SILENT SIREN WINTER SPECIAL LIVE 2019 〜もういくつ寝るとバレンタイン〜

Category : LIVE
SILENT SIREN WINTER SPECIAL LIVE 2019 〜もういくつ寝るとバレンタイン〜に行ってきました(*・∀・)ノ

20190207_01.jpg
会場は渋谷のTSUTAYA O-EAST

20190207_02.jpg

サイサイ(SILENT SIREN) 2019年初のワンマンライブ!!

会場付近には入場待ちをしているピンク色のTシャツ姿の男女が溢れかえっていた。

20190207_03.jpg
20190207_04.jpg

仕事の都合で昨年末横浜で行われた大規模ワンマンライブには参戦出来なかったので、個人的には久々のサイサイのライブだった。まさか12月30日まで働かされるとは…。

昨年のサイサイフェス(サイサイ主催のフェス)で行われたバンドコンテストで優勝したwhite wavesがオープニングアクトで登場
バンド結成して1年しか経過していないと言っていたけれど、演奏上手過ぎないか!?
5曲ほど披露した後、いよいよサイサイが登場!!

20190207_05.jpg

…と思いきや!?

中央のスクリーンに映し出されたバレンタインライブ用の特別映像。

女子高の制服姿に身を包んだサイサイメンバーの4人の小芝居が繰り広げられる(笑)
サイサイファミリー(ファン)の女の子達から『可愛い~♪』という黄色い声が上がっていた。

映像の後、バレンタインライブ用に特別に制作されたピンク色の衣装に身を包んだサイサイメンバーが登場!
後のMCでネタばらししていたのだけれども、この衣装は既存の衣装をリメイクして作られた衣装だったらしい。

あいにゃん(山内あいな)『昔の衣装…とっても苦しいです』 (観客www

前述したように本日の会場はTUTAYA O-EASTで、サイサイの首都圏ワンマンライブとしては比較的小規模な会場である。
よって、あくまで今日のLIVEは演奏重視なのかと思ったら照明効果とかVJが凄くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

自分が昨年参加した豊洲PITのツアーファイナルと同等か、それ以上の派手さがあったかも…。

カメラ台数も普段よりも多く、マルチアングルで鑑賞できるdocomoの「新体感LIVE」という実験的な試みもなされていたようだ。

本日はバレンタインライブということで、各パートで必ず『LOVE』がタイトルに含まれる曲を演奏していたとのこと。
『今日のセットリストはかなり力を入れて練ってきたんだよ』と、複数のメンバーが口にしていた。

「『Love Install』なんか久々にやったよね」とあいにゃんが口にしていたけれど、年末のLIVE行けなかった自分としては比較的記憶に新しい曲なんですけども…ヽ(´ー`)ノ

『LOVE FIGHTER』は確かに久々だった気がする。

そして、何より驚いたのはインディーズ時代によく演奏していた『LOVEのしるし』がこのタイミングで披露されたこと!
ゆかるんの可愛い振り付けも見られたし、なんだかほっこりしたわ~ヽ(´ー`)ノ

そのままメジャー2ndシングル『Stella☆』が演奏されたことにも驚いたよね。

TSUTAYA O-EASTの会場内はパンパンに膨れ上がっていて、『爽快ロック』が来たときは圧縮・モッシュが発生するかな?と思ったものの、皆その場からほとんど動かずに女の子達が潰されることもなく平和なLIVEだった。
今日はFCに入会していたファンクラブメンバーで客席エリアがほぼ埋まっていたのだろうか…?

最近のサイサイのLIVEは横浜ベイホール程度の規模のライブハウスでも圧縮・モッシュが発生するから、今日のLIVEは逆に意外な感じだった。




平成31年3月13日にリリースされるサイサイのニューアルバム『31313』(サイサイサン)

そのニューアルバムから『無重力ダンス』、そして本日初披露のリード曲『恋のエスパー』が演奏された。

ゆかるん(黒坂優香子):これからやる新曲の『無重力ダンス』の振り付け動画を公式にUPしたんですけど、動画見た人ー!

多数のファン:はーい!(手を挙げる)

ゆかるん:もう踊れるという人ー!

ファン:・・・はーい! (ごく少数人が手を挙げる)

ゆかるん:えっ?少なくない?(゚Д゚ ) みんな動画見たのに!?(観客www

この流れサイコーに面白かったヽ(´ー`)ノ



黒坂さん、この振り付けは難易度高めです。。。(笑)

20190207_06.jpg
20190207_07.jpg

いやぁ、しかし間近で見たゆかるんはホント可愛かったなぁ(´∀`*)

オールスタンディングのライブは全席指定のホールライブと違ってずっと立ちっぱなしだし、暑いし、時には圧縮されたり押されたりしてオジサンにはキツい面もあるけれど、ホールライブでは味わえない臨場感と距離感を味わえるのが良いね。

ロングヘアがトレードマークだったひなさん(Drums)が髪をバッサリ切っていて、今の髪の長さになってからLIVEを見るのは初めてだったけれど、シビれるくらい格好良かった。 ドラムを叩くときに髪を振り乱す姿がメチャメチャROCKだった。
個人的には以前のロングヘアよりも今のセミロングの方が好き。

新曲『恋のエスパー』はキュートな仕上がりになっていて、”甘さ”で言えば『ぐるぐるWonderland』に迫る勢いの曲調だった。
ゆかるんの『エスパー!!』という掛け声が随所に入る、ガールズバンドならではの楽曲といえるだろう。
ぶっちゃけニジマス(26時のマスカレイド)の曲よりも、サイサイの『恋のエスパー』の方がアイドルソングっぽいかも。。。(笑)
※サイサイのほぼすべての曲を作曲しているナオキャンは、ニジマスへの楽曲提供も行っている

アンコールを含め全19曲。

後で振り返ってこんなにボリュームがあったのか・・・と思えるほど、あっという間に終わってしまった。

仕事が立て込んでいたこともあり、正直平日のLIVEは面倒くさいなぁ…なんて思っていたのだけれども、そんなモヤモヤが全て吹っ飛んでしまうような楽しいLIVEだった。やっぱり生歌+バンド演奏によるLIVEはサイコー!



Posted by りすお [RIS-O] on 07.2019   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4175-f8f6ecfa

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend