欅坂46 『欅共和国 2017』 at 富士急ハイランド コニファーフォレスト

Category : LIVE
欅坂46のワンマンライブ『欅共和国 2017』に行ってきました(*・∀・)ノ

会場はなんと富士急ハイランド

久々の遠征ですヾ(≧∀≦*)☆彡

都内住まいになってから全く車を運転していないワタクシ。

電車で行きづらい場所で開催されるイベントは基本的に参戦しない主義なのだけど…

フォロワーのLさんが運転してくれるというので、良い機会だと思って山梨まで行ってきました(*・∀・)ノ

アイドルオタとして、今最も勢いのある欅坂46のパフォーマンスは一度見ておこうと思って。

2017022_01.jpg

途中、談合坂サービスエリアに寄ってみた。

学生が夏休みに突入した直後ということで高速が渋滞していたら厄介だな…と思っていたのだけど、都心方面から嘘のようにスルスルとここまで来られた。

この辺りになると周囲は山に囲われていて、だいぶ田舎に来た感じ。

都心より気温が低かったりするのかな?と思っていたのだけど、車の外に出たらメチャメチャ暑かった(苦笑

2017022_02.jpg

高速渋滞がなかったからSA(サービスエリア)も空いてるかな?…と思っていたのだけど、死ぬほど混んでいた(汗

2017022_03.jpg

とりまSNS映えするマンゴーアイスを食べて小休憩ヽ(´ー`)ノ

2017022_04.jpg

山梨で高速を降りてから道の駅に行ったり…

2017022_05.jpg

信玄餅直営店のカフェで信玄餅アイスを食べたり。

山梨遠征を満喫\\\\٩( 'ω' )و ////

2017022_06.jpg

車内から富士急ハイランドが見えた!!

2017022_07.jpg

いざ、欅坂46 初の野外ライブに参戦\\\\٩( 'ω' )و ////

オープニングで軍隊風の制服を身に纏った"欅隊"のパフォーマンス

軍服衣装で旗を振りかざすメンバーの表情は一様に凛々しくて格好良かった。

このパフォーマンスは本編終了時にも行われたのだけれども、
"反逆のアイドル"の名に恥じない洗練されたパフォーマンスだった。




M1.サイレントマジョリティー
M2.世界には愛しかない
M3.二人セゾン

いきなり3曲続けてシングルメドレー!!
このセットリストには意表を突かれたけれどメッチャ盛り上がった。

1曲目の『サイレントマジョリティー』ではステージ前に設置された装置から巨大な水柱が噴き上がり、1曲目から漢字欅メンバーがズブ濡れになって髪を振り乱しながら踊るパフォーマンス! 

セットした髪型もグシャグシャになっていて、初っ端からアイドルらしからぬ構成で攻めてきて驚かされた。

2曲目『世界には愛しかない』ではメンバー達が花道に展開してホース&水鉄砲で客席に大放水!!

特にホースの放水の威力が凄まじく、Cブロック(A,B,Cの順)にいた自分達もかなり濡れたΣ(・ω・ノ)ノ!

水風船を投げ入れるメンバーもいて、楽しそうだった。

『二人セゾン』はセンター平手ちゃんのキレッキレのダンスを生で見られて良かった。

個人的にこの曲はかなり好き。

”不動のセンター”平手友理奈の存在感・パフォーマンス力の凄さは敢えて説明するまでもないだろう。

その他のメンバーで良かったなーと思ったのは”菅井様”こと欅坂46キャプテン菅井友香

表情がコロコロ変わるし、特に笑顔が素敵で心の底からLIVEを楽しんでいるようだった。

あとはやっぱりソロ曲を与えられている長濱ねる。

本日披露されたねるのソロ曲は『また会ってください』のみだったけれど、デビューから間もないアイドルとは思えない堂々たるパフォーマンスだった。 ちなみにこれは生歌だったのかな? かぶせかな? かなり安定していて驚いた。
 例えば他のグループでソロ曲を歌っている乃木坂の生駒ちゃんとか、西野七瀬さんとか、最初にソロ曲を観客の前で歌ったときはもっと消え入りそうな声で緊張感を隠しきれていなかった気がするけれど、長濱ねるの度胸は凄かった。。。

欅ヲタの鉄板曲は『サイレントマジョリティー』一択だと思っていたのだけど…

アンコール後に披露された『不協和音』の盛り上がり、一体感は凄まじかった。
自分の周りを見る限り、『不協和音』が今日イチの盛り上がりだったと思う。

ステージ構成はセンターに会場後方まで伸びる長い花道が設置されていた。
その他、左右にも斜めに伸びる花道があって、その花道にメンバーが来た時はCブロックに居た自分達からも肉眼でメンバー達の表情を確認することが出来た。

初日公演の今日はセンターの花道を多用していたけれど、左右の花道は冒頭の数曲で使った以降はあまり効果的に使われていなかったような…。 そこが少し残念だったなぁ。

あとは乃木坂46のコンサートのようなトロッコを使用した演出が無く、メンバー達が客席の間を通り過ぎるような演出がなかったので、結果的にステージ上に設置された巨大モニターを見るしかない人たちもいたんじゃないかな。
まぁ巨大な会場なので仕方がないと思うけれど。

自分達が居た座席が良かっただけなのかもしれないけれど、野外ライブであるにも関わらず音響は良好だった。
スピーカーの能力が向上したのか、単に風が少なくてダイレクトに音が聴こえていたのか…理由はよくわからないけれど。

LIVE終演時には打ち上げ花火も上がって「これぞ野外ライブ」といった感じだったなー。

AKB48のコンサートでは色違いの炎を使った演出が多い印象があるけれど、今回の欅坂46のコンサートではとにかく「水」「水」「水」といった感じで水を効果的に使っていた。

ただ、個人的にはギラギラした照明演出とか、(PerfumeやBABYMETALのLIVEみたいな)レーザー光線を多用した演出が好きなので、そういった演出が無かったのは少し寂しく感じた。。。

そもそも開演時間が早めで陽が落ち切らないうちに本編が終わってしまったので、レーザーを駆使しても(空が明るくて)奇麗に見えないから避けたのかもしれないけれど。

欅坂46のパフォーマンスは一言で言うと整然としていて格好良かった。

もしかしたらダンスのキレはSKE48やNMB48の方が上かもしれないけれど、
全体的な統一感、特徴的な振り付けは他のアイドルとは一線を画す個性があって見とれてしまった。

格好良い振り付けばかりではなく、『エキセントリック』や『壊れたスマホ』のダンスは本当にエキセントリックで面白かった。
『エキセントリック』についてはMVと同じく靴を脱いで投げ飛ばした後、片足でパフォーマンスしていたしΣ(・ω・ノ)ノ!

TVや雑誌でよく言われている”笑わないアイドル”という表現。
メッセージ性の高い歌詞の世界観を彼女達は表情と振り付けでよく体現していたと思う。

基本的に巨大は会場で行われるアイドルのライブはあまり好きではないのだけど、
以前から一度見ておきたかった欅坂46のパフォーマンスが見られて良かった。




Posted by りすお [RIS-O] on 22.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3790-124a491b

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend