鼻うがいが癖になりそう

Category : Diary
自分は子供の頃から元々鼻が良くなくて、年がら年中鼻水が出たり、逆に鼻が詰まったりを繰り返していたのだけど…

中学生になった頃からようやく落ち着いてきて、それ以降は日常生活に支障なくやってこれた。

しかし、ここ2年くらいで免疫力が落ちたのか、風邪をひきやすくなったし、風邪が治った後もずっと鼻水が出たり、痰が絡んだりといったことが繰り返され、毎月のように耳鼻科通いを続けていた。

耳鼻科で処方された薬を飲んでいると自然に良くなっていることが多いのだけど、もっと一瞬でスカっとする方法はないかな…と、ネットで情報を探っていたところ、「鼻うがい」が良いということが分かった。

しばらく水道水またはぬるま湯を使って手っ取り早く鼻うがいをしていたのだけど、実はこれ結構危険だったということが判明(汗

ネットを見ている限り、水道水での鼻うがいは細菌感染のリスクがあるのだとか。
(一度沸騰させれば良いらしいが)

海外では水道水が鼻に入ったことにより、水道水に潜むアメーバが脳に侵食して死亡してしまった人もいるのだとか(汗

第一、水道水での鼻うがいは鼻の奥がツーンとしてツライ。

そこで、モノは試しということで、ネット通販で鼻うがいの専用キット(専用水)を購入して使ってみたところ…

20200115.png

えっ、マジで!?というくらい鼻の奥が全然痛くならない!!

生理食塩水すごっΣ(・ω・ノ)ノ!

鼻が詰まっているときに使い、その後に軽く鼻をかむと奥に溜まっていたアレが出て、鼻の通りがよくなって気持ち良い!

これから訪れる花粉症のシーズンで活躍しそう。

一日2~3回の使用を勧めていたけれど、それ以上の頻度で使っちゃいそうである意味怖い。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2020   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4409-a79a0e3c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend