BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN 初日

Category : LIVE
BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPANに行ってきました(*・∀・)ノ

20181023_01.jpg

会場は幕張メッセ イベントホール

個人的にはBABYMETALといえばこの会場というイメージがある。

20181023_02.jpg

スタンディングエリアであるMOSH'SH PITに入るには、紙チケットの他、顔写真を登録しているファンクラブTHE ONEのMY PAGEを表示する必要あり。

自分は一旦販売が締切られた後の追加販売枠で滑り込んだため、整理番号は最後の方だった。
(一次販売で落選したわけではなく、FCを更新するのを忘れていて公演日も曖昧だった←)

20181023_03.jpg

そんなこんなで開演20分前に現場に到着したのだけど、まだ入場終わってないという(汗

開場時間17:30だったはずだけど、手荷物検査(金属探知機)と顔写真照合に1時間以上かかってたのか?

20181023_04.jpg

BABYMETALのファンはグッズのTシャツ着用率がかなり高め。

グッズTシャツ以外の服装をしていると逆にかなり浮いてしまう。

まだ入場まで少しかかりそうだったので、先にグッズコーナーを見に行った。

20181023_05.jpg

今回のツアーで販売されているTシャツ&パーカー群

20181023_06.jpg

今までのメタル全開のデザインとは異なるTシャツもあって目を惹かれたけれど、BABYMETAL Tシャツ家にも沢山あるからなぁ…

20181023_07.jpg

20181023_08.jpg

入場したら既にスペシャルゲスト GALACTIC EMPIREの演奏が始まっていた。
開演までに入場終わらないとか酷いなw

チケットの値段はかなり高くなってしまったけれど、最上段の天空席まで埋まっていて相変わらず人気あるなーなんて客観視してしまった。

スペシャルゲスト GALACTIC EMPIREの持ち時間は約50分

今回のツアーはあくまでBABYMETALのワンマンライブなので、GALACTIC EMPIREは前座的な扱いなのかと思ったら完全に対バンみたいな感じだった。

週末のさいたまスーパーアリーナの公演は対バンだと思っていたけれど、幕張のワンマンもこういう構成だったとは。。。



20時15分くらいからいよいよ新体制のBABYMETALの公演が開幕。

まず、オープニングのSEが変わっていて驚いた。

いつものオペラ風?クラシック風のやつから始まるものだと思っていた・・・(浦島太郎状態)

■BABYMETAL IN THE NAME OF...


海外ツアーでは既にずっと披露されてきていたらしい。

自分はいちいちYouTubeでチェックしていなかったので、今日が正真正銘の初見だった。

まず、新衣装に身を包んだ7人(SU-METAL、YUIMETAL含む)がステージ上段に登場。

ダンサーを含めて7人体制で進めていくらしい。

公式ツイッターで前から告知されていた「DARK SIDEの7人の勇者たち『THE CHOSEN SEVEN』」の謎が解けた。

先日から配信が開始された新曲『Distortion』がいきなり披露された。


しっかし、想像以上にメイク濃いな…(笑)

クレオパトラみたいなメイクで、(特に)MOAMETALは遠くからだと他のダンサーとの区別がつかなかったぞ(汗

BABYMETALは海外ツアーばかりで全然日本でLIVEをしてくれないし、なにより2ndアルバム『METAL RESISTANCE』から長らく新曲が出ないのでモチベがかなり低下してしまった。

しかし、いざLIVEが始まると楽しいんだよな~ヽ(´ー`)ノ

神バンドによる圧倒的な演奏と、海外ツアーを経て更に凄みを増したSU-METALの神がかりてきなボーカルに胸が高鳴った。

LIVE前半で全く聴いたことのない新曲が披露されてビックリ。


BABYMETAL 『Elevator Girl』

今までのBABYMETALには無いメロディで新鮮だった。(特にAメロ)
リズム的には『あわだまフィーバー』に近いような…?

ステージ上にはダンサー含めて複数人いたものの、MOAMETALが『GJ!』の歌詞を1人で引き受けていたのには涙腺が緩んだ…
(元々はYUIMETALとMOAMETALの2人曲だった)



日本公演の直前に公開&配信された新曲『Starlight』

サビがかなり高音で、しかも音を伸ばさなければならないので、流石のSU-METALでも生歌は厳しいんじゃないだろうか?と思っていたのだけれども、生声でも全く問題なく歌い上げていて凄かった。

賞味60分のLIVEはあっという間に終わってしまった。。。

個人的には『あわだまフィーバー』や『ヤバッ!』を聴きたかったけれど、今回のツアーではそれもなく。

7人体制のダンスやフォーメーションは完成度が高かったけれど、その他の曲は修正が間に合わなかったんだろうな…なんて思った。

終演後に流れたVTRはアッサリとしたもので、僕が好きだったかつての遊び心満載のBABYMETALのVTRはもうそこにはなかった。

世界をまたにかける海外ツアーを行っているBABYMETALが、今更秋元○の48帝国を意識したVTRを作るはずもないか…(笑)
X JAPANのオマージュも『紅月だあああ~!』という叫び声以外には無かったし。。。

7人体制になったBABYMETALは違和感バリバリだったけれど、演奏とボーカルは洗練されているし、LIVE自体は楽しかった。

今までみたいに関東の公演は2日連続で参戦!みたいなモチベにはなれなかったけれど、今後も日本ツアーがあれば1日は参加してみたいな…と思えた。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2018   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4111-07456619

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend