結婚にまつわるエトセトラ

Category : Diary
まぁ田舎っつーほど田舎ではないのですが。
僕と先輩のNさんは、昨日の夕方から今日の午前中にかけて関東のやや北の地方でお仕事してました。
作業も順調に進んで午前0時過ぎに仕事が終わったのですよ。

お客さんがイイ人で『ホテルまで送ります』といって車を出してくれましたo(´▽`*)/♪
途中、お客さんが『どうせならラーメンでもどうですか?』という提案をしてくれました。昼食以降、何も口にしていなかった僕と先輩は快諾。

深夜0時30分くらいから飲食開始。
お客さんは本当にイイ人で・・・(あまり書くとしつこいかw

『そういえば、(僕の先輩の)Nさん、近々結婚されるんですよね? こんなところ(大衆料理店)で申し訳ないですが、今日は私が(代金)持ちますよ!』

お客さんは比較的痩せ型の人なのですがー。

(飲み物以外で)以下の品を次々と注文。
・チンジャオロース
・ピーマンとナスの炒め物
・ギョーザ3人前
・ホイコーロ
・ギョーザ2人前(追加)

・・・って、頼み過ぎじゃね!?Σ(゜Д゜;)

『どうぞどうぞ!遠慮せずに♪』
と言ってくれましたが、フツーにお腹一杯な感じだった僕等は『いや、今日のところはもう・・・(^_^;)』といって断るのが精一杯。

午前2時近くになって、お客さんが『じゃ、そろそろ締めといきますか!』と発言。

『僕はラーメン頼みますけど、NさんとRIS-Oさん、どうします?』

出たっ!!(笑) 最後は必ずラーメンで締める人w

『ぼ・・・僕等は杏仁豆腐で(^_^;)』

みたいな感じで回避。



食事の最中、僕等3人はこんな話をダラダラと話していました。

お客さん:『ビックリしましたよ~。NさんとMさん、お付き合いしていたんですね~。』

RIS-O:『僕も知らなかったんですけど、結婚の話を聞いたときは”やっぱりな(笑)”と思いましたよ!』

お客さん:『でもNさんみたいに忙しい人だと、お付き合いする暇ないんじゃないですか?』

Nさん:『だから社内恋愛なんじゃないですか(^_^;)』

お客さん:『なるほど~。そういえばウチにこの前手伝いに来ていた女の子も結婚したんですよね?』

RIS-O:『あぁ、それはミキティのことですね。ウチに来てる(未婚の)女子は、社員の誰かと結婚しちゃう人が多いですよー。みんな水面下で頑張ってるなぁ・・・( ̄- ̄*)トオイメ』

お客さん:『そうですかー。それでNさんも結婚・・・ということになると、次はRIS-Oさんの番に・・・』

RIS-O:『有り得ません!!(大前春子@ハケンの品格風に断言)』

お客さん:『実は水面下で頑張ってるんじゃないですか?』

RIS-O:『浮いた話は何もないです(・_・)』

最近この手の話をされることが多い。
身近な人が結婚することになると、どうしてもそういう流れに持って行きたくなるのが人の心情というものなのでしょうか。

僕からすれば、毎回同じ答えをしなきゃいけないので非常に面倒です。
『堂本剛さんと堂本光一さんって兄弟なんですか?』というくらい有り触れた質問です(謎



お客さん:『Nさんみたいにいつも帰りが遅い人だと、奥さんからチクチク小言を言われちゃうんじゃないですか?』

RIS-O:『その点、Nさんは社内恋愛だからイイですよね。どういう仕事をしてるか、残業がどの程度あるか?については奥さんも理解しているだろうから、結婚後に小言を言われることは無いのでは?』

Nさん:『いやぁ~・・・そうだと思いたいんだけど、そう願っているんだけど・・・ね?(^_^;) モゴモゴ・・・』

RIS-O:『???』

お客さん:『それがね~。女は言うことが変わるんですよ。ウチの奥さんだってそうですよ? 結婚前は 「貴方にどこまでもついていくわ(はぁと」 みたいに言ってたクセに、今となっては・・・(悩』

RIS-O:『うわっ・・・詐欺っぽいですね(^_^;)』

お客さん:『でも結婚生活に衝突はつきものですよ(^_^;) Nさんにもアドバイスしますけど、衝突を乗り越えてこそ絆は深まるんだと思いますよ!!』

Nさん:『なるほど~』

RIS-O:『面倒くさ~(断言w』

二人:(^_^;)

お客さん:『ウチなんか子供もいますから、奥さんだけじゃなく子供の相手もしてあげなきゃいけませんから色々大変ですよ。でも、子供ってイイですよ? 一緒に遊んであげてるだけで運動不足の解消になりますし、成長していく姿を見守るのも楽しいもんです(*'-')♪』

RIS-O:『最終的にはそこがネックなんですよね。女の子とのお付き合いだろうが子供だろうが、自分の時間を削ることには他ならないわけですから、自分の時間、趣味嗜好を犠牲にする価値があると思えない限り、結婚は有り得ませんね。』

お客さん:『そうですね。結婚には色々な犠牲がつきものです(^_^;)』

こんな僕でも『趣味は”家庭”です(・∀・)!』なんて言える日が来るのでしょうか!?
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2007   1 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/596-3e4682e7
恋愛経験豊富な私だけれど、どうにも「社内恋愛」だけは経験できなかったりする。だって、社内ですよ?会社ですよ?お仕事してんですよ?どうやったら恋に落ちるの??いやいや、別に社内恋愛を否定する気はないですよ。そういう人がいることはちゃんと...
2007.04.06 13:23 晴耕雨読

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend