MVNOに興味津々

Category : Diary
自分が初めて携帯電話を持った時はガラケーだった。

その後、ガラケー+iPhone 3GS(Softbank)の2台持ちになり、次にiPhone 3GSに一本化した。

当初、SoftbankのiPhoneは月々の料金が安くお得だったのだけれども、いかんせん電波が弱いのが不満だった。

その後、キャリアをauに変更して、以降ずっとiPhoneシリーズを買い替えてきた。

通話はほとんどしないのだけれども、アーティストやアイドルのファンクラブ加入のためキャリア決済を行っている関係で、月々のスマホ料金は8000~9000円になっている。

iPhone 3GSを使用していた時は5000円くらいだったような…。

高収入の人ならいざ知らず、平均的サラリーマンである自分としてはスマホ料金が結構痛い…。

そこで選択肢に入ってくるのがMVNO(仮想移動体通信事業者)だ。

MVNOのSIMを使えば月々の使用料金が半額くらいになる。

アーティストのファンクラブについては最近はクレジット決済が可能なサービスも増えてきたので、キャリア決済にこだわる必要はなくなった。

ただ、MVNOは通勤・通学時間帯や昼休みに極端に通信速度が遅くなるというデメリットもあるらしく、MNPで一気に変更するのは怖い。

そこで、一時的に現在使用しているauのiPhoneとMVNOのスマホを2台持ちしてみようかな・・・と考えている。

自分が現在保有しているiPhone 6 Plusは使いやすくて特に不満は無いのだけれども、敢えて不満な点を挙げるならばカメラ性能がやや弱い。(800万画素)

最新のiPhone7にすれば1200万画素のカメラが手に入るのだけれども、夜間撮影などは未だに弱い。

そこで夜間撮影や暗所での撮影もデジカメ並に綺麗に撮影できるスマホは無いかな…と思っていたところ、ネットで調査した限りでは下記のスマホのカメラ性能が良いらしい。

 ・Xperiaシリーズ
 ・Galaxyシリーズ
 ・HUAWEI P9

XperiaとGalaxyは高級スマホなので値段が高いイメージがある。
そこで中華系メーカーのHUAWEIが良いのではないか?と考えた。



しかし、調査したところP9は中華系メーカーとはいえ高性能スマホとして売り出しているようで、現在でも4~5万円するのね。。。

しかも、明日、P9の後継機であるHUAWEI P10が発売されるらしい。

20170608.png

最上位機種のP10 Plusはカメラ性能が更に向上しているのだとか。

店頭販売価格は想定で7万円超えか…Σ( ̄∇ ̄;)

うーむ、それなら2台持ちは止めて10月頃まで待ってiPhone 8に機種変更する方が良いかなぁ。
新型iPhoneは有機LEディスプレイが採用されるとの噂だし。

そうするとMVNOがいつまで経っても試せない。。。

 ・MVNOの通信速度を試したい (メイン機として使用に耐えうるかどうか)
 ・カメラ性能が良いスマホが欲しい

どちらかを切り捨てないと厳しそうだ。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3759-76ef7644

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend