BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- BLACK NIGHT

Category : LIVE
BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- BLACK NIGHTに行ってきました(*・∀・)ノ

仕事が立て込んでいたので、昨日も今日も仕事に行ってからドーム公演参戦(泣

この日は首都圏に台風が上陸する日で、ドーム公演中にまさに台風が通り過ぎる予報になっていた。

嵐を呼ぶメタルアイドル、それがBABYMETAL(違

多くのフォロワーさんが東京ドームに集結していたので、挨拶したかったのだけど…
大雨&風&人多すぎでとてもじゃないけれど会える状況じゃなかった…。残念。



2日目のLIVEは5分遅れで開演。

昨日と比較すると入場が比較的スムーズに行ったからかな?
そもそも昨日は開場時間から押していたみたいだけど…。

昨日同様、KOBAMETALの説明VTRからライブがスタート!

やはりセットリストの最初は『BABYMETAL DEATH』から始まるのがすんなり来るね。

東京ドームという大舞台で堂々としたパフォーマンスを魅せる彼女達を見て、涙腺が何度も緩んだ。

初期の頃はTokyo Idol Festivalの小さいステージでパフォーマンスしていた彼女達が、今、東京ドームのセンターに立っている。

そもそも当初BABYMETALが口パクのダンスユニットだったことを知っている人は何人いるのだろう?

その後、SHIBUYA O-EASTワンマンライブから徐々に生歌比率を増やし始め…

Zepp DiverCity Tokyoで行われたLIVE『五月革命』にて完全生歌パフォーマンスを披露。

わずか45分という前代未聞のワンマンライブだったけれど、初の全編生歌+バンドライブということもあり不思議と満足度は高かった。

20160920_01.jpg
© Taku Fujii/MIYAAKI Shingo

NHKホールでワンマンライブを行っていた頃は、3階席のチケットが500円でオークションに出品されていたのに、今や東京ドームをSOLD OUTさせているんだもんなぁ…。本当に感慨深いものがある。

20160920_02.jpg

アリーナは勿論、外野席までビッシリと埋まった東京ドーム。

20160920_03.jpg

この2日間で11万人もの人々がBABYMETALを見にドームに集結しているという事実。

20160920_04.jpg

セットリストは昨日よりも1曲少ない12曲だった。

場面転換&メンバーの移動時間を稼ぐために昨日よりVTRが多めだった。
そして、曲の間奏で行われるコール&レスポンスも長めだった。

『ヘドバンギャー!!』でヘドバンしているとき、中央の360度円形モニターに度々ファンのオッサンが映し出されていたんだけど、その表情があまりに幸せそうで笑っちゃったよね(笑)

VTRが多めでコール&レスポンスが長かったせいか、個人的には昨日よりも若干間延びした感のあるライブだった。

自分とほぼ同じ時期から参戦している知人も同様の感想だったけれど…
他のフォロワーさんは1日目よりも2日目のLIVEの方が良かったと言っていたなー。

20160920_05.jpg

そうそう! 東京ドーム仕様の特注衣装が素晴らしかった!!

今までのBABYMETALの衣装の中で一番好き。

特に2日目の衣装は赤黒で「これぞBABYMETAL!」といった感じの衣装だったし、ラメがキラキラしていて綺麗だったなー。

昨日の公演タイトルが『RED NIGHT』で今日の公演タイトルが『BLACK NIGHT』だったわけだが…

衣装の色を見ると『今日がRED NIGHTだったんじゃね?』とつぶやいている人が多かったw

しかも、今日のセットリストの中に『紅月~アカツキ~』が入っていたし、どう見ても昨日より今日の方がRED NIGHTだよなぁなんて思ったり。



LIVEの模様はこんな感じ。

中央の円形ディスプレイを見るシーンも多く、”カメラワーク命”みたいなところがあったな…。

今後Blu-ray/DVDとして映像化されると思うけど、まずはその前にWOWOWで放送があるはずだから、それを楽しみに待っていよう。

自分の拙い文章力ではこの2日間のLIVEの熱量を伝えきれないので、レポに関しては優秀な記者やブロガーの感想を見てほしい。

例えばこちらのブログとか。

BABYMETAL東京ドームの興奮と、曖昧な不安

BABYMETALの、そして日本のライブの一つの完成形を見たように思う。もっとも、言葉を選ばず言うと、同ユニットと日本のライブの限界を見てしまったようにも感じた。これ以上、何をするというのだろう。



これは言い得て妙だと思う。

『BABYMETAL東京ドーム公演の完成度があまりに高すぎて、これ以上何をすればいいのか分からない。』と言っているからだ。

他のバンドやアイドルはともかく、BABYMETALならその壁をも乗り越えていけると信じてる。

あと、簡潔な文章でBABYMETALの魅力を十分に伝えているブログを書いているなーと思ったのは、アイドルグループ℃-uteの鈴木愛理さん。

♡BABYMETAL(あいり)

”BABYMETAL愛”が伝わってくる内容でイイネ!!

本格的に海外進出を果たす直前に行われた日本武道館公演
そして国内最大規模の会場で行われた今回の東京ドーム公演。

BABYMETALの節目のLIVEに立ち会うことが出来て本当に幸せだった。



20160920_06.jpg

帰りに以前から一緒にBABYMETALのLIVEに参戦している知人とお好み焼き屋さんに行ったら、店先にペッパー君が!!

20160920_07.jpg

この日は台風直撃ということもあり、店が空いていて快適だった。

BABYMETALはこれからまたフェスやツアーで海外を周っていくのだろうけれども、観光も兼ねて海外公演にも行ってみたいなぁなんて思った。

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3575-e6144e10

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend