monogatari モノガ定期AKIBAカルチャーズ劇場公演 〜歌代ミク卒業公演〜

Category : LIVE
monogatari モノガ定期AKIBAカルチャーズ劇場公演 〜歌代ミク卒業公演〜に行ってきました(*・∀・)ノ

20190904_01.jpg

本日はグループ改名前の原宿物語時代から数えて5年間アイドル活動をしてきた歌代ミクちゃんの卒業公演

20190904_02.jpg

平日の公演であるにも関わらずロビーは大混雑だった。

劇場内を見渡す限り、座席シートはもちろん立見席も大盛況でほぼ満員だったと思う。

20190904_03.jpg
20190904_04.jpg

本日は卒業公演ということで待機ロビーには様々なアイテムが設置されていた。

20190904_05.jpg

もちろん卒業を祝うスタンド花も。

20190904_06.jpg

ここまでは今までの生誕祭公演や卒業公演でも行われていたのでさほど驚きは無かった。

意外だったのは公演の内容。

今日の公演は正真正銘「歌代ミクが主役」の公演だった。

卒業公演だから当たり前だろ?と言われそうだけど、 ここの運営はおかしい ので、まさかここまで盛大に送り出されるとは思ってもみなかった。

過去に卒業して行ったメンバー(芹川梨咲・竹内己夏)の扱いが酷くて、卒業公演であるにも関わらず内容は普通の定期公演で出番が多い訳でもなく、最後のMCで「とりあえず喋らせておけばいいだろ」と言わんばかりのアッサリとした挨拶しかさせなかったり、他のメンバーの反応も薄かったりして、『メンバー同士仲良くないのかな…』と思ってしまったし、こうしたひどい仕打ちを見るにつれ運営への不信感は増すばかりだった。

仮に卒業して行ったメンバーに非があったとしても(例:生活態度に問題がある・遅刻しまくる・彼氏を作った等)、運営が露骨に嫌がらせをしている様をファンに見せてはいけないと思う。

今日の公演では、冒頭の1曲目から青空明日香が泣いていたし、工藤茶南の曲中の煽りも歌代ミク仕様になっていたり、メインボーカルである福本カレンはミクに肩を寄せて一緒に歌い、香山あむと歌代ミクのツインボーカルみたいなシーンも見られ、とにかくメンバー全員で歌代ミクを盛大に送り出したいという気持ちが伝わってくる公演だった。

有志のファンによる卒業公演委員(?)からサイリウムを渡された時に、歌代ミクのソロコーナーが予告されていたのだけれども、蓋を開けてみれば歌代ミク&西銘紗英によるダンスコーナーで意表を突かれた。(内容はとても良かった)

倉澤遥は弾けんばかりの笑顔と歌代ミクと頻繁にアイコンタクトをして公演を盛り上げていたのだけど、最後の歌代ミクのMCでは堪えきれずに涙を流していた。
公演中常にキレの良いダンスを披露していた西銘紗英も最後のMCで涙、いつも元気一杯な香山あむ、工藤茶南の二人の目も潤んでいた。逆に柊宇咲は複雑な胸中を隠すように最初から最後までクールビューティーで徹底していて、最年少組なのに凄いなぁと。

僕が見ている限り、過去にメンバー達がこれほどまでに感情を表に出したことは無かったと思う。

アイドルに求めていたのはコレなんだよね。

monogatariはビジュアルレベルが高いし、パフォーマンス能力も素晴らしいと思うのだけど、心を突き動かされる瞬間というか感動を覚えることが非常に少なかった。 AKB48やSDN48の生誕祭・卒業公演の数々を見てきた自分としては、どうしてもそれが基準になってしまうし、夢アドなどの他のアイドルでも生誕祭(公演)は盛大に行われていたので、monogatariの通常運転ぶりが異様にしか思えなかった。

20190904_07.jpg
齋藤飛鳥先生のお言葉

時に傷ついたり、挫折しそうになっても乗り越えていくアイドルの姿にファンは共感する訳で。

最後のMCで歌代ミクからファンの皆へのお手紙が読み上げられて、『monogatariは去年TIFのメインステージ争奪戦に敗れたけれど、今年は皆様の応援のお陰でメインステージに立つことが出来ました』という一節があり、過去の悔しさを噛み締めるかのようにメンバー達は感傷に浸っていたけれど、逆にこれ以外で悔し涙や嬉し涙を流した瞬間ってどれだけあるのかな…と思うくらいモノガには浮き沈みが無い。

パフォーマンス重視の硬派なアイドルを目指すならBABYMETALやさくら学院のように一切の接触系イベントをやらなければいいのに、やってること(特典会)は他のアイドルと変わらないし、むしろ他のアイドルよりも剥がしがキツくてコスパが悪い。

一体このグループは何を目標にしてどこへ向かっているのか?疑問に思う事が多かったのだが…

その点、今日の歌代ミク卒業公演は素晴らしい内容だった。

いつも笑顔を絶やさないムードメーカーだったから、メンバー達に愛されていたんだろうなぁと感じることが出来た。

改めて歌代ミクさん、卒業おめでとう。
次の夢に向かって頑張れ!












Posted by りすお [RIS-O] on 04.2019   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4313-fb96675e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend