BABYMETAL YUIMETAL脱退で新体制移行へ

Category : Music




なんとなく予想していたのだけれども、ついにこの時が来てしまった…。

今年の海外ツアーでステージ上にYUIMETALの姿が無いことが話題になり、海を越えて日本にまでその話題は伝わってきていた。

ちなみに海外ツアー初日ではYUIMETALが登場しないことに関して何の説明も無かったらしい。

しばらくして、『YUIMETALは現在もBABYMETALのメンバーです』という英語のアナウンスが出たようだけれども、BABYMETALが所属する事務所のアミューズから公式のアナウンスが出ることも無く、その後もYUIMETALの姿が無いまま、SU-METALとMOAMETALの2人体制でツアーは進んでいった。(正確に言えば”神バンド”も随行しているのだが)

■昨年12月の広島凱旋公演を体調不良で欠席
20181019_01.png

昨年12月にSU-METALの地元・広島で行われた日本凱旋公演「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」

公演当日、しかも開演直前になってメールが届いたこともあって、ギリギリまで様子を見て休演することを決めたように思えた。

この時は一時的な体調不良だと思っていたのだけれども、事態は僕たちが思っていた以上に深刻だったようだ。

「もう一度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」



BABYMETALを脱退するにあたってYUIMETAL(本名:水野由結)が公表した文章だ。

これを読むにBABYMETALは脱退するものの、完全休養に入る訳ではなく、個人としての夢を追いかけるようだ。

本当に体調不良なのであればゆっくりと静養してほしいと思うし、メンタルから来ているものであればBABYMETAL脱退を機に徐々に良くなっていくのだと考えられる。

いずれにしても本人にBABYMETALを続けていく意欲・気力が無いのであればファンであっても無理強いはできない。

BABYMETALはSU-METALの天才的なボーカルばかりが注目されがちだったけれども、YUIMETALとMOAMETALがシンメトリーで可愛くダンスするからこそ「アイドルとメタルの融合」というコンセプトが体現できていたわけで。。。
それにYUIMETALとMOAMETALの2人曲もあるわけで、今後それはどうなっていくのだろうか。

3人だからこその絶妙なバランスの良さがあったんだけどなぁ…。

自分は数々のアイドルの脱退・解散を見てきたけれど…

『これ以上続けていても意味がない』
『今後このグループが更に上のステージに行ける未来が見えない』

上記のような理由で辞めていくアイドルが大半だったように思えた。
もちろん年齢的な限界というのが一般的な卒業理由であるけれど。

しかし、最近は大ブレイクを果たしたももクロの有安杏果が突然脱退したり、世界規模で活動するまでに成長したBABYMETALからYUIMETALが脱退するなど、必ずしも”ブレイク出来ないから脱退”という図式が成り立たなくなってきた気がする。

思えば、BABYMETALはアイドルの中でもかなり異色で、握手会・写メ会などの接触イベントは一切無し。

それどころかLIVE中のMCコーナーも無し。

最後に『See You~♪』と言うくらいで、個人として発言できるのは雑誌やTVのインタビューなどメディア媒体の取材の時のみだった。

BABYMETALのメンバー3人は、SNSが発達したこのご時世に個人としてのツイッターやインスタグラムを開設することも許されず、事務所の方針によって行動がかなり制限されているように思えた。 (この辺りはBABYMETALの母体である「さくら学院」のスタイルを踏襲しているのかもしれないけど)

一般的なアイドルに比べればLIVE自体は多くなかったものの、海外遠征で慣れない異国の地に行くことも多くなり、それに伴い事務所による英語教育もあったと思われ、多くの時間と行動を事務所によって制限されて様々な犠牲を払ってきたのだろうな…と同情する面も多々ある。

宇多田ヒカルをはじめ、日本でミリオン・ダブルミリオンのセールスを連発したアーティストが海外進出に挑むも、その厚い壁に事度ごとく跳ね返されてきた。そんな中でBABYMETALは若くして世界で最も成功した邦楽アーティストであり、今後の展開を楽しみにしていたのだけど…。

2ndアルバム『METALRESISTACE』発表以降、新曲を出すペースが極端に遅くなり、舞台セットや演出は異なるもののLIVEの内容は変わり映えのしないものばかりになって個人的にモチベが落ちていたところにこのニュース。

自分は2人体制のBABYMETALをまだ見ていないから何とも言えないけれども、今月は久々に日本公演があるわけで、複数人のダンサーを入れている(?)新体制のLIVEを見て、今後の身の振り方を考えようと思う。

Posted by りすお [RIS-O] on 19.2018   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4107-5da7e731

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend