AKB48 「こじまつり~前夜祭~」

Category : LIVE
AKB48 「こじまつり~前夜祭~」 に行ってきました(*・∀・)ノ

AKB48の初期メンバーであり黎明期をずっと支えてきた”こじはる”こと小嶋陽菜の卒業コンサート

根っからのエンターテイナーであるこじはるをフューチャーしたコンサートだから、
きっと過去のメンバーの卒コンとは違ったものになるに違いない…。

そう思いながら代々木第一体育館へ向かった。

20170221_01.jpg



こじはるのキャラクターから考えて、お涙頂戴的なコンサートにはならないだろうなーと思っていたのだけど、アンコールまでは卒コン(前夜祭)であることを忘れてしまうほど面白いコンサートだった。

むしろコンサートっぽくないというかヽ(´ー`)ノ

1曲目『ハート型ウイルス』ではこじはるが各48G支配人がかつぐ神輿に乗って登場!
思わず『モテキ』の主人公かよ!と思ってしまった…w

コンサート序盤から観客として(?)VIP席に座って後輩メンバーのパフォーマンスを応援したり、
招待したお友達=おぎやはぎの2人、アンガールズ田中、元モー娘。高橋愛と掛け合いを楽しんだり。

え、何?
「こじまつり」って”小嶋陽菜をもてなす会”なのか?

…そう思っていたら、『オイ!小嶋! 座って見てるんじゃねーよ!』と指原PRIDEが始まるという。
すべてはこの布石だったのか(゚д゚;)
指原PRIDE懐かしかったなー。 
有吉AKB共和国くだらない番組だったけれどあの緩さが割と好きだったからね。

てっきり招待客として呼んでいただけと思っていた高橋愛ちゃんとのコラボには度肝を抜かれた。

高橋愛、小嶋陽菜、指原莉乃、柏木由紀でモーニング娘。さくら組のデビュー曲「晴れ 雨 のち スキ」を熱唱。

かねてから”モー娘。好き”を公言していたメンバーと元モー娘。のコラボを実現しちゃう小嶋さんの人脈たるや!!

OGからは秋元才加がソロ曲を披露。格好良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

松井咲子さんはピアノ演奏で参加。
ショパンからの『ポニーテールとシュシュ』の前奏
…これどこかで聴いたことあるぞ?とデジャヴを感じていたのだけど…



そうか!! 2010年のコンサートと同じ演出だったのか!とこのツイートを見て気づいた。

この頃はAKB48の劇場公演とコンサートによく通っていたから、当時の印象が残っていたんだなぁ。

たかみなこと高橋みなみ(元)総監督

突然の音響トラブルに見舞われてパニックに陥りそうなこじはるを見て、VIP席からすかさずマイクで助け舟を出したところは流石だった。 会場が微妙な雰囲気になる前に瞬間的に判断したのだろう。
常に神経を研ぎ澄ませていなければ出来ない業だと思った…マジで凄いわ。

しかし、そのたかみなに対する扱いのヒドさは笑ったw

「思い出のほとんど」では完全にネタ扱いだし、事前打ち合わせ無しでソロ曲歌わせるし(^_^;)

後にも先にも高橋みなみにこれほどヒドい仕打ちができるのは小嶋陽菜だけだろうな~と思った。

「思い出のほとんど」は卒業コンサートでは号泣必至の曲なのに、たかみなを空気扱いしつつ、なぜか”思い出らしい思い出が無い”渡辺麻友と2人で歌い上げ、最後の思い出クイズでは全問不正解。
こじはる&まゆゆ:『私たち、全然思い出無いね!』で観客を大爆笑させるという…w

小嶋さん、ホント根っからのエンターテイナーだわーヽ(´ー`)ノ

ノースリーブス(小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ)1夜限りの(?)復活パフォーマンスが見られて良かった。
AKB48からのスピンオフユニットの中ではノースリーブスが一番好きだったからね。

技術面で驚いたのは代々木第一体育館とさいたまスーパーアリーナを二元中継して行われた『混ざり合うもの 』のパフォーマンス。



代々木第一体育館にいるAKBメンバーと、さいたまスーパーアリーナにいる乃木坂メンバーがシンクロして歌い踊ってるなんて凄くない!? (中央モニターにはSSAの乃木坂メンバーが、左右のモニターには代々木のAKBメンバーが映し出されていた)
AKBと乃木坂のコンサートは同日開催だったからコラボ曲は不可能だと思っていたのだけれども、遠隔でシンクロダンス出来るなんて…最近の技術は凄いなぁ。

その後、様々な演出が行われたのだけれど小嶋陽菜の”女王感”がとにかく凄かった。



アンコールからは雰囲気が変わってしっとりと。

秋元康Pがこじはる卒業に際して書き下ろしたソロ曲
バラードでいい曲だったなぁ。
『誰にも気づかれずに出ていく』みたいな歌詞で、ちょっと意外性を感じたのだけれども・・・。

終盤ではみぃちゃん(峯岸みなみ)につられてこじはるも涙を流していた。

気づいたら指原の目からも涙が…。

小嶋陽菜、指原莉乃、峯岸みなみ
主要メンバーが次々と卒業していった後、48グループの中核を担ってきたメンバーはもはや”戦友”なんだろうな…なんて思った。

こじはるの涙を見て『あぁやっぱり今日は卒業コンサートだったんだな』と気づかされた。

20170221_02.jpg

アイドル活動の枠に囚われず、グラビアも、モデルとしても、バラエティタレントとしても、競馬の予想屋としても(?)強烈なインパクトと結果を残してきた小嶋陽菜。

こんな凄い人は今後数十年現れないのではないだろうか?

昨今、見た目の可愛さ重視で『○○○○年に1度のアイドル』みたいな言われ方をする子が何人も出てきたけれど、実は小嶋陽菜こそその称号に相応しいアイドルだったのではないだろうか。
少なくともキャラ立ち・話題性・総合的なタレント力を考えると小嶋陽菜はズバ抜けてると思う。

各ニュースサイトがこの日のレポをUPしてたけれど、
モデルプレスさんが一番網羅していた気がするので貼り付けておこう。



Posted by りすお [RIS-O] on 21.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3686-18d7c25c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend