BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT

Category : LIVE
BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHTに行ってきました(*・∀・)ノ

20160919_01.jpg

20160919_02.jpg

この日は台風の影響であいにくの空模様

会場周辺は人と傘で溢れていた。。。

20160919_03.jpg

今日明日が屋内ライブで本当に良かったと思う。

20160919_04.jpg

メジャーデビュー前からずっと見てきた彼女達がついに東京ドームの大舞台へ…。

20160919_05.jpg

ツアーTシャツとリストバンドを装着して、参戦準備完了!!



ツアーファイナル東京ドーム公演は、アリーナ・スタンドを含めすべて指定席制だった。

全席指定はNHKホールの聖誕祭LIVE以来かな?

【参考リンク】
BABYMETALワンマンライブ LEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭

ワンマン、FC限定LIVE、フェスを含めオールスタンディングばかりだったから逆に新鮮。

顔認証を終えた直後、入場時にスタッフから発光型コルセットが配布された。

どうやらTHE ONEシート(FC限定シート)のアリーナの観客だけではなく、スタンド席の客にも配られていたらしい。

ドーム公演2日間で11万人が来場していたらしいので、11万個用意していたのか…凄いな。

裏にカッコイイロゴ(絵柄と文字)が記載されていたので、最初はそちら側が表だと思っていたのだけど…



思いっきり逆だったwww

間違えている人があまりに多いからなのか、LIVE開演前に運営が急いで告知を出すという…w

最近流行りの発光型LEDリストバンドではなく、なぜコルセットなのか?については改めて説明するまでもないと思うが、BABYMETALはユニット結成当初からX JAPANを意識した演出を行っており、ドラム演奏時のYOSHIKIがコルセットをしていることに由来している。

客席に足を踏み入れた瞬間!!

『うぉお! センターステージじゃん!』と感動してしまった。

センターステージ構成は日本武道館公演以来だから懐かしかったなぁ。

BABYMETALの過去のワンマンライブの中で一番印象に残っているのが日本武道館公演だったから、このセンターステージ構成は嬉しかった。

【参考リンク】
BABYMETAL 日本武道館ワンマンライブ!! 「赤い夜 LEGEND 巨大コルセット祭り〜天下一メタル武道会〜」
BABYMETAL 日本武道館ワンマンライブ!! 「黒い夜 LEGEND "DOOMSDAY" ~召喚の儀~」

日本武道館はロックバンドの登竜門として有名だけれども、実際はお金さえ出せば誰でもコンサート出来てしまうし、ガラガラの客席でも『日本武道館公演を成功させたバンド/アイドル』なんて宣伝に使われることもあった。

正直、NHKホール(3500人クラス)から一足飛びに日本武道館(8000人クラス…しかも2days)に行くのは無理じゃないか?と思っていたのだが…



彼女達は見事に2日間ともソールドアウトさせたのである。

”世間がBABYMETALを放っておけなくなった”のもこの頃からだった気がするな…

20140408_02.jpg
BABYMETAL@日本武道館公演

当時、日本武道館公演の舞台装置も凝っていて凄いと思ったけれど、東京ドームのそれは更にグレードアップしていた。

20160919_09.jpg
※場内撮影禁止だったのでネットから拝借

巨大な円柱型ステージ!!

しかも360度死角のない曲面型ディスプレイが取り付けられていて、アリーナ席・スタンド席どこからでも楽しめるようになっていた。

20~30分押しでいよいよLIVEスタート!!

プロデューサーのKOBAMETALから『MCも無ければアンコールも無い』ノンストップライブであることが告知され、更に『アルバム「BABYMETAL」(1st)と「METAL RESISTANCE」(2nd)からすべての楽曲が披露される』ことが発表された。
さらに驚いたことに『一度奏でた調べは二度と奏でることはできない』と発言し、ドーム公演初日と2日目は全て違うセットリストになることが発表され、驚きを隠せない観客たちの歓声が凄かった。

20160919_10.jpg
© Taku Fujii/MIYAAKI Shingo

LIVEの素晴らしさ・クオリティの高さは文字では伝えられないほど。

屋内コンサートであんなに高い火柱が上がるのも初めて見たし、スタンド席にいた知人達まで「炎の熱が届いた」と言ってたから、ステージ内にいたBABYMETALと神バンドのメンバーは相当暑かったんだろうなぁ。

5万5千人の熱量も凄まじかった。

武道館公演のときと同じく、円型のステージの外周はぐるぐる回る仕掛けになっていて、曲中に360度ぐるりとBABYMETALの3人が回っていくような曲もあった。

個人的に最も好きな演出&ダンスになっていたのが1stアルバムに収録されている『Catch me if you can』かな。



メンバー達が鬼ごっこで走るポーズをしながら360度ぐるぐる回っていく姿がとてもチャーミングだった。

更に、BABYMETALのメンバーが裏側にいる間、円の内周にいた”神バンド”が逆側に来るようになっていたりして、凄く工夫されていた。言葉では説明しずらいけれども、円型ステージの外周と内周が逆回りに動いたり、エレベーターで装置の頂上まで行ったメンバー達がそこでパフォーマンスすることも度々あって…
とにかくスケールのデカい凄まじい舞台装置だった…w

センターステージ構成ということもあり、四方八方から飛んでくる照明やレーザー光線による演出も凄かったなぁ。
こればかりはライブビューイングやBlu-ray/DVDでは味わえない独特の雰囲気・臨場感があると思う。

20160919_11.jpg

2ndアルバムに収録されている『シンコペーション』

生で聴いたのは今日が初めてだったけれども、鳥肌が立つほど格好良かった!!

普通のアーティストであれば、アルバム発売→アルバム曲を引っ提げて回るツアーという流れになると思うのだけど、BABYMETALは2ndアルバムの曲の一部しか公開してこなかったので、実は国内で初披露される2ndアルバムの曲も結構あったんじゃないかと思う。

およそ80分のノンストップライブは無事に終演。



メタル色の強いセットリストで、自分好みだった。
2ndアルバムの曲が多かったなーという印象。

20160919_06.jpg
20160919_07.jpg

さらば東京ドーム!!



終演後、フォロワーさんと合流して新大久保の焼肉IWAで打ち上げ

20160919_08.jpg
TRILOGY!!

BABYMETALツアーTシャツを着て焼肉IWAに入ったら、BABYMETAL好きのおじさんに『ライブ行ってきたんですか!! 自分初日のチケット取れなかったんですよー!』と話しかけられたw

自分以外の2人はBABYMETALのLIVE初参戦だったらしいけれど、楽しんでくれたようで良かった。

バンド生演奏ライブは久しぶりだったらしく、改めてバンド演奏の良さに気づいたのだとか。

20160919_13.jpg
20160919_14.jpg

この感動を思わず誰かと共有したくなるような東京ドームライブだった。

20160919_15.jpg

Posted by りすお [RIS-O] on 19.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3573-36aaa6a5

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend