自家製抹茶ラテ

Category : Diary
自分は抹茶ラテが好きで、よくカフェで注文するのだけど…

カフェで注文すると、そのお値段に場所代が含まれているせいか、結構お高い(*´・ω・)

自分が抹茶ラテをよく頼むカフェは、PRONTとMorivacoffee
スタバは甘すぎるので無理。。。

ちなみにPRONTの京都宇治抹茶ラテ(L)は480円
そしてMorivacoffeeの宇治抹茶ラテ(L)は420円

うーん、よく考えたらこのお値段でオリジン弁当の弁当買えちゃうぞ…。

そんなことを考えながら、カフェ店員が抹茶ラテを作る様子を眺めていたのだけど…

『ん? これって自分でも作れるんじゃね?』

カフェ店員が使っているのは以下の3つ

 ・抹茶(粉末)
 ・ラテ(牛乳)
 ・泡立てマシン

粉末状の抹茶ならスーパーやネットで購入できるし、牛乳はそこらじゅうで売っている。
もちろんカフェで使っているラテは特殊な製品である可能性は否めないけれど、超高級な牛乳とそうでない牛乳の区別が僕にわかるのだろうか?

一番ハードルが高そうなのが最後の「泡立てマシン」

専用の機械を使っていて、これって自前で用意できる代物じゃないよなぁ…なんて思っていたのだけど、
ネットで調べてみると、簡単な泡立て器ならかなり安価に手に入ることが分かった。

20170308_01.jpg

そんなわけで、Amazonで数百円の泡だて器を購入してみた。

20170308_02.jpg

クックパットのレシピを見て、抹茶粉末、砂糖、泡立て器を揃えてみた。

まず、牛乳を電子レンジで温めて…

砂糖、抹茶を入れ…

20170308_03.jpg

そして、泡立て器を突っ込む

20170308_04.jpg


泡立て器スイッチオン!

20170308_05.jpg

ヤヴァイ! 結構楽しい(笑)

おっ? おっ? おっ?

20170308_06.jpg

お店みたいな泡立った抹茶ラテが出来たぞ!?

20170308_07.jpg

いざ、実食!

ウマ━━━(゜∀゜)━━━ !!

え、普通の牛乳と砂糖と抹茶使ってるのにカフェで出てくる抹茶ラテと味変わらないじゃん!!

いままでコレに500円近いお金を払っていたのか…。

一人暮らしを始めてから、毎月の食費がとんでもないことになっていたけれど、これで少しは節約できそう。

これなら手間もほぼかからないし、泡立て楽しいしw

この調子で自炊も出来るようになればいいのだけど・・・
料理&後片付けが面倒くさいんだよなぁ。

自分の推しメンは『料理って楽しいよね?』と常に言っていて、SNSに自炊した料理を載せている。

「料理が楽しい」と思える人が羨ましいな…。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3696-0ae5e7c1

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend