夢みるアドレセンス 山田朱莉の活動自粛で5人から3人体制に

Category : idol


12月29日に騒動が巻き起こってからひたすら沈黙していた夢みるアドレセンス公式アカウント。
(騒動の内容はググればいくらでも出て来るので興味のある人は自分で調べてください)

そして本日0時過ぎにメンバーの山田朱莉に対する処分が発表された。

山田朱莉の今後の活動に関しまして、ご報告とお詫びがございます。

本日まで山田朱莉本人との会話を重ねて参りましたが、一部SNSでお騒がせしている当該アカウントの内容に関して、グループの活動における重大な規約違反が認められたため、1月14日よりスタートする東名阪ツアー、1月18日リリースのシングルリリース記念フリーライブ、2月12日に予定されています主演映画完成披露試写会など、山田朱莉の現在発表されている全ての活動を自粛させていただきます。



えっ、1週間待たされて結局これだけ?と思った人も多いはず。

メンバーの小林れいが喉の不調で一時的に離脱。
4人体制となって初めてリリースされたシングル『大人やらせてよ』はオリコンウィークリーシングルチャート13位に沈み、メジャーデビューからずっと続いてきたトップ10ランクインの記録がここで途切れてしまった。

小林れい推しが現場に来なくなったこともあり、リリースイベントの様子を見ても集客人数は確実に減少していた。

5人から4人にメンバーが減少した厳しい状況下で今回の騒動が巻き起こったわけで。
正直グループ解散も有り得るかな…と思ってた。

大概このような重大な決定事項はメンバー抜きの上層部だけで決定されることが多い。
SDN48なんかは問答無用で全員卒業という名の解散が告知されたからね。

結果的には落ち着くところに落ち着いたかな…と思った。

ステークホルダー(利害関係者)への影響が最も小さくなるように調整されたのかなーと。

山田朱莉を脱退(卒業)ではなく活動自粛にしたことにより…

・1月18日リリースのシングルは予定通りリリースできる。(山田朱莉の写真や映像はそのまま使用できる)
・2月先行公開の映画『超怖い話2』は山田朱莉主演の回だけカットすれば上映が可能になる
・フジテレビ系ドラマ『きみはペット』のテーマソングは夢アドのままで行ける

ただ、3人体制で東名阪ツアーを行うのは無理では?と思っていたので、まさか東名阪ツアーを予定通り開催する決定がなされるとは思わなかった。

ちなみに過去の事例だが、メジャー3rdシングル『舞いジェネ!』のリリースイベントではメンバーの小林れい、京佳の2人がインフルエンザで離脱。その後に予定されていたリリースイベントは3人で何とか乗り切ったのだけど、通常3~4曲行われるパフォーマンスが1曲+トークになってりしていたから、『夢アドは3人体制でパフォーマンス出来る曲が極端に少ないんだな』と認識していた。

今から1/14の大阪公演までは1週間しかないわけで…
果たしてこれから歌割り&振り付けを3人バージョンに変更して間に合うのだろうか?
(夢アドは生歌でパフォーマンスしている)

いずれにせよ残るメンバー3人にかかる負担は相当なモノだろう。(スタッフにも言えるが)

■「グループの活動における重大な規約違反」とは?
活動自粛に至ったグループの活動における重大な規約違反とはどのような内容だろうか。

 1.彼氏を作ったこと
 2.事務所に内緒でツイッターの裏アカウントを保有していたこと
 3.裏アカウントにて応援してくれているファンとスポンサーをバカにしたこと
 4.一般人をスマホで撮影して『きもすぎwwww』とつぶやいたこと

思い当たる理由は上記4点。

理由3と4はアイドルとして…というよりも人としてどうなの?と思うし、
個人的にはこっちの方が問題だと思う。

ただ、予め定められていたであろう「重大な規約違反」を考えると理由1もしくは2なんだろうなぁ。

「重大な規約違反」の内容について詳細を明らかにしないせいで、『ファンに対して不誠実だ』と怒っている人もいたけれど、個人的には上手い言い回しでお茶を濁したな…と思った。

確か某女性アイドルが彼氏を作ってグループを脱退した後、事務所が該当のアイドルに対して訴訟を起こすという超ブラックな事例があったのだけど、結果的に裁判所の判決は『恋愛を禁止することはできない』になっていた気がする。

つまり、上記の判例に則れば、事務所がアイドルに対して恋愛禁止を求めることは出来ないということになる。

『アイドルであるにもかかわらず恋人を作ったことが規約違反である』と明確に言えない理由は上記の判例があったからだろう。

今回の一件、ただ彼氏バレしたくらいなら『やっちまったなぁ』で済むと思うのだけど(済まない?)
熱心に応援してくれるファンを馬鹿にした事は看過出来ないな…。

単純に考えれば今回の騒動は山田朱莉個人の暴走なのだけど、発表までやたら時間が空いたせいで『やっぱり他のメンバーにも彼氏がいて、それで時間がかかってるのかな』とか、『他のメンバーもヲタクのことを陰でバカにしてるのかなぁ』と疑心暗鬼になってしまった…。

少なくともアイドル=仕事で仕方なくやっていたんだ…ということが今回の一件で明らかになってしまった。

上記の謝罪文から山田朱莉の現在の心境が全く見えてこないことも問題だと思う。

・大勢の人に迷惑をかけて反省している? 全く反省していない?
・彼氏と別れるのか、それとも不倫発覚初期のベッキーのように『絶対別れない!』と意地を張っているのか。

公式ツイッターは再稼働したが、各メンバーのSNSは未だに更新されておらず心境が分からないのもツライ。
更新するとしても言及は避けるだろうけれど…

メンバー達とファンの間にある情報量の格差はどうにもならないから仕方ないか。

夢アド結成以前からティーン誌モデル仲間として共に活動してきたメンバーの知られざる一面(裏アカウント)を見て、山田朱莉以外の4人のメンバーたちは一体何を思ったのだろうか。
ショック、悲しみ、怒り…もしくはその全てか。

結果的に夢アドはかろうじて首の皮一枚で繋がったことになるのだけれども…


まさにこれ。

今回の騒動は内容が内容だけに『夢アドの現場から他界する』と明言しているファンもチラホラ見かける。
東名阪ツアーのチケット譲渡先を探しているところを見ると本気でそう言っていることは間違いないだろう。
また、他界までは行かなくとも『気まずいから特典会には行けない』と心境を吐露する人も…。

2016年夏のTokyo Idol Festivalまでは上り調子で来た夢アド。
そこからわずか半年程度でどうして今のような状態になってしまったのだろうか。

坂道を転げ落ちるときは一瞬なんだな…と恐ろしく思えた。

それくらいの怪我がどうした。
まだ行ける、立てるだろ?
起き上がれ!

by 細美武士(MONOEYES) 新木場Studio Coast公演のMCにて



Posted by りすお [RIS-O] on 07.2017   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3656-ff0c7a59

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend