monogatari お披露目式ワンマンLIVE Vol.1 ~Re:born~

Category : LIVE
「原宿物語」改め「monogatari」初のワンマン!
monogatari お披露目式ワンマンLIVE Vol.1 ~Re:born~に行ってきました(*・∀・)ノ

20180108_01.jpg

20180108_02.jpg

会場は新興のライブハウス「白銀高輪 SELENE b2」

20180108_03.jpg

まさかこんな住宅街のど真ん中にライブハウスがあるとは思わないよね…w

初めて訪れた知人もビックリしていた。

20180108_04.jpg
20180108_05.jpg

無銭ライブは厄介客がやりたい放題するイメージがあるので敢えて少し遅らせて行ったら、ランダム整理番号がまさかの300番近くでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は雨だし、連休最後のこの日は他のアイドル(わーすた等)もライブをやっていたりするので、正直思うように集客できないのではないか?と思っていたのだけど、杞憂だった…。
やはり「無料」の求心力は強いなーと。

普段モノガ(monogatari)のLIVEに来ないような知人2人も訪れていたし(笑)
まぁ1人は自分が誘ったのだけど。



整理番号はあっさり確保できたのだけど、その横に出来ている長蛇の列…。

物販の仕切りが悪いのか?と思ったら、どうやらそうではなく今日限定の「くじ」行列だったようだ。
なんせ「定期公演一生無料」のアタリ券が入っているからね。
ハズレても特典券1枚貰えるし、実質ハズレは無いに等しいわけで。

自分も物販でグッズ&特典券を確保したあと、「くじ」に並んでみたけれど、あと少しというところで売り切れてしまった。
まぁくじを引いたところで当たらないだろうけどヽ(´ー`)ノ

そういえば、原宿物語時代にやたら気合が入っている無料パンフレットが「monogatari」になってリニューアルされていた。

20180108_06.jpg

今回も良質な紙を使っているなー。

20180108_07.jpg

うおぉっ、今回も素晴らしいクオリティ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ぶっちゃけコレを物販で(有料で)売ってもいいんじゃないか?というレベル。

今後、@JAMやTIF等のフェスでも無料配布されると思うので、興味が沸いた方は是非。


■モノガ年賀状
昨年末の原宿物語 定期公演で申し込んだ年賀状。

この日が引き取り日だったので貰って来たのだけど…

ぶっちゃけ「誰にでも通用する定型文」っぽい子もいたのだけど(苦笑)

年賀状スペースいっぱいに書き込んでくれた子や、ちゃんと1人1人に向けて心を籠めて年賀状を書いているんだろうな…と感じさせる素敵な年賀状もあったり。

20180108_08.jpg

りすお(HN)だけに「りす」のイラスト付き(*´艸`)

20180108_09.jpg

特典会で会話した内容を覚えていて年賀状に書いてくれたメンバーも!(神対応)

お金さえ払えば誰にでも書いてもらえる年賀状なのでw
人気メンバーは結構な枚数書いてるはず。

枚数が多過ぎるし定型文でも仕方ないなーと思い、あまり期待していなかったのだけれども、こういう細やかな心遣いがあると嬉しいね。



■LIVE
入場時にトラブルがあったらしいのと、ドリンク代の支払いに時間がかかっていて予定よりも30分遅れて開演した。



自分は中間あたりに居たので気づかなかったけれど、どうやら今日の無料お披露目ワンマンライブでは入場規制がかかっていたらしい。

確か白銀高輪SELENE b2はキャパ700人のはず。

ネットで検索したところ、整理番号は600番以上出ていたようなので本当に満員になっていたらしい。

最後のMCでメンバー達も『こんなに来てくれるとは思わなかった』と驚いていたので、本当に良かったと思う。

本日のLIVEのトピックスをざっくりと。

・新衣装(2種類) (片方はパンフレットに掲載されている戦隊モノっぽい衣装)
・新髪型 (原宿物語→monogatariになって大胆に髪型を変えたメンバーがチラホラ)
・アレンジされた楽曲達 (EDM風のアレンジでよりダンサブルに)
・アレンジされたダンス (REMIXされた楽曲に合わせて振り付けも所々変わっていた)
・VJによるド迫力の映像演出
・LIVE終盤に銀テープ (文字等は無し)
・monogatari5大都市ツアー(無料!)決定
・monogatari 1st Single 「Re:born」発売決定

48グループだったら「サプライズ」と称してメンバーの立ち位置やパートを大胆に変更してくるところだけれど、原宿物語からmonogatariになっても基本的な役割は変わっていなかったと思う。
(香山あむがセンターで、ボーカルは福本カレン+倉澤遥がメイン、ラップは工藤茶南みたいな)

48グループのサプライズはファンをいやーな気持ちにさせることも多かったのだけど、monogatariでは特にそのような奇をてらった演出は無くて安心した。 ただ、原宿物語時代から不遇な扱いを受けてきたメンバーのモチベーションが心配なところであるけれど。

オールスタンディングだったので視界良好とはいかなかったけれど、それなりにメンバー達のパフォーマンスは見られた。

大きなミスは無かったと思うし、会場は満員の観客で盛り上がっていたので本日のLIVEは大成功といったところではないだろうか。

個人的な不満を敢えてあげるならば、VJ映像が派手過ぎてメンバー達の表情やダンスが見えづらいシーンが所々あったところかな…。

原宿物語からmonogatariになり、以前よりもダンサブルで格好良いグループへと進化したように見受けられたけれど、今後はパフォーマンス重視のグループになるのだろうか。
個人的には嫌いじゃないけれど、アイドルオタクの中には「(ダンスが)ガチすぎると引く」層もそれなりにいるわけで、どうなんだろう??

年末年始返上で(元旦から!)ダンスレッスンに励んだメンバーの皆さん、お疲れ様。

メンバーの誰かが『汗だか血だか分からないくらい血の滲むような努力をしてきた』とMCで言っていたけれど、その努力が報われて良かったね。




























Posted by りすお [RIS-O] on 08.2018   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3912-bf789d4d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend