2016年 株式・投資信託 年間収支

Category : FX income
今日は大納会ということで、少し早いのだけど今年の年間収支を発表します。

■第一口座 年間収支
20161230_10.png

約35万円でした。

今年上半期は「アキュセラ」の連続ストップ高効果もあり絶好調だったのだけど… (1~6月は80万円超の利益)

■第一口座 下半期収支
20161230_11.png

今年下半期は50万円の損失(涙

上半期、信用取引が上手く行っていたので下半期も色々試していたのだけれども、ほとんどが裏目に…。

信用取引は決済期限があるし、なにより「借金して株を買っている」感覚がどうしてもつきまとう。
焦ると大抵上手く行かない。

相場は生き残ることが大事。
そう考えると現物取引で粛々とトレードしていくしかないのかな…なんて今は思っています。


■第二口座 年間収支
20161230_13.png

第二口座はマイナス23万円 (投資信託含む)

両口座を合算した年間損益は約12万円でした。



昨年末から今年前半にかけて、第一・第二口座ともに「原油ダブル・ブルETN」で大損失を被りました。。。

原油相場は大方の予想通り20ドル台から50ドル台まで反発したのだけれども、「原油ダブル・ブルETN」は原油相場の値上がりをあまり反映せず、値下がりの時だけガーンと下がるクソみたいな商品だった。
もう絶対買わない…。

『あれもダメ、これもダメ』と失敗を繰り返すことで、徐々にトレードスタイルが洗練されていくはず。

結果、行きついたのはインデックス投資信託だった…なんてことになりそう。

毎月積み立てを行っている投資信託は昨月時点で17%の利益が出ていたわけで…
自分のトレードよりも確実に成績が良い(笑)

自分が投資を始める時には『投資信託なんか絶対買わない』と思っていたのになぁ…。

FX(為替取引)トレード開始から数えると投資歴は約10年になる。

『自分には投資の才能が無い』という事実を認めるのはとてもツラかった。

運用をプロに任せる投資信託に手を出したのは、ある意味僕の敗北宣言です。

株式投資(個別株投資)で利益を出している人はとても努力しているし、よく勉強している。
株式投資自体がほぼ趣味なんじゃないか?というくらい投資に惚れこんでいる人もチラホラ見かける。

やっぱり自分にはまだまだ勉強が足りないんだな。

来年以降、趣味もしくはブログに割く時間を見直して、もっと勉強の時間を確保したいと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3650-e989c9d0

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend