投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~ 一部利益確定

Category : investment
基本的に月1回 or 2回くらいの頻度で購入している投資信託

2015年12月からコツコツと積み立てて来たのだけど…

トランプ大統領誕生の報を受けて、アメリカ・ダウ平均株価は連日年初来高値を更新。

ドル円は100円近辺から一気に117円まで円安となり…

気づいたら外国株に投資している投資信託の評価益(率)が凄いことにΣ(・ω・ノ)ノ!

20161219_01.png
20161219_02.png

いつの間にか10万円近い利益が出ていてビックリ。(投資金額58万円)
率に換算すると17%のプラスに!!Σ(・ω・ノ)ノ!

インデックス投資というのは年率3~4%のリターンを目指すもの。
17%は明らかに出来過ぎ。

相場過熱感も高まっていることだし、トランプ大統領が就任したらジワジワと日本に円高圧力をかけて来るのではないか?と思い、ここで一部(というか半分)利益確定することにしました。

■インデックス投資家 大御所のつぶやき


FX(為替取引)はかれこれ10年くらいやっているのだけれども、民主党政権の暗黒時代のドル円が77円で、最高に円安になったときでも125円と考えると、これから円安に振れる余地は少ないといえるでしょう。

100万円以下の投資金額なんて、為替が再び円高に振れれば全ての含み益が吹っ飛んでしまうほど脆弱なので…
利益が出ている内に利益確定することに。
しかし、外国株は為替の影響をモロに受けるのね…

あとは来年の投資資金が確保できないという苦しい事情もあったり(汗
毎年NISA用に120万円、そして投資信託用にも追加で資金を準備するのは僕の年収では無理なのでヽ(´ー`)ノ

株式市場がイマイチな年は仕込み時と考え、何も考えずにコツコツと積み立てを続けます。
しかし、今年のように大きな利益が出た場合は一部利益確定していこうと思います。

今年読んだ『大化け株(テンバガー)サイクル投資術』によると、年間で1度も利益確定せず、ずっと積立ていく場合と、年1回程度の頻度で利益確定していく場合では、後者の方がパフォーマンスが良かったという検証結果もあるようだし。
20161219_03.jpg

来年、株価暴落&暴騰もしくは円高&円安に大きく振れない限り、かなりしょっぱいパフォーマンスになることでしょう。

(投資金額にもよるけれど)毎年17%の割合で資産が増えていったら、誰でも億万長者になれちゃいますからねw
インデックス投資はのんびりコツコツと続けて行きましょう(*・∀・)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 19.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3641-d4c69039

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend