有機ELテレビ 国内メーカーから続々登場

Category : Diary
欲しい電化製品は既に大体買い揃えているのだけれども、これから欲しいな~と思っているのが有機ELテレビ

今、自分が使っているテレビはSONY製の49インチ液晶テレビ(フルハイビジョン)なのだけれども、以前から4Kテレビが欲しいと思っていた。

フルハイビジョンは解像度が1920×1080であり、4Kテレビは解像度が3840×2160である。

ただ、現時点では4K放送が開始されていないため4Kテレビの性能を十分に活かしきれてない。

フルハイビジョンの映像が4Kにアップコンバートされている映像を見て、『奇麗だな~』と思うことはあっても、今使っているテレビでもそれなりに奇麗なので買い替えようとまでは思わなかった。

駄菓子菓子!!

LG製の有機ELテレビを見たとき、その発色のあまりの美しさに息を呑んだ。

液晶テレビとは明らかに異なる色使い。

買い替えるだけの価値があると思った。

そして、今日からいよいよ国産メーカーの有機ELテレビが店頭に並び始める。

確か今日からSONY製の有機ELテレビが、そして中旬にはPanasonic製の有機ELテレビが店頭に並ぶはず。

ただ、SONYもPanasonicもパネル(ディスプレイ)はLG製のものを使用している。

どこかで記事を読んだのだけど、これから肝となるのは各社が独自開発している”高画質エンジン”なのだとか。

同じメーカーのパネルを使っているのに高画質エンジンが異なるだけどそこまで差異が生まれるものなのだろうか。



いや、もちろん画質は良い方がいいに決まってる。

ただ、LG製と比較するとSONYやPanasonicの有機ELテレビは価格が1.5~2倍くらいするんだよね。。。

液晶テレビと有機ELテレビを対比させたときのように、素人目にも分かる明らかな違いがあれば考えるのだけど、そうでなかったらLG製で良い気がするなぁ…。

いずれにせよ実物を見てみないことには始まらない。

今週末、どこかの大手家電量販店で実物を見てみようと思う(`・ω・´)


Posted by りすお [RIS-O] on 10.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3761-7e696647

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend