今年の新入社員は「デイトレーダー型」

Category : Diary
毎年この時期になると、社会経済生産性本部から新社会人の傾向について独特なネーミングが発表されます。

ちなみに今年のネーミングとその意味はこんな感じだそうな。

今年の新入社員は「デイトレーダー型」-。社会経済生産性本部は26日、恒例となっている新入社員の特徴をこう命名した。同本部では、今年の新入社員について「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて『銘柄の乗り換え』(転職)をもくろむ傾向がある」と分析。1日に何回も株取引を行い、細かく利益を確保しようとするネット上の個人投資家に近いとしている。

 戦後最長の景気回復局面にあることを背景に、今年は久々に大量採用が実現した。ただ、同本部では「(学生側が有利な)売り手市場だっただけに、早期転職が予想される」とみており、企業が以前のような企業戦士型の人材を育てようとしても「その期待は裏切られる」と指摘した。
(産経新聞より抜粋)



結論から言うと、『ウマイこと言うなぁ』と感心しちゃいました。

反論(?)としてはこのような意見も。

『新社会人にとって、このようなネーミングは不愉快』
『毎年発表されるネーミングには節々に嫌味を感じる。』
『新社会人を一律に型にはめようというのが気に食わない。』

うんうん。言われてみれば確かにそうかも。
一時期大流行した血液型占い。僕は嫌いでしたね。
『多種多様な性格・趣味嗜好を持った人達を4種類に大別できる訳ないじゃん』
みたいな。

話が脱線しそうなので、元の話題に戻します。
『デイトレーダー型』について・・・傾向としては確かにあるでしょうね。

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』(光文社)というタイトルの本がベストセラーにもなっているし、実際に3年以内に辞めてしまう若者が多くなってきたことは事実です。
少なくともウチの会社を見てる限りでは25~30歳近辺の人の離職率は高いです。
新人研修時代に仲がよかった人達はほとんど辞めてしまいました・・・。

何にせよ『今の若者は”デイトレーダー型”だから・・・』みたいに言われてしまうのか、『最近の若者も捨てたものじゃないな。』と言われるのか。最終的には貴方の行動次第です。

ちなみにまだ転職経験はないものの・・・
長期的な展望を持たず、即物的な結果を求める傾向は僕の中にもあります。
なぜなら僕は”リアル”デイトレーダーだから( ̄ー ̄;)

僕の場合は『株』じゃなくて『為替』だけどね。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2007   1 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/592-015e08b1
新垣結衣「温泉ではすっぴん」温泉関連ニュース日刊スポーツの記事より新垣結衣「温泉ではすっぴん」女優の新垣結衣(18)が25日、東京・福家書店銀座店で写真集「まっしろ」(小学館)の発売記念イベントを行った。高校を卒業したばかりだが「友人と卒業旅行に行った雰

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend