努力する人はかっこいい ~YOSHIKIインタビュー~

Category : Music

YOSHIKI、自身のパーソナルを大いに語る 貴重な質問にも回答
オリコン 11/25(金) 17:00配信

 人気ロックバンド・X JAPANのリーダーのYOSHIKIが、24日発売の男性ファッション誌『smart』1月号(宝島社)に登場。これまでなかなか明らかにされることのなかったパーソナルな一面について、自ら語っている。

ページに渡る特集は、ロサンゼルスの自身のスタジオで撮影された最新撮り下ろし写真と、ロングインタビューを掲載。話題は多岐にわたり、ロスでの生活や自身の性格のルーツ、発起人を務め大成功させた日本最大のヴィジュアル系音楽フェス『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』(10月開催)、さらにヴィジュアル系という音楽そのものについて、考えを話した。



現在発売されている『smart』1月号にYOSHIKIのインタビューが掲載されている。

smartはファッション誌であることから、せいぜい1ページ、もしくは見開き2ページ程度の特集だろうな…と思っていたのだけど、上記記事にある通り8ページに渡って特集されている。

8ページのうち写真が6ページで、インタビューは2ページなのだけど、”短すぎず、長すぎず”で密度の濃い読み応えがあるインタビューが掲載されていた。

20161127_01.jpg

音楽に関することのみかと思いきや、人生哲学のような内容もあり、とても良い事を言っていたので一部を載せてみようと思う。

YOSHIKIさんの「美学」とは? また、かっこいい男とは?

「男性だけでなく、女性もそうなんですが努力する人はかっこいい。

僕もL.A.に来たときは英語が全くできなくて1日2時間勉強しました。週6日、慣れてしまうとよくないので6人の先生に来てもらっていたんです。

勉強ってやればやるほど自分の身になる。それに比べて、作曲は、1週間で書けるときもあるし1ヶ月経っても何も思い浮かばないこともある。そう考えたら努力ほど結果が見えることはない。

(中略)

僕は努力の神様っていると思うんです。『なんでこんなに頑張っているのに報われないんだろう』って思う事もあるだろうけど、それをちゃんと見てくれている人は必ずいて、いつか必ず実ると思うんです」



いままで日本で実績のある数々のアーティストが挑戦し、その厚い壁に跳ね返されてきた海外進出の夢。
アメリカのみならず世界各国で評価され、実績を積み上げててきたYOSHIKIの言葉には重みがある。

ITが発達し、早く結果を出すことが求められる現代において、目に見えにくい「努力」は評価されずらい。
かくいう自分も結果至上主義になりつつあり、『最近何か努力らしい努力していたっけ…』と反省を促された気がした。

ただ、よほどセンスがある人を除けば、結果を出すためには努力が必要であることには違いないし、不満だらけの日常を変えられるのは間違いなく自分自身だ。

山あり谷ありがあるからこそ喜びがある。それを味わうのが人生という旅だし充実感につながるんだと思う。

(中略)

だってお金持ちになりたいって思ってすぐにお金が手に入っちゃったらそのお金は何の意味もないですよね? 

そもそもお金は欲しいものを手に入れるためのツールで会ってコミュニケーション手段。だからこそお金に執着しても仕方がない。

何のためにお金が欲しいのか、そのお金を手に入れる過程のほうが大切だし、その部分を楽しめることが充実した人生につながるのではないかと思います。 (YOSHIKI)


自分は投資を行っているので、”億り人”と呼ばれている資産1億円以上の早期リタイヤ(退職)組のブログを読んでいたりするのだけど、お金持ちだからといって華やかな生活をしているのか?と言われればそうではなく、節約をゲームのように楽しんでいる人が多かった。
無駄遣いをしない貯蓄率の高さがそのまま投資金額の多さに繋がっている人が多かった。

やっぱり自分には圧倒的に努力が足りないな…と改めて思い知らされた。
理想の生活に近づくため頑張ろう。

ちなみにこのYOSHIKIへのインタビュー。
真面目一辺倒の質問かと思いきや、「好きなおにぎりの具」なんていう謎の質問もあったりして笑った。

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3622-e5c4aca1

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend