すったもんだの末に

Category : Diary
今の国会は『ガソリン国会』といわれ、国民の注目を巻き込んだ形で珍しく(?)国会がヒートアップしていたのですが・・・

3月末に期限切れとなる揮発油(ガソリン)税の暫定税率の存廃問題で、与野党は30日午後、「年度内に一定の結論を得るものとする」との河野洋平衆院議長と江田五月参院議長のあっせんを受け入れることで合意した。与党は暫定税率の失効は避けられると判断し、5月末まで期限を延長する「つなぎ法案」の取り下げに転じた。
(毎日.JPより抜粋)



結局問題の先送りですか・・・_| ̄|〇

と思いきや、気になる一文を発見。
『与党は暫定税率の失効は避けられると判断』

これはつまり・・・
最終的には暫定税率は延長されることがほぼ決定したということでしょうか!?



ガソリンには『揮発油税』という名の税金がかけられており、税収は主に道路の建設などの費用に割り当てられています。ちなみに、今話題になっている『暫定税率』が外されるとガソリンは1リットルあたり25円も(!)安くなります。
そこには自民党を始めとする与党・および地方自治体・しいては工事業者など様々な利害関係者いるわけで・・・

『おいおい、もう来年度の予算に組み込んじゃったんだから今更税収が減るなんて言われても困るんだよ』

これが本音だと思います。

国民の支持を得たい民主党は必死に『暫定税率は延長させん!』とばかりに頑張っていたのですが・・・。与党は『とりあえず2ヶ月延長しましょう』という裏の手(新たな法案)を使ってきて、国会は大混乱に陥ったわけです。

暫定税率の延長が参議院で否決されたら、(不謹慎ですが)おもしろい事になりそうだったんですけどねー。

小学校か中学校の社会の授業で習ったと思いますが、法案が成立するまでの主な流れは以下のようになります。

■パターン1
①衆議院で審議 ⇒ 可決
②参議院で審議 ⇒ 可決

このパターンなら何も問題ありません。

■パターン2
①衆議院で審議 ⇒ 可決
②参議院で審議 ⇒ 否決!(衆議院に差し戻し)
③衆議院で審議 ⇒ 可決

これでも法案は成立するのですが、こうしうたパターンは歴史的にあまり例がなかったそうです。衆議院は自民党をはじめとする与党が過半数を占めているので、法案は基本的に可決されます。しかし、先の参議院選挙で野党(民主党)が躍進したため、参議院ではこうした法案は否決されてしまうのですね。

で、面白いのが『パターン2』の場合です。
①②と審議している間はまだ法案が通っていません。
この間に暫定税率の延長法案が3/31の期限切れを迎えてしまうと、自動的にガソリンにかかっている税率が取っ払われてリッターあたり25円安くなるのです。
しかし、(おそらく)最終的には③で可決されてしまいますから、結局ガソリンの値段は元通り。

つまり、(4/1以降)③で法案が成立するまでの『何日間限定でガソリンの値段が安くなる可能性』があったんですねー。
当然こうしたことはニュースでは大々的に報道されるでしょうから、仮にそうなった場合、ガソリンスタンドには長蛇の列ができる・・・という事態になりそうだったんですけどね。

ここからは個人的な意見なんですが・・・
『暫定税率は本当に必要なのか?』という議論は必要でしょうが、とりあえず横においておきます。長いスパンで見た場合、もっと重要なことがあると思うのです。

ガソリンや灯油の原料となる『原油』は、あと68年で資源が底をつくといわれています。
つまり、人類は残りの60年くらいで現在のガソリン自動車に変わる『何か』、石油ストーブに変わる『何か』を産み出さなければならない運命にあります。
資源はいずれ無くなるものですから、その希少価値が増せば増すほど値段がつりあがるのは当然のことです。確かに昨今の値上がりは急激だったのですが、(税率を下げるなどして)政府の力で強引に是正すべき事柄ではないと思うのです。
根本的に問題になっているのは資源(原油)の枯渇であり、それは技術革新によって解決すべき問題であると考えています。

トウモロコシや大豆などから採取されるバイオエタノールが現在のガソリンにとってかわるのか、電気自動車のように全く別のエネルギーが代用されることになるのか、それはまだ誰にも分かりません。

僕達の孫の世代には『ドラえもん』で描かれていたような、”車が空を飛んでいる”未来が実現しているかもしれません。

なんて前向きに考えてみたり。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2008   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/852-356a91de

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend