L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXX at Aichi Sky Expo

Category : LIVE
L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXXに参戦してきました(*・∀・)ノ

20190118_01.jpg

ここ5~6年、スタジアムかドームクラスの会場で大規模なコンサートを開催してきたL'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)が今年は「ARENA TOUR MMXX」と題したアリーナツアーを開催。

愛知国際展示場公演に行ってきました(*・∀・)ノ

20190118_02.jpg

名古屋駅から特急で30分くらいかかる場所で、中部国際空港駅からすぐそこの場所にあった。
名古屋駅からここまで電車で890円(普通運賃)もすることに驚いた(汗

ちなみにここは地元民に言わせると『ここは断じて名古屋ではない』そうだ。(常滑市)

一次先行申込みで7公演申し込んだけれど、ここしか当たらなかった(笑)

そりゃドームクラスでも落選者出るんだから、そうなりますよねヽ(´ー`)ノ

20190118_03.jpg

過去のドーム公演等を考慮して、遅い時間に行ってもグッズは余裕で買えるかと思っていたけど…
寒空の中90分以上並んだ((((((((;゜Д゜))))))))

20190118_04.jpg
これはようやく屋内に入れたときのもの。

L'ライト(ペンライト)は直前で売り切れてしまったので、タオルとお土産とポスターを購入。





先日大阪城ホールで行われたステージ構成と同じでセンターステージ!



ちなみにラルクとしてもセンターステージは初めてとのこと。

最後列からでも肉眼でメンバーの姿が見られるし、ステージの四方に向かって花道が伸びていて、結構メンバーが近くに来てくれたりしたので、後列だからといって全然楽しめないということは無かったと思う。

照明の当て方やレーザーなど、センターステージならではの演出で、視覚的にも凄く楽しめた!!

セットリストは『一体何年ぶり?』と忘れてしまいそうなほどレアなアルバム曲が混じっていたりして、昨年東京ドームで行われたX'mas LIVEとはまた違った意味で貴重なセットリストだった。

残念だったのはボーカルhydeさんの喉の調子がイマイチ…
というか、ここ5~6年で1,2位を争うほど不調だったこと。

それでも何とか最後まで完走しようと、アンコール後は片手にマイク、片手にドリンク(水?)を持ったまま歌い続けるというギリギリの状況下で唄い続けていた。

MCで普通に喋る声も裏返っていたりして、完全に喉がやられている感じだった。
この感じだと連日の公演で喉を酷使したのではなく、風邪とかウイルスにやられていたんじゃないかなぁと。(勝手な想像)

高音が思うように出せずにもどかしいhydeさんを見ているのは辛かった…。
途中、サビの途中で唄うのをやめて観客にマイクを向けた時、hydeさんを支えるかのように会場全体で合唱している光景はある種感動的ではあったけれど。(補足:観客にマイクを向けていたのはサビの一部分だけで後はちゃんと歌っていた)

それでも丁寧に歌い上げているところや、裏声はちゃんと声が出ていて『喉が不調でもこれだけの底力があるのか』と感心してしまった。

Ken(ギター)のMCは、相変わらず放送禁止スレスレの下ネタ全開トークで、初夢の話はほぼエロトークだった(苦笑

『MCは映像作品になってもカットできるから、言いたいことを言う』主義だそうだ(笑)

この日はドラムのyukihiro(ユッキー)が結構喋ってくれて、hydeが『今までの公演では2言くらいしか喋らなかったのに、今日はレアだねぇ』なんて茶化してみたり。
複数公演に参戦しているファンによると今日のMCは長めだったようだ。

今回のMMXXツアーは、会場がアリーナクラス(1万~2万人規模)ということでファンクラブに入っていても全落している人もいて、この日しか参戦出来ない人も多かったはず。

絶好調の時のhydeさんを知っている自分としては、少しだけ残念な公演だった。

とはいえ、どれだけ気をつけていても風邪をひくときはひくし、歌い続けていれば時には喉が不調に陥る時もあるだろう。

まだまだMMXXツアーは続くので、hydeさんの喉の回復を祈っています。




20190118_05.jpg
名古屋の夜

名古屋駅に戻ってきて、夕食を食べようと思って地下街(ESCA)に降りたら、ほとんどの店が営業を終了してた(汗
名古屋の地下街は21時がリミットなのね・・・。


そんなこんなでGoogle Mapで評価の高かったラーメン屋のラーメンを食べてホテルへ。

1泊して東京に帰りました(*・∀・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2020   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4411-1786e95c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend