MCPCモバイルシステム 技術検定試験 2級 合格体験記

Category : Diary
6月のはじめに「MCPCモバイルシステム 技術検定試験 2級」試験を受験してきました。

20190627_03.jpg

今日から合否結果が専用のWebページに表示されるとのことで、アクセスしてみたところ…

無事合格(*´▽`*)


そもそも「MCPCモバイルシステム 技術検定試験」って何?

聞いたことないんだけど!!

…という人も多いと思うので簡単に説明。

MCPCはMobile Computing Promotion Consortiumの略で、携帯電話(ガラケー)やスマートフォンで使用される電波、Wi-FiやBluetoothなどの無線技術の習熟度が試される試験です。

資格試験の公式ページには下記のように記載されています。

モバイルシステム技術検定はIT関連業務に従事している方々やモバイルシステムの業務に携わる方々を対象に設けられた制度です。
モバイルシステムの提案、構築運用改善をより効果的、効率的に行うために必要となる技術知識・情報を習得していただくこと、さらにこの分野における優れた技術者として活躍していただくことを狙いとしています。
スマートフォン・モバイル実務検定は、ケータイ基礎知識に加え、サービスや緊急時の対応など様々な事柄の理解度といった消費者保護の観点から、その施策や対応について習得します。

http://www.mcpc-jp.org/kentei/index.html



なぜこの試験を受けようと思ったのか?

民間資格だし、マイナーだし…(失礼)

以下が主な理由です。

・会社で更に上のクラスを目指すため
・上のクラスに上がるために必要な試験を受けるための前段階として本試験の合格が必須条件だった
・自分のスキルを分かりやすく表すことができる資格を増やしたかった
 (会社が倒産しても食いっぱぐれないように)
・全問マークシート方式なのでラクそう
・試験時間が100分であり情報技術系試験としては比較的試験時間が短い
・3億年ぶりに資格試験にチャレンジするため、難易度が低めでリハビリに良さそう

後半3つは完全に不純な動機なんですが(笑)

合格率10%とか1桁台の難関試験にチャレンジしようとすると、分厚い参考書を前に挫折してしまうことが容易に想像できたため、まずはお手頃な試験を受験することにした訳です。

本当はMCPCモバイルシステム 技術検定試験 1級の資格を取りたかったのだけど、1級試験を受験するためには2級試験の合格が必須要件とのことで、まずは2級試験にチャレンジした次第です。

「難易度が低め」と書いたのだけど、ネット上に公開されている情報を参考にしただけであって、本当の難易度はよく分かりません。

というのも、この試験はかなり特殊なのです。

・合格ラインが公開されていない (60点? 70点? もっと上?)
・合格率が公開されていない (受験者数の内どれくらいの人が合格している?)
・テストの採点結果が開示されない
・過去問題集が無い
・試験終了後、回答用紙だけでなく問題用紙も回収される


過去問が無い上に問題用紙も回収されてしまうため、どのような問題が出るのか分からないのです。

ただ、逆に考えれば過去問で対策されてしまうと簡単に合格できてしまう試験であると推測されます。

MCPCの公式サイトにいくつかの模擬問題が公開されているものの、数が少ない。。。

20190627_01.jpg
MCPCテキスト 一般的なテキストと比較してサイズがデカい。。。

結論から言うと、 試験範囲として指定されているテキスト(参考書)さえ読み込めば合格できる試験でした。

【認定レベル/必要とする知識】
・2級
ITスキルとしては、 基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ取得者相当



ネット上には上記のような記載がありますが…

MCPC2級は単なる暗記モノであり、試験時間も短いため、基本情報技術者試験と比較すると明らかに難易度は低めです。

■勉強方法/勉強時間
・5月のG.W.(ゴールデンウィーク)を利用して、毎日少しずつテキストを読み込み&暗記。
・毎日勉強といっても1日2時間~3時間程度。 (午前中に勉強して午後からは遊んでいた)
・今年は10連休だったので勉強時間は25時間程度かな?
・G.W.終了後は、帰宅して時間をみつけてテキストを読み返し。忘れていたところを重点的に復習&暗記

20190627_02.jpg

およそ370ページのテキストを読破するだけであれば、じっくり読んでも10~20時間程度で終わると思います。
ただ、試験対策としてちゃんと暗記するとなると、人それぞれ必要な時間は変わってくるかと。

自分のように気力・体力・記憶力が減退したおっさんにとって、正直言って暗記は大変でした(汗

さすがに370ページのテキストを一言一句漏らさず暗記することは出来ません。

更にMCPC試験は過去問題集(本)が無いため、自分である程度問題を予想し、該当箇所にマーカーを引いて暗記…という作業を繰り返していました。

■試験問題について
・マークシート100問を100分で解く試験だが、時間はそれなりに余った
・常識でも回答できる問題が2割程度あった
・Bluetoothに関する問題だけで5問くらいあった (今回限り?)
・図表を穴埋めする問題はさほど多くなかった (ネット情報には図表穴埋め問題が多数出ると書いてあったが)
・マークシートは単なる穴埋め問題がほとんどだが、(ア)、(イ)、(ウ)の文章を読んで「全部間違っている」「(ア)のみ正しい」「(ア)(イ)のみ正しい」「全部正しい」という設問があり、テキストの内容をきちんと暗記していなければ解けない問題も結構あった

試験を受けたこと自体が久しぶりだったので、マークシートで穴埋め以外の問題(箇条書きの最後の形式)が出るとは思っていなくて少し狼狽えた(汗

なにはともあれ1発合格出来て良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

ちなみにこの資格に合格しても会社から報奨金が出る訳でもなく、上のレベルに昇格できるわけでもなく、
周囲にドヤ顔出来る訳でもなく…(笑)

なにはともあれ試験に一発合格出来て良かったです。

貴重なG.W.休みの一部を勉強に充てた甲斐があったヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2019   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4262-54ad0d0c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend