もう宝くじは買わない

Category : Diary
1等・前後賞合わせて賞金10億が当たる年末ジャンボ宝くじの販売が21日から始まった。

駅の近くの宝くじ売り場に長蛇の列が出来ていたのを見て、『あぁ、今年もそういう季節が来たんだな』と思った。

能力がある人、他人より大きなリスクをとって成功した人が巨額の報酬を得ているのを見て、「銭ゲバ」だの「従業員の給料を上げろ」だの、金持ちをやたら批判する癖に、”宝くじは庶民の夢”などと言って自身が金持ちになることは例外として正当化しているのには笑える。結局みんなお金大好きじゃん。

かくいう僕も社会人になってから少しして、毎年宝くじを買うようになった。

仕事がキツかったり、嫌なことがあった時はその反動で多額の宝くじを買っていた気がする。

宝くじを当てて仕事を辞めたい。

お金さえあれば人生が薔薇色になるはず。

ここではない、どこかへ行きたい。

そんな妄想ばかりしていた。

しかし、結局高額当選することはなく、『あぁやっぱりな…』と思いつつ、落胆しながら家路につくのだった。

一生買い続けても高額当選しない確率の方が遥かに高い宝くじ。
数あるギャンブルの中でも最も還元率が低いものだと頭では分かっているのについつい買ってしまっていた。

でも、もう宝くじを買うのを止めようと思う。

人生は自分で切り開くもの。

運任せ、他人任せの生き方を改めていきたい。

占い師が「もうじき死ぬ」と言ったら、死ぬ気なのだろうか?
おいらはおみくじは絶対にひかない。宝くじも絶対に買わない。賭け事も一切やらない。
他力本願で勝ち抜けるほど甘い世の中ではないと信じているからである。

辻仁成 『不屈』



Posted by りすお [RIS-O] on 21.2018   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4132-7ef5ca6d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend