投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~ 2016年12月末時点

Category : investment
2015年12月から開始した投資信託の積立て。

2016年12月は保有していた「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を約32万円利益確定

その後、定期積立にて「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を3万円購入。

20161230_20.png

20161230_21.png

投資金額334,463円に対し、評価額は382,482円

投資金額に対する評価益は14.36%になりました。

20161230_22.png

前にも書いた気がするけれど、次期アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が選出された時点で思い切って追加投資したのが功を奏したようです。

ダウ平均はすでに高値圏で推移していたのだけれども、
このときの為替レートは1ドル100円近辺だったので…
(現在は116円前後)

来年も円高・株安などのチャンスがあれば追加投資していくスタンスで行こうと思ってます。

しかし、一生懸命自分で考えて購入した個別株よりも、タイミングだけを計って購入していた投資信託のパフォーマンス(利益率)の方が良いというのは凄い皮肉ですな(苦笑

あ、あと自分が毎月購入していた「ニッセイ外国株式インデックスファンド」は11月に一発やらかしたようなので、今後もこういうことが起きるファンドであれば別の商品を購入する選択肢もありかな…と考えてます。

【参考リンク】
ニッセイ外国株式インデックスファンドが一発やらかしたようです

一応、日本株ファンドもチェックしているのだけれども、日経平均が15,000円割れにならなければ買う気が起きません。。。

今年資金があまり増えなかったので、来年のNISAの資金どうしようかなーと考え中。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3651-65667933

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend