杉原杏璃 「株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門」

Category : investment
お盆休みはイベント以外では録画していた映画を消化したり、未読のまま積まれていた本を読んでいたり割と充実していた。

以前から気になっていた元グラビアアイドルの杉原杏璃さんの本「株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門」を読んでみた。

20190818.jpg

とても読みやすい本で1日で読破してしまった。

株式投資6年目の自分にとって特に目新しい発見はなかったものの、杉原杏璃さんはどのようなトレード方法で儲けているのか?
累計収益はどれくらいなのか? 年間収益目標はどれくらいなのか?
損切りは? 利益確定は?

こういった疑問が一気に解消されるなかなか興味深い内容だった。

個人的に面白いな~と感じたのは、一般的な株式投資本で言われている定説とは異なる方法で利益を上げていること。

・株を買って3%の上昇、多くても10%上昇したらすぐに利益確定している
・基本的に損切りはしない
・会社が潰れそうなほど傾いたときは損切りする
・中長期トレード以外にも週をまたがない「週トレ」(スイングトレード)を行っている

株に限らず投資の世界では「損小利大」が鉄則なのだけど、これはデイトレーダーやスイングトレーダーに限った話。
例えば配当金を地道に積み上げて再投資する手法、もしくは買ったら持ちっぱなしのインデックス投資には当てはまらない。

杉原杏璃さんは”株主優待の桐谷さん”型だそうで、基本的に会社が傾くほどの悪材料が出ない限りは損切りしないそうな。(「週トレ」は例外だろう)

30万を元手にトレードして5年目で1000万円の利益を出し、現在では累計1億円の利益を出しているとのことで驚いた…。

勝ったり負けたりを繰り返している自分としては羨ましい限り。

ただ、本を読んでいる限り、スタートは確かに30万円だったものの、30万円を1億円にしたわけではなく、グラビア等で稼いだ豊富な元手をつぎ込む”入金投資法”でかなりの金額を投資資金に充てていたのではないかなぁと感じた。

彼女は芸能人の中でもかなりの売れっ子グラビアアイドルだったから相当に儲けていただろうし、毎月の入金額も相当だったのではないだろうか。(その辺りのことは本では語られていない)

また、主に火曜日~金曜日の間で購入~手仕舞いを行い、決して週をまたがない「週トレ」でかなりの収益を上げていたのではないだろうか。3%~10%で利益確定してしまう杉原さんのトレード方法が本当だったとして、中長期トレードだけで1億円の収益を出すのは容易ではないと思う。

「週トレ」の主な手法については本文中にサラっと書かれているものの、なぜ?どのようにその銘柄を選んだのか?については詳しく語られていないので、その辺りを詳しく解説した株式投資本第二弾を期待したい。

会社更生法を申請して破綻した「タカタ」や、「JAL」株への投資で失敗したことも記載されており、実はかなりのギャンブラーなのではないか?という疑惑も…(笑)

彼女の得意分野はゲーム株だそうで、得意分野に特化したトレードを行っているのは素晴らしいと思った。

また、楽天株については何度も買ったり売ったりしているそうで、「常にチャートをチェックしていて同じ銘柄で何度もトレードして利益を上げる」手法についてはある意味学ぶところがあった。
※株の中にはある一定のレンジ内で行ったり来たりしている銘柄が結構ある。

現在の年間収益目標は2000万円だそうで、株式投資資金が今現在どの程度まで膨らんでいるのか気になるところ(汗

「若さや美しさといった女の武器で稼げるのは若い内だけ」といち早く気づき、株式投資やビジネスに挑戦した杉原杏璃さんはとても賢い女性だと思う。

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2019   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4301-1c4d4e73

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend