するし、失言もあるのだから。
そういった記事を読んで仮にムカっときたとしても、相手に向けて罵詈雑言を並べるのではなく、優しく諭してあげるのが人の道というものではないだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2008   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/882-9bd9c095

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend