「デートより残業」8割超える

Category : Diary
「デートより残業」8割超える

「デートの約束があった時、残業を命じられたら、あなたはどうしますか」という問いに対し、「デートをやめて仕事をする」が80.1%を記録、過去最高値を更新したそうな。
 ほう・・・優秀な人材が多くなったんですね~。
企業にとっては喜ばしいニュース。そしてGDPの増進を目指しつつ少子化対策に悩む国からすれば、嬉しいような悲しいニュース?

理想と現実、本音と建前は往々にして違うもので、ここ何年かを見てみれば「三年以内に会社を辞めてしまう人」はなんと3割を超えるという統計もあるそうな。
どうしてこのような事態が起きてしまうのだろう。
自分が入った会社に対して過大な幻想を抱いているからなのでしょうか。

スクウェア・エニックスに転職した友人から言わせると『ウチの会社に面接に来る人は、エキセントリックな人が多い。』と言ってました。
 いきなり自分で脚本を書いてきて『これをゲーム化していただきたい』だとか、熱意は伝わるものの、正直困ってしまうような提案を持ち込む輩が多いという。
友人は『だったらウチの会社でやるんじゃなくて、自分で会社興してやれよ』と一蹴してましたがw 全くその通りだと思いますね。

でも、ある意味自分に合わない職場でダラダラと仕事をするよりも速やかに転職という道を選択できる人達というのは実は勝ち組なのかもしれない。
転職に伴うリスクを認識しているのならば・・・の話だけど。

作家の石田衣良さんも『空は、今日も、青いか?』の中でこう語っている。

アルバイトに比べて高収入だし(生涯賃金で四倍という数字もある)、福利厚生などプラスアルファの余得もおおきい。正社員として企業にいることは、黄金のプラチナチケットを持つに等しいのだ。

『転職のイエス・ノー』より


先日、そのスクエニの友人と一緒に帰っている時、永遠のゲーマー(笑)である僕の同級生の賃金について、彼(スクエニの友人)がちょっとした計算をしてみました。

永遠のゲーマー(S君)は、ただいまゲーセン店員。
東京都でもない限り時給はたかが知れている。ウチの県で言えば、せいぜい850円くらいが相場だ。
 僕らペーペー(若手社員)の給料を仮に20万円としよう。S君が20万円稼ぐにはどのくらい働けば良いか?
200,000 ÷ 850 = 235
つまり、235時間働かなければならないということです。
学生にはピンと来ないかもしれないけど、これはなかなかの就業時間になります。
一般企業において単純に残業無しで計算すると、一ヶ月の労働時間は170h(時間)くらいです。
つまり正社員ならば170hで20万円GETできるという計算になります。
しかも、年2回のボーナス付き。
こう考えると、確かに正社員は”黄金のプラチナチケット”なのかもしれない。

ちなみにウチの会社で235h働けばペーペーでも30万は超えますね。
そこから色々税金が引かれるので可処分所得は23~25万くらいになるんでしょうけど。
そしてボーナスの存在はやはり大きい。
会社の業績や景気の動向によってかなり影響を受けるんだけど、それなりに知名度のある企業ならば年間3~5ヶ月分くらいで確定でしょう。
ちなみに僕に関して言えば昨年のボーナスは(一昨年の)業績が悪くてアレでしたが、今年は年間で(基本給)約5ヵ月分のボーナス貰えることは確定してます♪○(≧∇≦)o

しかし、「残業よりデート派」の僕としては金よりも彼女がほすぃーw(ヴァカ

新入社員の話題から転職の話題・・・そして最後は彼女の話? よく分からん日記になってしまった。反省。

※ちなみに社会経済生産性本部のHPにあるpdfファイルを読んでみると面白いですよ♪
今年度の新入社員を一言で表すと『ブログ型』になるそうです。
過去には『たいやきクン型』、『もつ鍋型』、『キシリトールガム型』、そして『瞬間湯沸かし器型』なんていうものも。
『瞬間湯沸かし器型』て貴方(笑)

このネーミングセンス・・・イカス!!wwww
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2006   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/357-a28b6f49

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend