THE SIXTH SENSE

Category : investment
昨年末に以前一緒に仕事をした会社の人達と小規模な忘年会をしました。
メンバーは男6人。

・・・なんだい年末だっていうのに野郎ばっかりじゃん。これなら総務のオネーチャンを誘ってワイワイ盛り上がった方が数倍楽しいんじゃ・・・

と思いましたが、先輩達ばかりなので口に出せずw



そんなこじんまりとした飲み会だったものの。
一つ興味深い話が聞けた。

それはズバリ『お金』の話。

一昨年くらいからかなりの株ブームで、手数料も安くなったことからネットで株取引を始めた人も多いのではないでしょうか。

僕も興味はあったんだけど、これらの投資の話はなんか胡散臭いし、丁半博打じゃ儲からないことは分かっていたので敢えて手を出さずにいました。
得意気に話してくれたのは35歳くらいの中堅社員の人(独身)で、普段から実に自由気ままに生きている人でしたw(でもITのスキルはすごい)

その人は株ではなく為替(FX)を行っているとの事。
『自慢になっちゃうようで悪いけど、俺、今毎月の副収入が9万円あるから。』
と言ってました(・∀・)!

話を聞けば、(親が行っている)投資信託でもらえる分の毎月3万円を自分が負担する(親に支払う)ことを約束。
親の投資信託(300万円)を解約させて、その300万円を自分の為替の投資分として運用しているとか。(かなりリスキーな・・・)

更には投資系のソフトウェア(?)を会社のPCにインストールしていたら、人事部に呼び出しを食らったとかw

しかも、人事の担当者を前にして
『ソフトはインストールしましたが使ってません』と言い張り・・・
人事:『では私の目の前でアンインストールしていただけますか?』といわれ、人事担当者の目の前でソフトをアンインストールしたとか。踏み絵かよww

こう聞くと社会人としてかなり終わってるような気もするけど(笑)
こうした投資で確実に副収入を得ている人に初めて会ったので新鮮でしたわ。

こうした副収入で儲けてる人って・・・
『SPA!』とかの雑誌の中の人達だけかと思ってたw

昨今の株ブームで株取引をしている人の数はかなりに上ります。
実際、自分の知り合いの30代半ば~50歳近辺の人達はかなりの確率で株に投資しています。

が、自分の周りで株をやっている人の中で儲かっている人は一人もいなかったんですね。
これが僕を株から遠ざけていた一番の要因かも。
一体誰が勝ってるんだよ!! と言ってしまいそうなほど皆損をしている。
最近では企業の景気も良く、日経平均は一時期の9000円から17000円台まで回復。
つまり全体的に株価は2倍近くまで上がったことになります。
それなのに、(自分の周りの人達は)皆損をしている。
やはり一部の熟練した人達だけが儲かっているような印象が。

一方、為替というのは一般的に『ゼロサムゲーム』と言われているそうな。
ゼロサムというのは『0』と『SUM(合計)』のことで、誰かが損をすれば、それだけ得をしている人が出ているということ。
1ドル=100円で購入し、円安が進んで1ドル=110円になった場合、ドルを持ってる人は10円儲ける。このとき、(相対的に)1ドルを円で買おうとする人は10円損する。みたいな感じかな?
基本的に何かの通貨の価値があがれば、相対的に何かの通貨の価値が下がる・・・といったような動きをするそうです。

一方、株は全体の景気が失速すると全員が損する可能性があります。
(ライブドアの不祥事のときにYahooや楽天などの一連のIT企業の株が引きずられて値下がりを起こしたように)
また、ちょっとした不祥事を起こしたりライブドアや村上ファンドのように犯罪行為を行えば株券が一瞬にして紙くずになる可能性も否めない。
しかし、為替(FX)にはそこまでのリスクが無いとか。
基本的には通貨をやりとり(ドル・円・フラン・NZドル等)なのだから国 対 国というやりとりになるわけだ。
国が破産したり、戦争や急激なインフレが起こらない限りはある程度安泰ともいえるでしょう。

みたいな話をされて妙に納得w

株は東証、ヘラクレス、JASDAQ等の様々な市場があって無数の銘柄が取り扱われているし、製造業・食品・IT・建築・運輸・金融などなど様々なジャンルがあるから正直ツイテイケネーって感じだし、毎日、新聞に掲載されるアノちっこい数字(株価)を目で追っていくこと自体サブイボが出てきそうだから・・・こうした投資は自分には向かないと思っていました。

株をやっているお友達から聞いたけど、(最近は夜間の部も始まったらしいけど)基本的に株の売買は平日(月~金)のAM9:00~PM15:00までの間に行わなければならないそうな。

これ・・・普通に社会人やってる人には無理じゃね?(・∀・;)
ある程度の条件で売るように予め設定できるんだろうけど、きちんと仕事をしている人がリアルタイムで株の動きを見るなんて不可能だろうし。

う~ん、株は株主優待の権利目当てでやるのならイイのかも。
例:avexの場合、株主限定LIVEなるものが開催されています。浜崎あゆみ、倖田來未などの同社を代表するアーティストが次々と登場o(´▽`*)/♪

一番興味深かったのがこの話。

『だってさ、日本って超低金利じゃない? 0.何%とか。一生懸命定期貯金をして、今の100万円が10年後に150万円になったとしよう。ただ、俺は10年後の150万円が今の100万円以下の価値になってると思うけどね。』

今は壮絶な価格競争が繰り広げられた結果、イイモノが安く手に入る時代になりました。いわゆるデフレの時代。
(例:薄型TV、PCなどの電化製品の値下がり)
しかし、今後はゆるやかなインフレが来るのではないのかと予想しているようです。
※いくら労働力を海外に求めたとしても人件費の削減には限度があるし、今人件費の安い国(東南アジア等)が潤ってきたら、次第に人件費も値上がりするだろうし、石油・ガソリン等の資源が底をつきかけてくると様々なモノの値段が上がります。

『なんで学校でこういう大事なこと教えてくれないんだろうね? 俺は教えてくれた人に感謝してる。
その人は不労所得で生活していて海外にいるんだけど、”今度新しいヨットを買う”と豪語してたよ。車とか家買うならわかるけど、普通ヨットを買うとか言うか!?』とか面白げに話してくれました。

ヤベー、こういう話聞くとマジで魅かれるww
やや洗脳され気味www
なんか忘年会じゃなく投資セミナーに来たみたいだ(笑)

ただ、僕は比較的『石橋を叩いて渡る』タイプなので、まずは知識の吸収!ということで、投資系の本を購入して読んでいます。

とりあえず、株の本と為替の本を一冊ずつ読破したものの・・・
株の本には『FX(為替)は比較的投資上級者向け』とか書いてあるし(汗
株・為替・・・どちらから始めた方がいいのだろぉか。

ただ、このまま貯金しておいても(全然増えないから)勿体無いし、確かに今の100万が将来の100万の価値があるとも思えないしなー。

僕が65歳になるころには(少子高齢化時代の到来で)年金制度は破綻すると思ってるので、こうした投資で(もしくは不動産等の)収入を得る他は生き残る道はないと思ってます。

今の夢は『不労所得で暮らすこと』 そして都内の高級マンションの一室を購入し、加藤ローサ似の女の子と一緒に住むのでつ!○(≧∇≦)o

・・・あぁダメ社会人だ自分・・・_| ̄|〇

個人的に一番イヤなのが、こうやって金を追い求めていくと段々と心が廃れていくことかな。
ぶっちゃけオークションで転売してる人とか見るとムカツクんですよね。
例えばあるLIVEがあったとして、(アーティストのファンで)本当に欲しいと思ってる人が正規の値段でチケットを手に入れることが出来ないのって不条理じゃない?
そりゃ法律で明確な規定があるわけじゃないけど・・・ね。

兎に角!!
車も家も買う予定ないし、結婚どころか彼女もいないから(泣
生活費も交際費も浮いている独身の今がチャンスなのかも。
当然最初は損をするだろうけど勉強料くらいに思えばイイしね。

大した投資の知識がないまま、銀行員の話に乗せられて投資したら退職金が半分に・・・みたいな悲しい老後を迎えないためにも、今のうち自分で勉強していた方がいいのかも?

皆さんは投資ってどう思います?
やはりギャンブルの一環だと思いますか!?
きちんと(それこそプロ並に)勉強して、データ分析を用い、世の中の動向を素早く察知できればリスクは限りなく減らせるものだと著名な人も言っています。



義務教育が終わって、とりあえず高校にいって、とりあえず大学を出て、とりあえず企業に就職して、気立てのイイ奥さん(または夫)を貰って、老後はつつまじく暮らす。
これも一つの幸せの形。

でも、本当に平凡なままで一生を終えてもいいの?
貴方は本当に満足しているの?

作家の石田衣良さんも以下のように言ってますし。

安全に最大多数の選択を続けていたら、いつまでたっても膨大な数の集団と一緒にいることになる。そのなかから抜け出すには、たいへんな労力が必要になるだろう。成功は安全の向こう側、リスクを冒してなにかオリジナルのアイデアを実現した人のものなのだから。

フリーマガジン『R25』連載中 『空は、今日も、青いか?』より



それに自分の見込んだモノ(株・貨幣)の価値が上がったら嬉しいじゃない?
『自分にはちょっとだけ未来を見る力があるんだ』と思えるなんて素敵じゃないですか。

大多数から抜け出すために最後に頼れるのは自分の第六感。
自分は他の人間とは違うんだ。と密かに思ってる人は是非チャレンジしてもらいたいですね。
失敗しても責任は取れないけど。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2007   2 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/529-1251123a
三連休明け。身体に鞭打ってご出勤された方も多いのでは?私は昨日、近所の方と新年会。飲んで飲んで飲みまくって!!!二日酔いでつらい一日を過ごしました・・・(^^;FXの方は、円買いも一段落なのでしょうか。底打ちしたのか?という動きも...
為替変動損益を相殺し,自動で増えていく貯金箱のような....

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend