東京女子流 「新曲ミルフィーユ発表!原宿女子流」

Category : LIVE
東京女子流 「新曲ミルフィーユ発表!原宿女子流」に行ってきました(*・∀・)ノ

今夏、夢みるアドレセンスの志田友美と東京女子流の新井ひとみで結成されたユニット志田サマー新井サマーの縁もあり、東京女子流のワンマンライブを見てみようと思った。

東京女子流の状況が色々ヤバいことは聞いていたけれど、まさかワンマンライブの会場が原宿のアストロホールだとは…

アストロホールはサイサイ(Silent Siren)がまだ売れてない頃にX'masライブをやっていた場所だからよく覚えてる。

20161009_02.jpg

見ての通り、小~中規模のライブハウスといった感じでキャパはオールスタンディングで400人

東京女子流といえば、BABYMETALに記録を破られるまでは史上最年少で日本武道館公演を行った女性グループとしてその名前をとどろかせていたグループ。しかも、武道館公演は2年連続で行っていたはず。(集客的には厳しかったらしいが)

その他、Tokyo Idol Festivalにてメインステージで華々しくパフォーマンスしていた記憶が…



ワンマンライブの情報を知ったのはかなり後だったので、もうとっくにチケットは完売しているだろうと思っていたのだけれども、アストロホールでも完売していなかった。自分がチケットを購入したのも前日だった。

やはり”東京女子流アーティスト宣言”が効いているんだろうな…
『よっしゃいくぞー!』みたいなノリのアイドルファンは軒並み離れていったようで。。。







BABYMETALファンの自分としては、一時期東京女子流をライバル視していたようなところもあったのだけど、まさかこのような苦境に陥っているとは思わなかった。

厳しい状況だから応援、同情とかそういうのではなく…
純粋に(3月の)夢アドと女子流の対バンでパフォーマンス良いなーと思っていたし、志田サマー新井サマーで楽しませてもらったので、自然と女子流に興味を持つようになった。

何よりコミュ障の自分と人見知りの志田友美が打ち解けるまで1年近くかかった”壁”を、新井ひとみは一瞬で破っていたので凄いなぁと感心していたのである(笑)



集客的にはほぼ満員だった。
といっても、荷物持ち込み客が多かったからギュウギュウに詰められていたわけでもなかったけどね。

平坦なライブハウスだから見づらかったけれど、それども上半身くらいは見ることが出来た。

女子流のキレッキレのダンスは全身が見られる会場じゃないと魅力が半減してしまうような気がしないでもないけれど…。

今年リリースした新曲『深海』からスタート。

この曲を最初聴いたときは、『シングル曲としてはインパクトが弱いのではないか?』と思ったのだけれども、聞けば聞くほど良さが分かってくるスルメ曲だと思う。

更にライブで見ると間奏のダンスがキレッキレで格好良くて…
曲を聴いていると彼女達のダンスが頭の中で再生されるくらいだ。



3月に行われた夢アド×女子流との対バンや、その他フェスでパフォーマンスされるような鉄板のセトリ以外にも、1部昼公演ではバラード曲も沢山聴くことが出来た。

新曲『ミルフィーユ』

甘~い感じのスイーツ女子的な曲なのかと思っていたけれど(どんな曲だ)
BPMが早くてダンスも激しめのアグレッシブな曲だった。
『深海』の大人っぽい感じと対照的な曲だと思う。

アーティスト宣言で脱アイドル化を果たした東京女子流。

アイドル界隈でコールが入りそうなところでもコールが入ることはなく…。
でも、そんな落ち着いた雰囲気も嫌いじゃない。
『ひっとー!』とか『めいてぃーん!』というコールが入っていたのは1曲くらいだったかな?
コールを入れていい曲とそうでない曲の差が分からないw

MCで喋り出した彼女達は年頃の女の子といった感じで、LIVEとのギャップがすごかった。
元々アイドルだったからかな?
会場のお客さんにマイクを向けて直接アンケートをしていたりして、ファンとの距離の近さをとても大切にしている気がした。

東京女子流は、東京では久々のワンマンライブだったらしい。
最近はフェスへの出演や地方イベントへの出演が多かったのだとか。



個人的にはもうちょっと見やすい会場が良かったなーとは思ったのだけど、ライブ自体は十分に楽しむことが出来た。

一部ネット上では『ステージが見えない! 女子流にアストロホールは小さすぎる!』と怒っている人がいたのだけれども、アストロホールが即日完売にならない現状では広い会場はリスクが高すぎて押さえられないと思う。

しかも、今日はアスタライト(女子流ファン)だけではなく、志田サマー新井サマーから入った夢アドのファンもチラホラ交じっていたわけで… (自分の前の人は夢アドのサイリウムを振っていた(笑) ※もちろん色は赤)

彼女たちはまだまだ若いし、チャンスは無数にあるだろう。
放任主義のavexが多額の広告宣伝費をかけてくれるとは思えないので、地道にイベント出演やショッピングモール周りをしてファンを増やしていってほしいな…と思う。

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3585-f603a72c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend