YOSHIKIが紅白歌合戦でドラムを叩いた理由

Category : TV

【紅白】X JAPAN、YOSHIKIが9ヶ月ぶりドラム 「紅」で“奇跡の復活”
2017/12/31(日) 22:11配信 オリコン

■『第68回紅白歌合戦』(31日、東京・渋谷 NHKホール)
 8回目出場のX JAPANは、今年5月に頚椎(けいつい)の手術を受けたYOSHIKIが「紅」でちょうど9ヶ月ぶりにドラム演奏を披露した。

 YOSHIKIが人前でドラムを叩くのは3月31日のテレビ朝日系『ミュージックステーション』以来。5月には頸椎椎間孔狭窄症のため米・ロサンゼルスで緊急手術を受け、一時は「アーティスト生命に支障をきたすばかりか、日常生活さえもままならない」(現地主治医)と予断を許さない状況だった。その後はドラムを封印し、7月からのツアーもピアノ演奏のみでステージに立ち続けていた。



事前に公表されていた曲目は『ENDLESS RAIN』のみ。

20180101_01.jpg

”紅白スペシャル”となっていたので、追加でもう1曲演奏するであろうことは予測出来たものの、まさかこのタイミングでドラムパフォーマンスが見られるとは思わなかった。

20180101_02.jpg

『紅』のイントロが流れてドラムセットがステージ下からせり上がってきたときの観客の反応凄かったな…。

自分も意表を突かれて鳥肌が立った。

20180101_03.jpg

しかし、なぜこのタイミングでドラム復活なのだろうか?

YOSHIKI自身がサプライズ好きであること、作曲者・演奏者としても名を馳せているが、根っからのエンターテイナーであり”魅せる”ことに重点を置いていること…様々な理由が挙げられると思う。

20180101_04.jpg

紅白歌合戦でドラム演奏を復活させた、その鍵となる発言が2016年に放映されたNHK『SONGS』ならびに昨年公開されたドキュメンタリー映画『We Are X』の中にあったと思う。

YOSHIKIのインタビューを掲載してみる。

ロックシーンの異端児 紅白への思い

X JAPANは2015年、本格的に再始動し、18年ぶりに紅白に出場した。YOSHIKIには、紅白に対し特別な思いがある。ロックシーンからも異端児として出てきて、なかなかみんなに受け入れられず、自分たちのやっていることは正しいのかなどと葛藤しながらやっていて、どんな大きな会場でやっても認めてくれなかった家族に、紅白に出た瞬間に「よく頑張ったわね」と言われたのがすごくうれしかったと話す。
 紅白のためにYOSHIKIが作り出場歌手全員で歌った「Tears」は、亡きhideが愛した曲だったことからX JAPANにとっては特別なバラードとなった。 (映像:紅白歌合戦での2015年「BORN TO BE FREE」、1991年「Silent Jealousy」、1992年「Tears ~大地を濡らして~」の演奏風景)
https://datazoo.jp/tv/SONGS/1020949



YOSHIKIには、紅白に対し特別な思いがある。
(中略)
(東京ドームのような)どんな大きな会場でやっても認めてくれなかった家族に、紅白に出た瞬間に「よく頑張ったわね」と言われたのがすごくうれしかった



完全に憶測なのだけど、一番の大きな要因はここにあったんじゃないかと。

世代間のギャップは想像以上に大きく、日本のロックシーンを塗り替え、東京ドームでLIVEを行うまでに成長したX JAPAN(当時はX)であっても、家族/親世代の理解を得るまでには至っていなかった。

それがNHKの『紅白歌合戦』に出演したことを契機に周囲の評価がガラッと変わったのである。

今の若い人たちにとって、レコード大賞や紅白歌合戦にはさほど権威を感じないのかもしれない。
しかし、やはり昭和を生き抜いてきた親世代にとって紅白歌合戦は特別なのだ。

『ロックバンドはピアノなんか弾いちゃいけない』

『ロックバンドがテレビに出るなんて有り得ない』

『髪の毛を落ち着かせた方がいい』

評論家やレコード会社の人間の言う事を聞かず、むしろ逆のことをやってきたX JAPAN

YOSHIKIは他人の評価なんて全く気にしない人だと思っていたけれど、やはり家族だけは特別なんだろうな…。

実際、バンドが有名になったことで家族が崩壊していったToshlは、苦しんだ末に洗脳され、X JAPANを脱退してしまったわけだし。

世界中が敵だらけになっても、家族だけは最後まで自分を信じてくれる。
盾となって自分を守ってくれる。
だからこそ理解してほしい。

YOSHIKIにもきっとそんな思いがあったのだろう。

20180101_05.jpg

X JAPAN格好良かったなー。

しかし、自分がオッサンになってから再び紅白歌合戦でX JAPANを見られる日が来るとは思わなかったな。
人生何が起こるか分からないね。



Posted by りすお [RIS-O] on 01.2018   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3906-f2f25b52

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend