sora tob sakana 単独公演 「月面の音楽隊」

Category : LIVE
sora tob sakana 単独公演 「月面の音楽隊」に行ってきました(*・∀・)ノ

会場は恵比寿リキッドルーム

20170430_01.jpg

普段は月2回 恵比寿Creatoで定期公演を行っているsora tob sakana(通称オサカナ)

恵比寿Creatoの定期公演は満員になったりならなかったりという状況の中、恵比寿リキッドルームという比較的大きなハコで行われることになったオサカナの単独公演。

20170430_02.jpg

キャパ200人の会場ですら満員にならないのに、恵比寿リキッドルーム(キャパ900人)を埋められるのか?
そもそも人が集まるのか?と危惧していたのだけど…

オフィシャル先行で申し込んだにもかかわらず整理番号が500番台になっていたのに驚いた。

20170430_03.jpg

ホントにこんなに申し込みがあるのか?
チケットキャンプでも良番は全く出ていなかったし、オフィシャル先行は実は300番台から始まってるんじゃ…とまで疑っていたのだけど。。。

20170430_04.jpg

リキッドルーム内に入ってみてビックリ。

本当にギュウギュウじゃないか。

20170430_05.jpg

え、オサカナのファンってこんなにいたのか(失礼

20170430_06.jpg

定期公演(キャパ200)には姿を現さないのに、君たち普段はどこにいるんだ…w

オサカナは楽曲派アイドルとして知名度が徐々に向上していることもあって、「一度くらい観に行ってみるか。」という層が多かったのかもしれない。

更に今日は全編バンド演奏というプレミアもあるわけで、オサカナの音楽プロデューサーでもある照井順之さんのファンもいたりするのかなーなんて思った。ただ、男女比は15:1くらいだったけどね…w



sora tob sakana band setのメンバーはドラム、ギター×2、ベース、パーカッション、キーボード×2の7人編成だった。

かなり本格的なバンドとなっていて驚いた。

エレキギター2人って完全にロックバンドの編成だよね。



結論から言うと…

アイドル関連のライブでは控えめに言っても今年上半期最高のライブだった。

あの複雑な楽曲を生演奏で再現するバンドメンバーも凄かったし、オサカナ史上最大規模の観客を前にしても物怖じせず堂々とパフォーマンスするオサカナちゃん達も素晴らしかった。

メンバーの表情からは笑顔が溢れていて、普通だったら緊張で固まってしまうであろうこの状況をむしろ楽しんでいるかのようなパフォーマンスだった。 メンバー最年少のまなちゃんが他のメンバーのあまりのはっちゃけぶりを見て笑っていたのが印象的だった。


プロデューサー兼ギタリストの照井さんのエモーショナルな演奏姿凄かった…。
背筋ビンビンに反り返ってて凄まじかったw

しかし、改めてsora tob sakanaの楽曲の難易度というか複雑さを見せつけられた気がしたなー。
ドラムどうなってんの?っていうくらいの叩きっぷりだったし、the HIATUSの『Bonfire』のMVを見たときも驚いたけれど、オサカナのドラムも半端なかった。

■the HIATUS - Bonfire


いわゆるthe HIATUSのこの曲もポスト・ロックと呼ばれるジャンルなのかな…。

プロデューサー照井さんのMCでは『sora tob sakanaを担当してほしいと言われたとき、あまりアイドル事情にも詳しくなかったし…』と言っていたけれど、アイドル文化に迎合した安易なアイドルソングを作らず、自分の路線を貫いていることが今の人気につながっているのかな…と感じた。














Posted by りすお [RIS-O] on 30.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3736-a59d4f40

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend