乃木坂46 真夏の全国ツアー2016 ~4th YEAR BIRTHDAY LIVE~ 初日

Category : LIVE
乃木坂46 真夏の全国ツアー2016 ~4th YEAR BIRTHDAY LIVE~ 初日公演に参加してきました(*・∀・)ノ

乃木坂46にとっては毎年恒例となりつつある神宮球場ライブ

今年は2016年ライブ会場枯渇問題の影響により、例年春に行われていたBIRTHDAY LIVEがここまで持ち越しになった模様。

IMG_3939.jpg

信濃町駅を降りると、ファミマが乃木坂46仕様になっていたヽ(´ー`)ノ

IMG_3940.jpg

ここからは有志のファンによって贈られたスタンド花を紹介。

IMG_3941.jpg
IMG_3942.jpg
IMG_3943.jpg

乃木坂クラスになるとスタンド花の数、そして豪華さが半端ない(^ω^;)(;^ω^)

IMG_3944.jpg

IMG_3946.jpg
IMG_3947.jpg
IMG_3948.jpg
IMG_3949.jpg
IMG_3950.jpg
IMG_3951.jpg
IMG_3952.jpg
IMG_3953.jpg
IMG_3954.jpg
IMG_3955.jpg

ツアーファイナルだからこれだけのスタンド花が出てるのかな?

それとも全国ツアーが行われる各地にスタンド花を贈ってるのかな…。

いずれにせよ乃木坂メンバーはファンに愛されてるなぁ。

IMG_3956.jpg

メンバーの写真がプリントされたツアー車の前で記念撮影する人たちがひっきりになしに入れ替わっていた。

特に女の子が多かったなー。

これだけ女子から応援されている女性アイドルグループは珍しいのでは。



■開演
ほぼ定刻通りに開演。

開演直前には3分のカウントダウンが巨大モニターに映し出され、10秒前から会場の観客たちが10・9・8…とカウントダウンを行い、開演前から盛り上がりがすさまじかった。

まず、モニターに映像が映し出された。

メンバーの名前が記されたマイク置き場からメンバーが1人ずつマイクを取っていく…

最後にカメラがズームインした場所に置かれていたマイクは「桜井玲香」のものだった。

体調不良のため「乃木坂46 真夏の全国ツアー2016」を欠席しつづけていたキャプテンの桜井玲香

果たしてここ神宮で復活できたのか? それとも…

ファンが固唾をのんで見守る中、マイクに伸びた手は…

間違いなく桜井玲香の手そのものだった。

その後、顔を含め全身が大写しになり神宮の観客に挨拶をするキャプテン。

観客の盛り上がりは既に最高潮に達しつつあった。

桜井玲香キャプテンがメンバー達に合流し、いつもの円陣&掛け声とともにライブスタート!!



ネット上では『もしかしたら今年はシャッフルか?』なんて言われていたけれど、基本的にリリース時系列順に次々と曲が披露されていった。


一昨日、人生初のぎっくり腰になり病院に運ばれた”ななみん”こと橋本奈々未。

20160828_01.jpg

『おいでシャンプー』で前後に体を揺らすダンスシーンではほとんど体を動かせず、足を上げることすら出来ない状態でツラそうだったが、MCでは『23歳なのにぎっくり腰になっちゃって…でも最後までやり切ります!』宣言をしていて頼もしかった。

乃木坂46のLIVEを観るのは8か月ぶりくらいだったけれど、緊張による固さは見られず、生駒ちゃんをはじめとして以前よりも凛々しく貫禄さえ感じさせる表情をしているメンバーが多かった。

確実に成長しているんだな…なんて思ったり。

橋本奈々未さんだけは今にも泣きだしそうな表情で歌っていたのだけども、腰痛による影響ではなく、コンサートに出演できる喜びを噛みしめているような表情だったが、本当はどうだったんだろう?

最後のMCでは『私、腰痛かったのかな?と思うくらいの楽しいライブでした』と言っていたから、おそらくこの推測は間違っていないだろう。



最初、小雨がぱらついていたのだけれどもミスト状だったから気にせず観覧していた。

駄菓子菓子!!

白石麻衣×高山一実によるユニット”ホワイトハイ”出演時にかなり雨が降ってきたので、ほとんどの観客がカッパをかぶっていた。しかし、その次の曲の開始と同時に雨が止んだのはウケたw

さゆりんご(松村沙友理)のギター演奏はかなり危なっかしい感じだったけれど、演奏自体は無事に終えられてホッとした。

登場時に壁にギターをぶつけて登場からやり直したり、白石×高山の最後の掛け声が合わなかったりして(これもやり直し)
ある意味放送事故だったかもしれないw

風邪をひいていた生駒ちゃんのソロが無事に終わってホッとしていたのだけど、西野七瀬のソロは安定感があって素晴らしかった。

こんなに歌上手かったっけ?と思うほど。

以前は自信がなかったのか、か細い声で涙声になりながら歌っていた印象が強いのだけど、今日のLIVEでは音程もしっかりしていたし感情をこめて歌い上げていた気がした。

アンコールでトロッコに乗りながらスタンド席を回っていたのだけど、(比較的)近くで見る西野七瀬ちゃんは線が細くて、いかにも男子が守ってあげたくなるような”女の子”という感じがした。 白石麻衣や橋本奈々未のような超絶美人系の顔ではないと思うけれど、全体的な雰囲気というか醸し出すオーラが素晴らしい。人気が出るのも頷けるなぁと。

個人的に乃木坂46ではクールな曲が好きなので、『制服のマネキン』はテンションが上がった。
ステージ下から立ち上る炎だけじゃなくて、左右から火花が飛び散る演出は野外ライブならではという感じがしたなー。

乃木坂に興味を持ったキッカケは『ガールズルール/世界で一番 孤独なlover』だった。

つまり中~後期の楽曲達になるわけで…
本日のセットリストは基本的に初期から中期までの曲だったのだけど、アンコールで『ガールズルール』 『太陽ノック』 『裸足でSummer』といった中~後期のシングル曲が聴けたのは嬉しかったな。



サプライズでソフトバンクのCM曲である『200ギガあげちゃう』が披露された。

20160828_02.jpg
20160828_03.jpg
20160828_04.jpg

ユニット「ギガ200」はあくまで乃木坂46とは別人設定というのがウケたw



この曲、音源化されてたっけ…!?

観客の合いの手が完璧でビビった…w

その他、最新シングル『裸足でSummer』でタオルを上げ下げすることとか全然知らなかったよ…( ̄ー ̄;)

やはりここ(神宮球場)にいるファンは複数のツアー会場を周っている人が多いのかな…なんて思った。

自分が在宅ヲタなだけ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

アンコール後は少し雨の勢いが強くなってきたけれど、無事にライブを終えることが出来て何より。

あしゅ(斎藤飛鳥)は雨で滑って転んだらしいけれど、MCでネタに出来るくらいだから大丈夫だったのだろう。

『君の名は希望』で盛大に打ちあがった花火は、今年の夏の思い出として多くの人の記憶に刻まれたであろう素晴らしい花火だった。

明日、明後日にも神宮でライブが予定されている乃木坂46

台風直撃が予想されているけれど、うまくそれて無事に開催できるといいね。




Posted by りすお [RIS-O] on 28.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3556-3269311e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend