夢みるアドレセンス 結成4周年記念フリーライブ

Category : LIVE
夢みるアドレセンス 結成4周年記念フリーライブに行ってきました(*・∀・)ノ

会場は東京ドームシティ内にあるラクーア ガーデンステージ。

以前、橋本環奈がソロイベントを行った場所であり、夢アドは今年二回目のフリーライブとなる。

特に整理券は配布されないので先着順に良席を確保できる形式。
(ラクーアには常設のベンチが設置してある)

気温30度を超す真夏の炎天下の中、ずっと席を確保しておくモチベは無かったので朝オリンピックを見つつ、ギリギリでベンチ席を確保できそうな時間に参戦。

知人のフォロワーさんは朝6時(!)に現場に行ったそうで、それでも最前列ではなく2列目に座っていて驚いた。

■朝9時時点


橋本環奈の時に比べれば大したことはないけれど、人気が出てガチな人も増えて来たんだなーと。

ところで中央のミストが出る機械はいつの間に設置されたんだ!?

【参考リンク】 
橋本環奈 シングル 「セーラー服と機関銃」 リリースイベント

20160813_01.jpg

ご新規・女性無料握手券の配布開始時間(午前11時)直前に撮影。

ちなみにイベント開始は13時から。

20160813_02.jpg

”先着100名限定”ということもあり、なんと開始2分で配布終了。

その後、すぐに物販に並ぶ人達を横目にフォロワーさん達と雑談。

駄菓子菓子!!

いつまでたっても物販列が短くならない。
それどころか並ぶ人が増えてドンドン長くなっている。

『もしかしたらマズイかも』と気づいたときには時すでに遅し。

どうやら特典券が枯れてしまったらしく、正午前に前物販は一旦打ち切り。
グッズは残っているものの、特典券が枯れてしまったため1時間以上並んでいた複数の客が解散させられるハメに。

前回のラクーアのイベントの時は結構余裕があったから、運営が予測を誤ったのだろう。
かくいう自分も完全に誤算だったわけだが←

20160813_03.jpg

仕方がないので確保した席付近で別のフォロワーさんと会話していたら、突然夢アドのメンバー達が登場。

12:10くらいだったかな?
いつもより早いリハーサルに驚いた。

ちなみに衣装は最新シングル『ファンタスティックパレード』だった。

リハーサル時、ベンチ席の客は座ったままにこやかに見守るスタイル。(特に声を出すこともない)
インストアイベントで最後の締めのトークを行う時も後ろの人が見やすいように床に座ったりする暗黙のルールがあったりして、ユメトモ(夢アドのファン)はかなりマナーがいい方だと思う。(インディーズ時代の名残かもしれないけど未だに続いてるのは凄い)

しかし、本番になると別人のように盛り上がるのがユメトモの特徴である(笑)




■フリーライブ セットリスト
『おしえてシュレディンガー』
『ひまわりハート』
『舞いジェネ!』
『Love for You』
『ファンタスティックパレード』

『おしえてシュレディンガー』をイベントで披露されるのは久しぶりかな?
セットリストに入っているとは思わなかったので驚いた。

ベンチ席の座ってるヲタは大半が生粋のユメトモなので、振りコピ率が異様に高くて素晴らしい(笑)
『ひまわりハート』はLIVEで盛り上がる曲だなぁと。コールを含め。

■重大発表
その1.夢みるアドレセンス メジャー1stアルバム発売決定


これは大体予想通りだったなー。メジャーデビューしてから既にシングルが5枚もリリースされているし。
メンバー曰く『これからレコーディングする新曲も入る』との情報が。

しかし、過去シングル5枚のリード曲は収録されることは間違いないだろうし、しかも『おしえてシュレディンガー』『ファンタスティックパレード』は両A面シングルだから、既に6曲は既存曲ということに…!?
そして既にLIVEで披露されている『B-DAY』と『VIVA!シャングリラ』も収録されるだろうから、8曲は既に確定かな。

良く考えてみたらインディーズ時代の集大成としてリリースされた『第一思春期』(アルバム)収録曲もシングル曲が多かったから特に驚くこともないか…。

むしろユメトモが注目しているのはCDの値段と、それに付随する特典会の内容だと思う(笑)

ちなみに『第一思春期』(ホームページ限定版)購入者がランダム抽選で当選したイベントは、今では考えられないくらいユルユルなイベントだったなぁ。 5~6人で固められたテーブルに私服姿のメンバーが回って行って会話を楽しんだり、一緒にクイズをしたり。
自分が初めてちゃんとした接触イベントに行ったのはそれが初めてだった気がする。
その時は『夢アドのこと、どこで知ったんですか?』と質問するメンバーが多かった。

ランダム当選ということで中にはアルバムを40枚購入したツワモノもいるみたいで、当時の小林れいちゃんは『40枚って(苦笑)』と笑っていた。(人気が出た今では写メ会でそれくらい積む人は珍しくないが)

荻野可鈴:『発売日は年内!』ということで、かなりザックリとした報告だった(笑)



その2.YUMELIVEは9月で終了 → YUMELIVE JAPAN開始

現在AKIBAカルチャーズ劇場で隔週木曜日に行われている夢アドの定期公演YUMELIVEは9月で終了。
観客から『えーっ』という声が漏れる。
その反応を予想していたかのようにリーダーの荻野可鈴ちゃんが『ですが!?』と繋ぎ、『YUMELIVE JAPAN』が始まることを発表。


実は現場で配布されていたうちわの裏にしっかりと記載されていた。

・会場はAKIBAカルチャーズ劇場から渋谷WWWに変更 (キャパ298名 → 500名)
・隔週木曜日ではなく月イチ開催に
・やはり平日。。。 (9/23、10/17、11/14、12/6)

基本着席スタイルで落ち着いて見られるAKIBAカルチャーズ劇場は割と好きだったのだけど、最近はソールドアウト連発していたから潮時といえばそうなのかな…という気がする。しかし、有料会員の優先枠では外れたことがなかったから、もう少し続けられたのではないか?という思いもあったりする。

YUMELIVE! JAPANの会場となる渋谷WWWは地下アイドルの対バンや7cm関連で何度か足を運んだことがあるけれど、オールスタンディングの会場としては段差があって見やすい部類だと思う。
ただ、平日+オールスタンディングという組合せは個人的に苦手なので残念だなぁと。
オールスタンディングのLIVEに行くときは戦闘態勢(アーティストTシャツ+タオル+動きやすい靴)で参戦したいのだけど、平日だと仕事の関係でスーツだから無理。
カルチャーズ劇場なら足元に荷物を置けるが、オールスタンディングだとそれもかなわないわけで。
まぁロッカーに入れば良い話だけれども。

会場の渋谷WWWは若干駅から離れている上に、そこに行くまでの混雑具合が半端ないから時間がかかる。
距離的には秋葉原駅~カルチャーズ劇場と渋谷駅~渋谷WWWはさほど変わらないと思うけれど、途中スクランブル交差点があったりスペイン坂があったりで、急ぎ足で進むこともままならない。

カルチャーズ劇場なら定時ダッシュでギリギリ間に合っていたけれど、渋谷だと確実に無理だな…。

山田朱莉:YUMELIVE! JAPANはJAPANという響きがカッコイイからという理由で付けたわけではありません!

朱莉:なんと!日本全国行っちゃうかも!?

志田友美:全国行きたい! 花巻とか盛岡とか!!

小林れい:それ全部岩手だよね?(観客w

とりあえず詳細は全く決まっていないけれどYUMELIVEで遠征するよ!ということらしい。

定期公演が月イチになったのは、メンバー個々の活動も並行して充実させていく計画があるのかもしれない。

既に志田友美は夢アドとして活躍しつつ、現役ポップティーンモデルとしても活動しているし、今夏は『トイレの花子さん』(映画)の主演を務め、現在はドラマ『きみはペット』の撮影に参加している。
小林れいは舞台出演が決まっているし、京佳はグラビアに挑戦したり、ゲーム関連のイベントに出演している。

てっとり早く売れるには地上波のテレビ番組に出演することだけれども、強引にねじ込めるような大手事務所ではないから、こうした様々な方面にアプローチしていく手法は間違っていないと思う。



フリーライブ終了後、結構待たされた後に特典会開始。

しかし、物販列は遅々として進まず。。。
ここの物販は前から手際が悪かったけれど、今日は本当にヒドかった。

結果的に物販グッズは全て完売!!(全種類完売)

こういう外のイベントでグッズが完売する瞬間を初めて見たなぁ。

前回ラクーアで行われたフリーライブのときは特典会中でも余裕で買い増すことが出来たのだけど、今回は完全に見誤った。
結局、特典会に参加することはできず…。


投資家なのにあらゆる可能性を考えられなかった自分に萎えた。











有志のファン達から花束とアルバムが贈呈され、感動するメンバー達。

リーダー荻野可鈴ちゃんの『ユメトモ大好きー!!』という甲高い声が響き渡り、フリーライブは無事終了した。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3543-1e921fd9

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend