ジェネレーションギャップ

Category : idol
引き続き原宿物語の話。

原宿物語は平均年齢15歳の若いアイドルグループなのだけど、
カヴァー曲のチョイスが絶妙に30~40代あたりを刺激している。

BABYMETALの『ギミチョコ!!』は現役メタルアイドルだから例外として…

メンバー達の年齢から考えるとかなり上の世代に馴染みのあるTRFやglobeの名曲達をカバーメドレーとして披露しているのだ。

TRFやglobeのカバーは何度か見たことがあったので『ほうほう…随分懐かしい曲をカバーしてるんだな』くらいに思っていた。

カバー曲はTRFやglobeといったavex系のアーティストだけかと思いきや、先日の定期公演ではL'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)のカバーをしているのを見てとても驚いた。

TRFやglobeはいわゆる小室哲哉による和製ダンスミュージック的な流れを汲むユニットだから、キレの良いダンスを披露する彼女達が踊るのは何となく分かるのだけど、まさかL'Arc~en~Cielの曲に合わせてダンスするアイドルがいるとは。。。

そもそも彼女達がL'Arc~en~Cielの曲を知っていたことが驚きだった。

そんなこんなで特典会で最年少メンバーの児玉のんのちゃんにその話を振ってみたところ…

20171208_02.jpg
児玉のんの (14)

りすお:自分はアイドル以外にもラルクみたいな系統も好きで…

のんの:ラルクさん分からない…

り:えっ、原宿物語で曲をカバーしてるけれど、どんな人たちか知らないんだΣ(・ω・ノ)ノ!

のんの:そうなの(>_<)

り:それじゃ、VAMPSとかHYDEさんって知ってる?

20171208_03.jpg
HYDE (L'Arc~en~Ciel / VAMPS)

のんの:えっ、分からない・・・。

り:そっかぁ~、そういう世代なんだ~。


こ、これがジェネレーション・ギャップというやつか。



「ラルクがどれだけ偉大なアーティストなのか」ということは分からなくても、原宿物語としてユニットで曲をカバーしているから、「どんな人たちなのか?」程度のことは知っているのかと思ってた。

まぁそうだよね。

正直、自分も上の世代で流行ったアーティストについては疎いもの。

BOOWYといわれても今ひとつピンと来ない。
むしろ、ソロとしての氷室京介や布袋寅泰の方がしっくり来る。

もうちょい上の世代となると何だろう?
洋楽になるけれどビートルズとか…?
初来日のとき大フィーバーしていた様子が度々TVで流されているけれど、そのときの国内の熱狂ぶりは体感していなから分からないわけで。

高橋ジョージと三船美佳、加藤茶と綾菜などの歳の差カップルとか見ると、『うぉおお!! こんな歳の差があっても恋人(もしくは夫婦)になれるのか!』と世のオッサン達に夢と希望を与えてくれるけど←
(結果的に高橋ジョージと三船美佳は離婚してしまったが…)

生きてきた時代、見てきたものが全然違うから感性が違ったり話が合わないのは仕方ない。
何かの拍子に意気投合したとしても、歳の差カップルはこうやって少しずつすれ違いが生じていくんだろうな~なんて思った。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3887-13e38d47

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend