夢がないね

Category : Diary
歯科医宅の女子短大生切断遺体事件、兄の予備校生逮捕

東京都渋谷区の歯科医師武藤衛さん方で3日夜、バラバラに切断された長女の短大生亜澄(あずみ)さんの遺体が見つかった事件ですがー。

逮捕されたのは何と(!)亜澄さんの兄で、二男の予備校生勇貴容疑者。

動機は以下の通り。

「『私には夢があるけど、勇君(勇貴容疑者)には夢がないね』と
なじられ、頭にきて殺した」と殺害を認めている。亜澄さんは当時、
勇貴容疑者に対して「私は勉強しているから夢が持てる。
(勇貴容疑者は)しっかり勉強しないから夢がかなわない」との趣旨の(以下略


で、カッとなって殺してしまった。

なじられたくらいで殺すか!?
しかも遺体をバラバラに切断!?
尋常じゃないね。。。。と、貴方なら思いますか?

決して殺人を正当化するわけではないけど、なんとなくこの二男の気持ちが分かってしまうんですね。

これは浪人を経験した人にしか分からない苦しみだと思う。
しかも、『ただ何となく、大学に落ちたから』で浪人している人には分からない苦しみ。

浪人生ってね、すごく肩身が狭いんですよ。
世間的に見ても、家庭内においても。
予備校生って言えば多少響きは良くなるけど、早い話が”大学に入学できなかった落ちこぼれ”なんですね。
少なくとも自分が浪人生だった時代はそう思ってた。

だから、犯罪者でもないのに街を歩くときは知り合いに会わないように半ば祈りながら歩いてたし、ストレートで大学に進学した友人に会ってしまったら・・・といつも考えていて、何を話せばいいのか分からなくて怖かった。

いまやほとんどの男子が大学まで行くこの時代、浪人生というのは大学生でもなく、大学の前段階としての高校生でもない、ものすごく中途半端な・・・微妙な位置なんですね。

ものを覚えるのが楽しい。勉強が楽しい。という人はごく少数だと思う。更には下手すれば一生使わないかもしれない英語や古文・漢文、微分積分、方程式なんかを一生懸命覚えるのは苦痛以外の何者でもない。
 個人的に勉強が大嫌いだからそう思ってしまうのかもしれないけど、多分、人生で一番参ってた時期がこの頃だと思う。つまり大学受験。

僕は某なんとかちゃんねる(wの人間ではないので偏差値を過大評価したくはないのだけど、実際、偏差値や学歴を気にしながら生きている人達って結構多い気がする。
僕の高校が進学校だったこともあるけど、周囲の人達もそんな人が多かった。
浪人が決まったときは、『りすお君って普段のテストの出来がイイから、もっと頭がいいのかと思ってた。』とか面と向かって嫌味を言われたし。
でも、そんなことを言わずにはいられない心情もやや理解できたり。
死ぬほどつらい勉強を頑張って、貴重な青春時代を無駄に等しい暗記に費やして、厳しい受験競争を勝ち抜いたのだから。
そりゃ自慢したくもなるというものだ。

前に何度も話したことがあるけど、人には人生の節目というものが何度か訪れると思う。
それは結婚かもしれないし、就職・転職かもしれない。もしかしたら大学、高校受験かもしれない。
その節目で頑張れない奴は、結局何をやってもダメな奴なのだ。
今でもそう思う。
なぜかって!? 自分の周りにいるイイ加減な人達をみていれば一目瞭然だからだ。
浪人しても遊びほうけてて、いざ私大の一次試験に全て落ちて、そのときになってギャァギャァ騒ぐ。いままでの余裕が嘘のように危機感を募らせる。挙句の果てには自棄を起こす。

あーあ。見苦しいったらないね。人間こうはなりたくないものだ。

『体を動かすのが好きだ。』
『体力には自信がある。』
『将来は絵描きになりたい。』
『アーティストになりたい。』
『人を感動させる小説が書きたい。』
『人を喜ばせるのが好きだ。』
『人を笑わせるのが好きだ。』

大半の人がエスカレート式に上がっていく『大学』とは別のところに価値を見出している人はイイと思いますよ?
でも、僕には何も無かった。
典型的な左脳型人間だし、芸術性やセンスの欠片もない。
人を楽しませる気の利いた話ができるわけでもない。
かといって成りたい何かがあるわけでもない。
まさに夢がない。

そんな自分に求められているのは、いい大学に入学すること。
世間一般が認める”一般的な”成功への道を辿ることだけだったんですね。

センター試験目前、更に来月には私大の受験も始まるという今の時期は、特にセンシティブで不安定な時期だった。

予備校に通う電車の中で、オジサンがアホ面下げてスポーツ新聞を読み漁ってるのを恨めしく思ってた。
『俺はこんなに頑張ってるのに、何でコイツ等はこんなに気楽なんだ?』とか。
もーヤバイヤバイ(笑)

何一つ脂っこいものを食べていないのに、顔には定期的に吹き出物が出来ていた。ただでさえ見れる顔じゃないのに余計にヒドイ顔になった。

そんな時期にですよ!?
『○○君には、夢が無いね。しっかり勉強しないから夢がかなわないんだよ。』みたいに言われたら・・・
ムカッと来るだけじゃ済まないかもしれない。
思わず首を絞めてしまうかもしれない。

『またまたぁ・・・たかが”大学”で?』
そんな風に思う人もいるかもしれない。

けど、浪人生である自分にとっては『大学』が全てなのだ。
大学に入れない自分には何の価値も無い。
何ら生産的な活動をしていないという意味では『住所不定、無職』と何ら変わりない。当時はそんなことばかり思ってた。

自分が頑張っていることに対して、他に逃げ場がない状況でそれを否定されたら、自分という存在そのものを否定されたことにも等しい。
アイデンティティやプライドを保てなくなったら人間は終わりだ。動物以下だ。

1月はまだ良かった。
私大の受験がボチボチ始まる2月になると、いよいよ僕はおかしくなり始めた。
食欲が無いわけではないので、食事をする→すべてもどす(吐く) の繰り返しだった。
夜が近づくと激しい腹痛が襲ってきた。
あまりの腹痛にほとんど寝られない日もあった。

私大の受験も最後にさしかかったころ、あまりの腹痛に立っていられなくなった僕を見かねた両親は、『一度病院に行った方がいいんじゃないか? あまり苦しいようなら救急車呼ぼうか?』と本気で心配してくれた。
しかし、近所の野次馬が見守る中、救急車の担架に乗って運ばれる自分の姿を想像するとあまりにダサいから断った(笑)
何より嫌いな勉強をここまで頑張ってきたのに、受験を途中で投げ出すことが勿体無かった。

すべての受験が終わった頃、やや精神的にも落ち着いてきたものの、受験の結果が気になって仕方がなかった。
もしかしたら、裁判の判決を待つ被告人もこんな気分なのかもしれない。

両親ともども高齢だし、もう後が無い。
今年の受験ですべての大学に落ちたら、死のう。
なるべく後が引かない死に方は何か?
電車に飛び込めば一瞬で済むのだろうか。けど、大勢の人に迷惑がかかるからダメだ。かなりの人が自殺現場を目撃してしまうかもしれない。
あまりにグロテスクなその映像は彼等にトラウマを残すかもしれない。
焼身自殺・・・もがき苦しみそうだから嫌だ。
首吊り・・・『完全自殺マニュアル』では糞尿垂れ流しのヒドイ状態になると書いてあったから却下。
高層マンションから飛び降り自殺・・・コレしかない!!
とか、本気でそんなことばかり考えていました。

話は事件戻るけど、この妹が言った一言は、二男の存在を否定したにも等しいんですね。まさにNGワード。
さすがに遺体をバラバラにしちゃう行動は理解できないけど。
三浪ともなればその精神的プレッシャーは相当なものだろう。


大学二年になってしばらくして、最寄の駅のホームで高校時代の同級生に偶然会った。
彼とは中学で同じクラスだったし、普段から仲良くしていたので、多少のブランクはあったもののお互い気軽に会話をすることができた。

彼:『そういえば、りすおってどこの大学入ったの? いや~、俺は結局浪人したけど地元の大学行ってるよ(^_^;)』

僕:『一応、○○大学に行ってるけど・・・』

その瞬間、彼の態度が豹変。

最初は『何ぃ!? 俺を差し置いて何そんな有名大学行ってるんだよ~』などと軽口を叩いていたものの、話題はあらぬ方向へ。

『何!? 彼女いないの? 有名大学に行っておきながら勿体ないねぇ。』
『俺は今、ホストクラブでバイトしてて月収20万円程あるよ?』
『水商売系の女の子でよければ何人か紹介してあげるよ?』

あぁ、(本当はそんなことはないのだけど)この人は受験戦争の負け組だから学歴とは別の何かで勝負するしかないんだな。
そうしないと今の自分が保てないんだな・・・と瞬時に悟った。
そして僕は、この時確かに勝利を確信した。

はい、またまた好感度を下げるドン引き日記でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2007   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/525-63897107

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend