ツイッターは複数アカウント使い分けが常識!?

Category : Diary
ツイッターのタイムラインをぼんやりと眺めていると、フォロワーさんの中でもかなりの人が複数アカウントを使い分けていることが分かってきた。

主にアイドル関連のつぶやきを行う「オタ垢」と、リアル友達との交流で使用する「リア垢」を使い分けている人が多い。

AKB48をはじめとする48グループ、坂道グループ(乃木坂46等)の台頭により、ここ10年くらいでアイドル文化はメジャーになり、女性ファンも急増した。

昔に比べればアイドルファンを公言することの恥ずかしさは薄れているとはいえ、一般層にはまだまだ馴染みが薄い。

全く興味ない人からすれば様々な専門用語が飛び交うアイドル界隈のつぶやきを見てもちんぷんかんぷんだし、興味の無いつぶやきを延々と見せられても…と思う人も多いのかもしれない。

ちなみに自分のフォロワーさんの例を挙げると、AKB48やHKT48関連の「48垢」、乃木坂関連の「乃木坂垢」、欅坂関連の「欅垢」をそれぞれ使い分けていて『器用だなぁ…面倒じゃないのかな』と感心してしまうのだけど、彼の場合はアカウントの使い分けだけではなく、「AKB48の握手会会場では、他のファンから袋叩きに遭う可能性が無いとはいえないため乃木坂46のアプリゲーム(乃木恋)は起動しない」という徹底ぶりだから驚く。

アイドルファンの中でも特に熱心なヲタ活動を行っているフォロワーさんで、全国各地(時には海外)のイベントも欠かさず参加している人が、つい先日「別垢の方で…」とつぶやいているのを見て、『あぁ、この人にもちゃんと別の世界があったんだな』と気づいて少しほっとした。

プライベートと可処分所得の大半をアイドルに費やしている人を見かけると、『この人は熱心に推しているアイドルグループが解散したら、死んでしまうのではなかろうか』と心配になってしまうのだが、おそらく大半の人は複数のアカウントを駆使して別世界の人々(?)との交流を図っているのだろう。

ただ、自分のようにあっちへフラフラ、こっちへフラフラしている人の場合、アカウントの数が膨れ上がってしまうから困ったものである。

・夢アド垢
・BABYMETAL垢
・monogatari垢
・その他諸々のアイドル垢
・X JAPAN垢
・HYDE(L'Arc~en~Ciel)垢
・細美武士(ELLEGARDEN, MONOEYS, the HIATUS)垢
・ガールズバンド垢(SILENT SIREN )
・株式投資垢
・FX(為替証拠金取引)垢
・投資信託垢

うーむ、ざっと考えただけでこれだけあるぞ…。

まぁアーティスト毎に分けなくても、「アイドル垢」「ガールズバンド垢」「投資垢」くらいには分けた方がいいのかもしれないな…。

少なくとも日本人の1割ちょっとしか行っていないといわれている「投資」については、ほとんどの人が興味ないだろうし、むしろ忌み嫌っている人も多いかもしれない。となると、「投資垢」と「その他」で分けた方がいいのかも。。。

いずれにしても仕事が忙しくなるとSNSの更新が激減してしまうし、そもそもSNSを独り言・日記的な感じで使用している自分としては、「面倒なことはしたくないし、面倒な人とは関わらない」というのが基本方針なので複数アカウントの使い分けには消極的なのである。

ツイッターを使用している日本人の中で、「複数アカウントを使い分けている人」と「そうでない人」の比率はどれくらいなのだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2018   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/4073-d0413311

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend