今更ながらにSuicaオートチャージを始めてみた

Category : Diary
JR東日本の区間で使用できる交通ICカードSuica(スイカ)

普段車しか乗らない人ならまだしも、今時電車に乗るときに都度切符を購入している人は少ないと思う。

かくいう自分もSuicaユーザだ。

自宅と仕事場が徒歩圏内または自転車通勤の人、もしくは定期区間内の毎日決まったルートで通勤している人はあまり意識しないと思うのだけど…

ICカードにチャージするのが面倒くさいと思っている人はそれなりに居ると思う。

特に切符売り場が混雑していたりすると最悪。
行列が嫌いな自分としては2~3人待つのも嫌だし、操作に手間取っている人がいるとイライラする。。。

自分は仕事の特性上、定期区間外の様々な場所に行かなければならない。
仕事の繁忙期は月曜日~金曜日までの平日5日間で会社(事務所)に行くのは1日あるかないか・・・というくらいなので、Suicaの残金がみるみる減っていく。

チャージするのが面倒なので、自分はチャージするときは大抵1万円投入するのだけど、所帯持ちの人から『リッチですね』と言われることが多い…(笑) いや、2~3千円ちまちまチャージする手間と時間の方が無駄なような…。

そんなこんなで今更ながらにオートチャージに挑戦してみることにした。

どうやら既に持っている自分のSuicaにオートチャージ設定できるようで、いちいち『みどりの窓口』に行って専用のSuicaに変更する必要はなかった(知らなかった。。。)

20170407_01.png

とりあえず決済用のビューカード(クレジットカード)を準備すれば良いらしい。

自分のプロフィールと年収を書いてWebから申込したら、すぐにビューカードが送られてきた。
一応クレジットカードなので免許証とかマイナンバーカードとかコピーして送付しなきゃいけないのかな…と思っていたら、郵便局員に本人確認を任せる”本人確認郵便”だけで済んだ。

あとは駅の切符売り場に併設されているVIEW ALTTEで手持ちのSuicaとビューカードをリンク(連携)させるだけ。
『○○○○円以下になったら○○○○円チャージする』という設定もVIEW ALTTEで指定するのね。(Web申込ではなく)

あっという間にオートチャージSuicaが出来上がってしまった。。。

こんなことならもっと早くからやっておけば良かった(ノ><)ノ

オートチャージ設定しておけば頻繁に切符売り場に行く必要がなくなるし、ビューカードのポイントも貯まるわけで。
比較的金額の大きい通勤用の定期のチャージでもポイントが貯まるというのだからお得だ。

進んでいる人は既にApple Payとかで支払いしているんだろうけど、未だに駅の自動改札機で「ピンポーン」という音とともに足止め食らってる人が多いし、オートチャージはまだまだ普及していないのではないだろうか。

・電車移動が多い
・いちいちチャージしに行くのが面倒くさい
・自動改札機で足止めされて恥ずかしい思いをしたことがある

こんな人にはオートチャージがオススメヾ(≧∀≦*)☆彡
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3717-cee91956

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend