Silent Siren Live Tour 2016 SのためにSをねらえ!そしてすべてがSになる ツアーファイナル

Category : LIVE
Silent Siren Live Tour 2016 SのためにSをねらえ!そしてすべてがSになる
ツアーファイナルの公演に行ってきました(*・∀・)ノ

Silent Siren(通称サイサイ)の最新アルバム『S』を引っ提げて全国を回っていたツアーも本日がファイナル。

20160719_02.jpg

ファイナルの会場として選ばれたのは自身最大規模の会場となる横浜アリーナ!!

20160719_03.jpg

新横浜周辺はピンクだらけにΣ(・ω・ノ)ノ!




サイサイのファンは”サイサイファミリー”と呼ばれ、老若男女問わず仲が良いのが特徴。


20160719_01.jpg

何気なく撮影した写メにフォロワーさんが映り込んでいた事件発生Σ(゜Д゜;)

20160719_04.jpg

スタンド花多すぎてビックリ。

それだけバンドが大きくなり、関係者も増えたということなのだろうなー。

20160719_05.jpg
20160719_10.jpg

本日の公演はWOWOWで9月に放送!!

マスコミの発表によれば9000人もの観客が集まったとのこと。

若干の当日券が発売されていたようだけれども、客席は2F席最後方辺りを除き観客で埋め尽くされていた。
会場の9割5分は埋まっていたように見えた。

横浜アリーナは耐震化工事の改装を終えていたらしく、昨年X JAPANとBABYMETALのLIVEで横浜アリーナを訪れたときと比較して変わっていた箇所をチラホラ見かけた。

特に改良された点といえば、男子トイレかな。

改装したので綺麗になっていたのは勿論だけれども、個室(様式)の数が圧倒的に増えていた。
逆にその分「小」の方が少なくなっていたのだけど、まぁ問題ないだろう。
これって個室で着替える人を想定して作られたのだろうか…

20160719_06.jpg

本日の客席はこんな感じ。

中央にドーンと花道が設置されている。

20160719_07.jpg

花道の先端から撮影。迫力あるわー。

ちなみにWOWOWのカメラが入る関係?で最前列とステージの間に結構なスペースがあった。

X JAPANのようにステージ前ギリギリまで観客を入れれば12,000人くらいのキャパが確保できるのだけれども、このようなステージ構成にした結果、キャパ9000人になったようだ。(もしかしたら改装後の横アリはそんなに入らないのかも)

20160719_09.jpg

ちなみに自分は8列目だったけれど、まぁまぁの視界だったかなヽ(´ー`)ノ

ニュースサイトに様々な記事が上がっているので詳細なレポはしないけれど…
ファイナルを飾るにふさわしい豪華なLIVEだった。

【記事】
Silent Siren史上最大規模のツアーファイナルを横浜アリーナで開催!年末には東京体育館がファイナルの東名阪ツアーも決定!!

ボーカルのすぅはMCで『バンド始めた時はこんな大きな場所でライブするとは思ってなかったなぁ…』としみじみ語っていた。

そんなすぅの姿を見てBassのあいにゃんの目からは涙が…。
普段ツアーファイナルではリーダーのひなんちゅが泣くことが多かったのだけど、今回はグッと堪えていたようで。

ちなみに本ツアー『Silent Siren Live Tour 2016 SのためにSをねらえ!そしてすべてがSになる』は、”ツアーリーダー”としてあいにゃんが様々な演出を考えており、今までバンドリーダーであるひなんちゅにかかっていた重圧の強さをあいにゃんが感じていたのかもしれない。

今回のツアー、自分は初日の六本木EXシアター公演、長野公演、郡山公演の3本を観た。

初披露の新曲『シンドバッド』が披露された事を除けば、セットリスト自体は過去のLIVEとほぼ同じだったものの、横浜アリーナならではの豪華な演出(炎や照明、トロッコに乗って客席をぐるりと回る等)、チャイナドレス風の衣装、巨大スピーカーから打ち鳴らされるスネアドラムの乾いた音、9000人の観客による歓声の迫力により、マンネリ感を感じることなく最後まで楽しめた。
むしろ、あっという間だったな…。

■天井から降りてきた風船
20160719_11.jpg

■LIVE終盤に飛び出してきた銀テープにはメッセージが
20160719_12.jpg
20160719_13.jpg

最初サイサイを見たとき、彼女たちはショッピングモールの片隅で20~30人程度の固定ファンに向けてフリーライブ(リリースイベント)を行っていた。

その時代からずっと見てきた人にとって、今日の公演は特に感慨深いものであったに違いない。

邦楽アーティストの登竜門である日本武道館公演も感動したけれど、今回の横浜アリーナ公演も大いに感動させてもらった。

昨年末、スタジアム級の会場でも埋めてしまうアーティスト=X JAPANやBABYMETALが敢えてこの会場でLIVEを行っていたこともあり、横浜アリーナに特別感を抱いていたのかもしれない。

今年の年末には東名阪で大規模なLIVEを行うことが発表された。

東京は昨年同様キャパ8000人に東京体育館。

日程は12/30 
大晦日前日。

来年はいっそのことカウントダウンライブを開催しても良いのでは?
サイサイには学生ファンも多いから24時過ぎになっちゃうのは色々厳しいかな…。








Posted by りすお [RIS-O] on 18.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3526-5f9b3bb7

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend