VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 2日目

Category : LIVE
X JAPAN YOSHIKIが発起人となり日本のビジュアル系アーティストが大集結したイベント『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』 2日目に参戦してきました (乂Д´)

20161015_01.jpg
20161015_02.jpg
20161015_03.jpg

X JAPAN、 LUNA SEA、 GLAYといった往年のビジュアル系バンドが勢揃いするイベントが実現するなんて…

豪華すぎる!!Σ(・ω・ノ)ノ!

30~40代の往年のV系ファンにとってはたまらないラインナップだったんじゃないかな。

この頃はミリオンセラー、ダブルミリオンが連発する良い時代だったなぁヽ(´ー`)ノ

今振り返れば、当時はなんだかんだ言って景気の良い時代だったのかもしれない。

90~2000年代に最も活躍したバンドとして忘れちゃいけないのがL'Arc~en~Ciel

残念ながらL'Arc~en~Cielとしての出演は叶わなかったのだけれども…

20161015_06.jpg

HYDE×YOSHIKIの夢のコラボが実現ε٩(º∀º)۶з

たのしみ I'm excited for our show!

Hydeさん(@hydeofficial)が投稿した写真 -


20161015_04.jpg

YOSHIKIがピアノ演奏、HYDEがボーカルを担当。

披露されたのは『MY HEART DRAWS A DREAM』(L'Arc~en~Ciel)と『Say Anything』(X JAPAN)の2曲のみだったけれど、HYDEのソロ出演だからてっきりHYDEソロ曲かVAMPSの曲になるだろうと思っていたら、まさかのL'Arc~en~CielとX JAPAN曲だった。
これは良い意味で予想を裏切られたわ…。

HYDEとYOSHIKIは『最近5時間くらい2人で飲んでいた』とMCで話しており、急速に親交を深めていたようだった。

YOSHIKIは年下のHYDEのことを『HYDEさん』と呼んでいて、HYDEは『YOSHIKIさんとステージに立つってどういうこと!? 急に緊張してきた』と言うなど、MCコーナーではお互いリスペクトしていることが感じられた。

学生時代は完全にL'Arc~en~Ciel派だったので、GLAYのステージを見るのは実は今日が初めてだったけれど、大御所らしい安定感があって盛り上がりが凄かったなぁ…。

ベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』は宇多田ヒカルにその記録を抜かされるまで、日本一のセールス(488万枚)を誇るCDアルバムだったこともあり、ラルク派の自分ももちろん曲は知っていたし、当時の曲を聴いてGLAYやラルクがウン十万人集めてLIVEを行っていた時代を思い出した。

20161015_05.jpg

X JAPANのステージは圧巻だった。

ギリギリまで出演アーティストが確定しなかったり、タイムテーブルが発表されたのが公演日の直前だったり、6万円のVIP席がVIPらしくなかったり(?)、楽天カードを持っていると様々な優遇が受けられることがほとんど告知されていなかったり…
そんなグダり具合に賛否両論が巻き起こっていたけれど、X JAPANの圧巻のステージパフォーマンスを見せられると全て許せちゃうんだよな…(甘いファン)

X JAPANは映画『We are X』のためにもう1曲新曲を書き下ろしているそうな。
今日はその”さわり”だけ披露された。 (曲名は『ラヴィーナス』と言っていたような)
結局、その新曲はアルバムに収録されることになるため、年内のアルバムリリースは無いらしいヽ(´ー`)ノ

X JAPAN終演時点で22:30を回っていて、終電がヤバいから最後の無敵バンド(出演アーティスト集結)を見ることはできなかったけれど、約1年ぶりにX JAPANのステージが見られて満足だった。




◆VISUAL JAPAN SUMMIT開催で全国各地にX JAPAN旋風が巻き起こる!?

Posted by りすお [RIS-O] on 15.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3589-97a61912

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend