有機ELテレビに興味津々

Category : Diary


ついにソニーから有機ELテレビがリリースされる。

自分は家電量販店に行くとついついテレビが陳列されているエリアに行ってしまうのだけど、
(韓国)LG製の有機ELテレビは本当に奇麗だと思う。

同じ4K解像度でも、液晶テレビより有機ELテレビの方が断然奇麗。

液晶テレビも画質向上のため相当な努力をしているのだろうけれども、根本から違うというか何というか。

さて、このSONYの有機ELテレビ

パネルの供給元がLGということで『なんだ結局韓国製のパネル(ディスプレイ)じゃないか』と話題になっているのだけど、このご時世モノづくりにこだわる必要は全くないんじゃないかな。

売上・利益・株価ともに絶好調なアメリカApple社だって、iPhoneの設計はしているもののCPU、液晶、カメラなどの各部品はAppleが自社で製造しているわけではないし。

Softbankの孫社長が大枚をはたいてイギリスのARMホールディングスを買収したことが話題になったけれど、孫社長は『これからは設計の時代が来る』と察知して行った買収であるわけで。

モノづくりはそれを得意とする企業、もしくは人件費が安い国に任せておいて自社でしっかりと利益を上げるビジネスモデルを構築できれば何も問題は無いのではないかと。

それはそうと今回発表されたSONYの有機ELテレビ…
LG製のテレビと比較されないように独自性を出したかったのかもしれないけれど、 なんで斜めなん!?

■平らな場所に設置した場合
20170509_02.jpg

画面がちょい上向きに…


■垂直にさせるためには…
20170509_01.jpg

こんな特殊なテレビ設置台持ってる人いるんか(笑)



ソニーは好きだし、ニッチな層にバカ受けしているヘッドマウントディスプレイとかエッジの効いた製品を出してくる攻めの姿勢は評価するけど、このテレビのデザインはどうなんだろ…
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3742-21190cf4

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend