FX投資家はなぜ脱税してしまうのか

Category : investment
FX(為替取引)関連の話題で、こんなニュースが飛び込んできました。

元小学校長がFXで約1億円脱税

 外国為替証拠金取引(FX)で平成18年12月までの3年間で約3億1200万円の所得があったのに申告せず所得税約1億700万円を脱税したとして、大阪国税局が、和歌山県橋本市の中村安雄元教諭(71)を、所得税法違反の罪で和歌山地検に告発していたことが25日、わかった。FXをめぐっては、今年6月までの1年間で、全国で約224億円の申告漏れが見つかっている。
 関係者によると、中村元教諭は店頭金融先物取引会社2社を通じて取引し、16年に約3200万円、17年には約9600万円、18年には約1億8400万円のもうけがあったにもかかわらず申告せず、年金だけを申告。3年間で所得税計約1億700万円を脱税したという。
 中村元教諭は橋本市内の小中学校で教頭や校長を歴任し、退職から数年後の15年10月ごろから220万円を元手に取引を開始。運用益は預貯金や取引の元手として取引会社に預けていた。
 FXは、業者に証拠金といわれる元手を預け、その数十倍の外貨を売買できる。円安になれば大きな利益を得る半面、円高では巨額の損失を被る。店頭取引の業者は税務署への取引履歴書類の提出義務がなく、投資家の自主性に任せるしかないため、脱税の温床と指摘される。
 中村元教諭は、店頭取引なので発覚しないと考えていたといい、「申告したら利益の半分以上が税金で持っていかれると思った。老後の蓄えにしたかった」と話しているという。
(産経新聞より抜粋)



今年から急にFX関連の脱税の話題が多くなったと思いませんか。
しかも脱税額は巨額。
なぜこのような事態になっているのでしょうか。

最大の要因として挙げられるのはコレでしょう。
『店頭取引の業者は税務署への取引履歴書類の提出義務がなく、投資家の自主性に任せるしかないため、脱税の温床と指摘される。』

国税局から『顧客の収支報告書を提出しなさい』というお達しがない限り、店頭取引のFX業者は国に顧客の収支報告書(または取引履歴)を提出する必要がないのです。
FX取引をしている個人投資家の大半はこの事実を知っていますから『自主的に収益を申告しなければバレないだろう』という考えから脱税してしまうのです。

先日、FX個人投資家の相次ぐ脱税に業を煮やした国税局により(?)、これからは店頭取引のFX業者であっても国への収支報告を義務付けることが決まりました。
これで今後(利益を出している)FX個人投資家のほとんどが確定申告を行うようになるのではないでしょうか。
なかなか上手い話というのはないものです(笑)

『店頭取引のFX業者』以外にもFXを取り扱う業者はあるのですが、その話はまた今度。

で、以外に知られていないのがコチラだと思います。

FXにかかる税金は高い!!

投資の代表格として挙げられる『株取引』と比較してお話します。
株取引で得た利益かかる税金は20%です。
つまり1億円儲けたら最高で2000万円の税金かかることになります。

そして、FXなのですが・・・
FXで儲けた利益は『雑所得』に分類されます。
雑所得は総合課税といって、所得全体(給料+副収入)に対して課税されます。

総合課税の税率は以下のようになっています。
・200万円以下 15%
・200万円超330万円以下 20%
・330万円超700万円以下 30%
・700万円超900万円以下 33%
・900万円超1800万円以下 43%
・1800万円超 50%

(例)社会人で既に1800万円の給与所得がある人の場合

すでにこの会社員は1800万円の収入がありますから、
FXで得た利益の半分が持っていかれる計算になります。

つまり、FXで1億円儲けた人にかかる税金は最大で5000万円(!)にもなるのです。
仮に本業の収入がなく、FXだけで生活している人の場合でもかなりの額を持っていかれる計算になります。
損失を出したときは自己責任、利益を出したときはガッツリ税金を搾り取られるこのシステム・・・なんだか納得いきませんよね。納税は国民の義務なので当たり前なのですが、FXにかかる税率は高すぎるような気がします。

『FXで○億脱税!』と聞くと、『ええなー。儲かってんなー。』と思う人もいるのかもしれませんが、これでFXで得た利益は株で得たそれよりも税金が高くなることが分かっていただけたと思います。

しかし、この校長先生・・・元手220万円をここまで増やすとは、相当なやり手ですね!!
元手1億円の人が相当額の利益を出すパターンはよくあることなのですが・・・
1年間に何度か暴落があるのが普通ですから、そこをうまく乗り越えてきたということですね。

この校長先生の言い訳、『老後の蓄えにしたかった』って・・・フツー3億円も要らないでしょw
一体どんな老後を過ごそうと思っていたのでしょうか(笑)

※ちなみに今日のタイトルは『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』風にしましたが、気づいてくれた人はどれだけいるのでしょうかw
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2007   2 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/820-b5ce547a
FXと言うと、取引をする中でまずありがたいのが「20万円以下の差益」なら、他に所得がなければ税の申告が不要と言う点だ。今の資金を増やそうと...
株-利益と税金の情報です。

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend