the HIATUS Hands Of Gravity Tour 2016 初日公演

Category : LIVE
the HIATUS Hands Of Gravity Tour 2016 初日公演に行ってきました(*・∀・)ノ

20160715_01.png

会場はZepp DiverCity Tokyo

都内最大規模のライブハウス

7/6に最新アルバム『Hands Of Gravity』をリリースしたばかりのthe HIATUS(ハイエイタス)

20160715_04.jpg
the HIATUS

『Hands Of Gravity』の曲を演奏するのは今日が初!!

更にthe HIATUSのワンマンとしては、2年前の日本武道館公演以来という記念すべきLIVEとなった。

20160715_02.jpg
20160715_03.jpg
LUNA SEA INORAN / BOOM BOOM SATELLITESからのスタンド花

昨年はMONOEYES(モノアイズ)としての活動がメインだったボーカル&ギターの細美武士

MONOEYESは元々細美武士のソロプロジェクトしてスタートしていたのだけど、結果的にバンド編成に。
MONOEYESファーストアルバムは”細美武士がやりたかったこと”を詰め込んだボーカル&ギターの音が全面に押し出されている勢いのあるアルバムだったが、今年リリースされたthe HIATUSの新譜『Hands Of Gravity』は、キーボードやドラムなど各パートの音、見せ場が多く盛り込まれた深遠さを感じさせるアルバムになっていた。

(参考)MONOEYS 『Run Run』


個人的な好みかもしれないけれど、『Hands Of Gravity』は歴代のHIATUSの中のアルバムでもかなりクオリティが高く、練り込んだ曲ばかり収録されていたのでLIVE開演前からかなり期待が高まっていた。

■LIVE開演
特別な演出はなく、颯爽とステージに登場するthe HIATUSのメンバー達。

1曲目はアルバムの曲順と同じく『Geranium』からスタート。

このまま最新アルバムの曲順で進んでいくのかな…と思いきや、2曲目は別の曲で意表を突かれた。

更に、LIVEの序盤で1stアルバム曲の『Storm Racers』 『the Flare』が演奏されたのには度肝を抜かれた。
観客のボルテージは序盤から最高潮に。



とても7年前の曲とは思えないな…。

最新アルバム『Hands Of Gravity』は円熟した音楽が詰め込まれており、ある意味”大人っぽい”アルバムに仕上がっていたと思う。しかし、LIVEでは新旧の曲をほどよく織り交ぜることによって観客を熱狂の渦に包み込むことに成功していたと思う。

結論から言うと1stアルバム~4thアルバムの曲がセットリストに程よく組み込まれていた。
(もちろん『Hands Of Gravity』の曲は全て演奏)

細美さんは高音もしっかり出ており、喉の調子はかなり良いようだった。
『Hands Of Gravity』は歴代のHIATUSのアルバムの中でもキーの高い曲が多いイメージがあって、LIVEで歌うのは大変だろうなーと思っていたので一安心。

LIVEの曲順にも驚いたけれど、何より意外だったのは…

the HIATUSのLIVEってこんなに豪華だったっけ?

ということ。

かなり失礼な言い方だけれども(笑)

HIATUSの記念碑的な公演だった日本武道館公演には流石に劣るけれども、今日のLIVEはZepp DiverCity Tokyoの照明を最大限使った素晴らしい演出だった。
特に”色”に凝ってた気がするなー。

今までのHIATUSのLIVEは、必要最低限の演出以外は全て削ぎ落とし、あくまで”音楽”を観客に楽しんでもらおうとしていたように思えた。その代わりといっては何だが、the HIATUSのチケット代は異様に安い。
なんと¥2,600円なのだ。

the HIATUSは『俺たちは金のために音楽をやってるんじゃない』という細美武士のモットーを体現しているかのようなバンドだった。

それが一体どうしたんだ?と(笑)

もしかしたら赤字なんじゃないか?と心配してしまうほど豪華な照明効果、プロジェクターを使った演出がふんだんに盛り込まれていた。

アルバムに先駆けて公開されていたMV『Bonfire』だが、生で聴いた迫力はCDの比じゃなかった。

キーボードとドラムが複雑すぎて、既存の邦楽バンドとは一線を画す存在感と迫力を放っていたのだが、LIVEで見ると更に凄みを増しているように感じた。間奏ではキーボードとドラムにスポットライト(照明)が当てられて、観客の盛り上がりも凄かった。



アルバム2曲目に収録されている『Clone』

なんと本日(!)MVが出来上がったとのことで、ちょっとしたサプライズでMVがLIVE会場で初公開という流れに。
バックのスクリーンに映し出されたMVとリンクする形でバンド演奏が行われた。



セットリストの2曲目に持ってこなかった理由はこれだったのか。

アンコールではthe HIATUSのデビュー曲『Ghost in the rain』も演奏され、
再始動に相応しい内容の濃いLIVEだった。

平日公演ということでスケジュールの調整が厳しかったのだけど、無理してでも参戦して良かった。

Posted by りすお [RIS-O] on 15.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3523-020a87bc

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend