投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~

Category : investment
2015年12月から開始した投資信託の積立て。

6月は定期積立てで「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を5万円購入。

今月から積立金額を3万円から5万円に変更しました。

(イギリスのEU離脱問題)Brexitがまさかの「離脱」となった結果を受け、世界的に株価は大暴落。

その結果を受けて手動で3万円分追加購入!

今月は「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を合計8万円分購入しました。

20160630_01.png
20160630_02.png

購入金額38万円に対して時価総額35万1437円
7.52%のマイナスでした。

定期預金している人に比べて7%以上のマイナスに…

険しい(´・ω・`)

20160630_03.png

ニッセイ外国株式インデックスファンド開始以来の基準価格の推移。

円高&株安により2013年12月時点の基準価格に逆戻りしています。

駄菓子菓子!!

ピンチはチャンスでもあります。

株の下落時に投資信託を沢山買っておけば、今後株価が上昇したときにより多くの利益を得ることができます。

■アメリカ ダウ平均30年チャート
20160630_04.png

上のグラフは1980年から2015年までのダウ平均株価のチャートです。

1980年代は1000~2000ドル台だったダウ平均価格が、2000年代に入ると10000ドル台まで上昇。

インフレ等を考慮すると単純比較はできませんが、35年間で数値上は約10倍の価値になっています。

つまり、35年前に100万円分の株を買っておけば、現在はなんと1000万円になっている計算です。

投資開始の初期に株価が下落していた方が、むしろ良い成績に繋がるんですよね。

問題は、株価下落時に投資信託を買える余剰資金があるかどうか?という事…。

6月のボーナスについて、Brexitの結果が出るまで使わずに温存しておいて正解でしたヽ(´ー`)ノ

現在は7%以上のマイナスですが(汗
定期預金をはるかに上回るパフォーマンスを目指して投資信託を継続します(`・ε・!!
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3511-717ab223

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend